ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 541310
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
赤城・榛名・荒船

榛名山・水沢山~船尾滝周回(水沢山の賑わいに相反する静寂の船尾滝コース)

2014年11月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
8.4km
登り
799m
下り
790m

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:56
合計
4:20
9:00
10
水沢観音駐車場
9:10
9:10
29
9:39
9:44
46
お休み石
10:30
10:45
25
水沢山山頂
11:10
11:10
6
水沢山登山口(森林公園側)
11:16
11:16
20
船尾滝の分岐
11:36
11:51
34
写真※2のロス
12:25
12:46
0
船尾滝
12:46
12:46
34
水沢山登山口
13:20
水沢観音駐車場
写真※2の所
最初直進出来そうな道があったので少し進んでみました。
結局怪しい感じになって引き返しました。
約15分ロスしました(・・;)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水沢観音駐車場
コース状況/
危険箇所等
水沢観音からの登山道は良く整備されていて危険箇所はありません。
船尾滝への道はコンクリート堰の所が少し怖かった。
その他周辺情報 観光地なので色々ありますが
忙しかったので何処にも立ち寄らずに帰宅しました。
朝からうどんかよ(笑)
関越自動車道、駒寄Pにて
3
朝からうどんかよ(笑)
関越自動車道、駒寄Pにて
一番右が榛名の水沢山
3
一番右が榛名の水沢山
登山口
※1
ベンチがある所
早々に1分休み(^_^;)
3
ベンチがある所
早々に1分休み(^_^;)
ベンチの所にあったムラサキシキブ
4
ベンチの所にあったムラサキシキブ
お休み石
皆はワンピッチで山頂行くんだけど
私はここで二度目の休憩約5分
2
お休み石
皆はワンピッチで山頂行くんだけど
私はここで二度目の休憩約5分
稜線から撮った赤城山
4
稜線から撮った赤城山
山頂から撮った榛名の山々
7
山頂から撮った榛名の山々
小野子三山と子持山
上越国境の山は冬型のお天気だったので
見えませんでした。
7
小野子三山と子持山
上越国境の山は冬型のお天気だったので
見えませんでした。
富士山とか南アルプスとかも見えた。
写真じゃどうかな〜
4
富士山とか南アルプスとかも見えた。
写真じゃどうかな〜
山頂は人がいっぱいだよ〜
4
山頂は人がいっぱいだよ〜
今日はピストンじゃなくて
水沢山西登山口(県立公園側)に降り
船尾滝を周回します。

写真は電波塔?
4
今日はピストンじゃなくて
水沢山西登山口(県立公園側)に降り
船尾滝を周回します。

写真は電波塔?
登山口まで降りて来ました。
左へ折れて車道を5~6分位あるきますね。
1
登山口まで降りて来ました。
左へ折れて車道を5~6分位あるきますね。
左にこの標識が見えたら
船尾滝への道に入ります。
1
左にこの標識が見えたら
船尾滝への道に入ります。
船尾滝って読めますか?w
1
船尾滝って読めますか?w
落ち葉を踏んで・・・
1
落ち葉を踏んで・・・
カラマツも美しい
3
カラマツも美しい
気持ちの良い歩きやすい道
しかも独占じゃよん♪
1
気持ちの良い歩きやすい道
しかも独占じゃよん♪
ちょっとした展望台みたいな所があったよ。
水沢山山頂に沢山の登山者が見えた。
3
ちょっとした展望台みたいな所があったよ。
水沢山山頂に沢山の登山者が見えた。
この標識に当たったら右に曲がります。
※2
1
この標識に当たったら右に曲がります。
※2
整備はされてるけど
人が入って無さそうな道です。
1
整備はされてるけど
人が入って無さそうな道です。
標識通りに行きましょう
1
標識通りに行きましょう
ここも標識通りに行きましょう
1
ここも標識通りに行きましょう
下りますね〜
船尾滝に出ました。
柔和なお顔の観音様がお出迎え
結構美形ですね。
5
船尾滝に出ました。
柔和なお顔の観音様がお出迎え
結構美形ですね。
モミジが綺麗です。
5
モミジが綺麗です。
おお、これが船尾滝なんだね〜
船尾滝という地酒は知っていたけど(笑)
7
おお、これが船尾滝なんだね〜
船尾滝という地酒は知っていたけど(笑)
水沢寺の標識があるえど
土砂崩れの為通行禁止だって…
でも、行ってダメそうなら戻ればいいじゃん
ってことで強行突破(^_^;)
1
水沢寺の標識があるえど
土砂崩れの為通行禁止だって…
でも、行ってダメそうなら戻ればいいじゃん
ってことで強行突破(^_^;)
ここが土砂崩れ現場
結構余裕で通過出来てホッとしました。
1
ここが土砂崩れ現場
結構余裕で通過出来てホッとしました。
こんな注意書きが・・・
2
こんな注意書きが・・・
結局最初の水沢山登山口※1の写真の所に出て
駐車場まで戻りました。
4
結局最初の水沢山登山口※1の写真の所に出て
駐車場まで戻りました。

感想

3連休、予報ではお天気が冴えないようだったし
家庭の事情もあったりで山行は諦めていたのですが
なんとか近場の榛名水沢山行くことが来ました。

その日の朝、7時ころ急に出掛ける話になり
慌てて準備して7時半に家を出ました(^_^;)
朝食食べてる余裕もないので、高速の駒寄Pで
名物(?)のかき揚げうどんを食べて
コンビニでお昼調達、忙しい、忙しい。
しかも14時には自宅に戻らなければなりません。

こんな忙しい時なのだから
いつもの様に水沢観音駐車場からピストンにすればいいものを
今回初めて船尾滝への周回ルートで歩いてきちゃったんですよね。

下調べ不足でちょっとルートミスしたり
立ち入り禁止の所を越えてしまったり
反省点も多かったですが
なんとか予定の13時半までに下山出来て良かったです。

しかし水沢駐車場からうどん渋滞にはまってしまいました。
おかげで5分の遅刻。
休日のお昼はやっぱり混んでるのですね〜ヽ(;´Д`)ノ
水沢うどんの人気おそるべし!

追伸
12月24・25日
サンタクロースが水沢山を登るらしいですよ。
是非出掛けてみてね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

これは・・
今日私、このコース行きました。
まさに、後追いレコだ。でも私のはちょー簡単レコだけど。
内容の濃さが違うね。
なんか、自分のレコを見ているみたいで不思議な感じ。
かぶった写真は2〜3枚ですかね。みんな撮るポイントは同じだね。
お楽しみにー。。

あと・・朝からかき揚げ付きは、キツイっす。
お疲れ様でした〜。
2014/11/4 18:54
Re: これは・・
え〜、ホント後追いだね〜w

レコの内容濃いかな〜?
隊長、水沢だとあんまり写真撮らないんですよ。
(私は歩くのが精いっぱいで写真撮る余裕がないしね(^^ゞ)
だから今回はかなり手抜きだと思うけど…

うんうん、かき揚げはキツいよね。
登りで横っ腹が痛くなっちゃった。

ところでokrさん奥さんいたのね〜。
西上州の寂しいお山は奥様とご一緒すればよいのに〜

水沢山のレコ楽しみにしてま〜す♪
2014/11/5 16:45
いいなあ・・
水沢山、不勉強につき初めて聞きましたが、こじんまりした?良さそうなお山ですね。
いまさらですが、おうちが群馬だと、近くに名山・名峰がわんさかあり、選りどり見どりでしょうね。
僕の場合、近いのは筑波山とそこから派生する連山のみ。あとはどこに行っても「遠征」ですもの。
ちなみに先日は「筑波山以外の」県内の山に行きましたが、県内で3時間かかりました(笑)。
2014/11/6 2:22
Re: いいなあ・・
tsukadon さん こんにちは(^^)/
はい水沢山は凄く良い山なんですよ〜。
まずアクセスが超楽。
(自宅から登山口まで30分だよ〜〜)
登山道は1.7Kmと距離は短いけど標高差が580mあって
トレーニングになるし
ばっちり整備で危ない所なし
おまけに山頂稜線まで出れば景色は最高。
でね、毎日登ってる人も多いんですよ。
私にとっては困った時の水沢山って感じです(笑)

確かに茨城県っていうと筑波山くらいしか知りませんね〜
あ、袋田の滝は知ってましたよ♪

この際だから群馬に越してきちゃえ〜(^^)/
でも越すならやっぱ山岳王国長野県だよね〜
事情が許せば私も松本あたりに引っ越ししたいくらいだもの。
つーか、別荘でもいいわね〜。
tsukadon さん買って!
遊びに行くから〜
2014/11/6 10:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら