ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5409121
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

山菜採り シドキ(モミジガサ)

2023年04月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 ☀85%
過去天気図(気象庁) 2023年04月の天気図
これはウルイでいいのかな・・・
採りません
4
これはウルイでいいのかな・・・
採りません
イタドリは人の背丈ほどになっている
1
イタドリは人の背丈ほどになっている
ウツギだけは綺麗に咲いていました
11
ウツギだけは綺麗に咲いていました
清楚でイイです!
12
清楚でイイです!
道端に今日の目的のモミジガサが。それぞれ先だけ摘まれていますが人?動物?
まわりに他にモミジガサはないので動物かな・・・なら前部食べますよねぇ・・・
(自分の対象ではありません)
4
道端に今日の目的のモミジガサが。それぞれ先だけ摘まれていますが人?動物?
まわりに他にモミジガサはないので動物かな・・・なら前部食べますよねぇ・・・
(自分の対象ではありません)
シズカはどこにいった!
6
シズカはどこにいった!
スズメバチの巣が・・・
5
スズメバチの巣が・・・
残骸の中央にスズメバチの胴体が切れている
4
残骸の中央にスズメバチの胴体が切れている
スズメバチの巣を攻撃するのってクマとハチクマ(タカ)と人間くらいしか知らないけどココは人間はまずこない場所なので、どっちかなの!? へぇ〜
9
スズメバチの巣を攻撃するのってクマとハチクマ(タカ)と人間くらいしか知らないけどココは人間はまずこない場所なので、どっちかなの!? へぇ〜
ハシリドコロもすっかり花が終わっています
2
ハシリドコロもすっかり花が終わっています
ハシリドコロはナス科らしいけど実は確かにナスっぽくなりそうだ
3
ハシリドコロはナス科らしいけど実は確かにナスっぽくなりそうだ
ミヤマハコベはちょこちょこ点在している。いつも咲いているカタクリやネコノメソウ、スミレはまったく見当たらない
8
ミヤマハコベはちょこちょこ点在している。いつも咲いているカタクリやネコノメソウ、スミレはまったく見当たらない
こんなコゴミは想定内です(^^;
5
こんなコゴミは想定内です(^^;
今回はこれ、モミジガサ
ウチでは専らシドキと呼んでます
13
今回はこれ、モミジガサ
ウチでは専らシドキと呼んでます
一瞬モミジガサかと思いましたが、カエデの仲間でしょうか赤い新緑です。
2
一瞬モミジガサかと思いましたが、カエデの仲間でしょうか赤い新緑です。
少し谷を上がるとコゴミもまだ少し丸まりが残っています
6
少し谷を上がるとコゴミもまだ少し丸まりが残っています
ヤマブキソウの輝くような黄色!
8
ヤマブキソウの輝くような黄色!
けっこう収穫できました(^^)/
ちゃんと間引き取りしています
14
けっこう収穫できました(^^)/
ちゃんと間引き取りしています
もっと引いて撮ればよかったけど、この辺り一面カンアオイ(フタバアオイでした) ほんの少し季節が変わると見たことない草花が出てくるんですネ。
(いつも同じ頃にきていますが、今年は特別です)
5
もっと引いて撮ればよかったけど、この辺り一面カンアオイ(フタバアオイでした) ほんの少し季節が変わると見たことない草花が出てくるんですネ。
(いつも同じ頃にきていますが、今年は特別です)
定点観測はもう初夏です
7
定点観測はもう初夏です
また撮り忘れ(2杯目の🍺)
16
また撮り忘れ(2杯目の🍺)
チンチロリンでハズレて高いメガハイボールへ(^^ゞ
13
チンチロリンでハズレて高いメガハイボールへ(^^ゞ
2年ぶりの山菜採り!
やっぱり楽しかった〜
24
2年ぶりの山菜採り!
やっぱり楽しかった〜

感想

お久しぶりですm(_ _)m

毎年山菜採りだけは行ってましたが、昨年は痔の手術で入院して
復活(オムツが取れる)まで3か月かかったので、術前にワラビは行ったけど
山菜採りはおあずけでした。先日ワラビ採りに行ったら、夫婦連れが
オレの秘密の場所に・・・と思ったらマメ(mame302)さんが小学生のお孫さん
と一緒に登ってきました。逢うならマメさんとは思っていましたが、女性(一瞬の姿と声で)がいたので違うと思ってしまい失礼しました。

それと近くにチョコザップができたので通っているんですが、4/19に今日も
調子が良いなぁとトレッドミルで走り、チェストプレスやら色々こなして
シットアップベンチでインターバルをとっていたら、右手がダランと落ちそうに
そして右足も重りが付いたように動かない!! やばい脳梗塞だ((+_+))
なんとか自宅までスクーターで戻ると少し症状が軽くなったきた・・・
とりあえずプロテインを飲んで(バカ!)様子を見る余裕もでてきた
じきにカミさんも親の介護からもどり心強く感じた。
翌日病院のMRIでは結構太い血管が詰まっていて一か所が見えない状態でした。
でも前後の血管は見えているので詰まっているのではなく狭くなっているだけ
だそうだ・・・恐る恐る日曜日に山に行くのとフィットネスも続けたいと
若い先生に聞くと「軽い運動はイイことです。白血病の先生に血液の・・・」
山はダメとは言われずかなりホッとして胸をなでおろしました(^^)/
軽い運動・・・自分は軽くないかもですチェストプレス他、マシンのウエイトは
前部持ち上げられるようになりました( `ー´)ノ  
翌日の月曜フィットネスは足、腰、ケツが筋肉痛で走れませんでした^^

なんだか病状報告のようになってしまいましたネ (^^ゞ





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら