近畿

白山、見晴らしええやん。

2014年11月03日(月) [日帰り]
kenken51 その他1人

滝尾神社裏手登山口
白山 山頂
天候 自宅を出る際は晴れ。登山口で雨。登り始めて晴れ。
アクセス
「兵庫の山100」の地図はわかりにくく、違う場所に駐車。本にある通りのスタート地点を探していたら地元の方に「この神社(滝尾神社)から行ける」と懇切丁寧に教えて頂き、楽しいルートとなった。おすすめ。
その他周辺情報 加東市、西脇市は播州ラーメンの聖地。大好きな紫川ラーメンを食べ、滝野温泉「ぽかぽ」でまったり。何百円での幸せを満喫。
ガイドブックの地図を読み違えてうろうろしていると、滝尾寺のところで地元のおじさんから、「ここから行ける」と教えられてたどり着いた登山口。
まっ黄、真っ赤もいいけれど、緑と混じった紅葉が個人的には好き。
15分ほど歩いたところにある展望デッキ。少し登っただけでけっこう眺望が開けた。
尾根筋に出るまでの直登ルート。けっこう斜度がある。濡れている上、花崗岩が溶け出したような粘土質の土で注意して足を運んだ。
尾根筋に出てから南東の眺望が開けてきた。
尾根筋。好きなタイプの道である。
目指す白山が見えてきた。なかなかいかつい山容である。歩きながら楽しくなってきた。
ここから200mで山頂。なかなかの激登りである。いやぁ、楽しい。
こんな感じ。
で、たどり着いた。広くはないが開けていて気持ちの良いスペース。とりあえずおにぎりを食べた。
南東の眺望。六甲や淡路島が見えている。同定できないが、昨日登った丹生山もこの方向にあるはず。ここまでの眺望を予想しておらず、感激。
西側。笠形山が見える。北には電波塔いっぱいの粟賀山も見えた。白山って良いポジションにある。

感想

先週の段階で六甲山縦走を四分の三終了しており、この三連休で完結が理想であった。が、天気がイマイチ。それでも2日には丹生山に登り、北から六甲を眺めた。3日は兵庫の山100への挑戦として、西脇市奥にある白山を目指した。
 ガイドブックでは登山口がわかりにくくうろうろしていると地元のおじさんに話しかけられた。現在位置はガイドブックの登山口ではないが、今いるところからも白山へは登れるとのこと。懇切丁寧な案内を受け、そのとおりに登るしかなくなった。滝尾神社という黒田庄町随一の神社の右手からスタートとなった。
 尾根筋まで直登。距離は短いがそれなりに汗をかいた。ここまで、時折南西方向への眺望が開けて楽しい山登りとなった。尾根筋に入るとさらに東側も見えてくる。短波から六甲の山並み。ええやん、白山。ここまでの眺望は期待していなかっただけにうれしい。
 どなたかのヤマレコレポートで、「ラスト200mの標識が出てからきつい登りになる」というのを拝見したが、まさにそのとおり。距離にしたらしれているので体はつらくなかったが、なかなかの急登。おもしろい。で、その先に山頂。木々が少し邪魔にはなるが360度の眺望。但馬、丹波、播磨の境目にいることを実感する。瀬戸内海が見え、淡路島まで見えたのに感動した。もちろん、縦走中の六甲の山並みも見える。ああ、あそこがつらかった菊水山だ、と。西には笠形山と千ヶ峰。すぐ東には半月前に登った西光寺山が迫る。ロケーションばっちり。
 今日も時間的にはさっさと動くつもりでいたので、山頂からそのまま下山した。ひの方面に来るとラーメンは避けて通れず、紫川ラーメンへ。かなり混んでいたが待って食べた。おいしい。幸せ。それから「ぽかぽ」で温泉を楽しむ。ここも好きだなあ。二日連続、軽く登山して温泉を楽しめた。ありがたいことである。