関東

筑波山、小一時間の山登り。

2014年08月14日(木) [日帰り]

旧ユースホステル跡
旧ユースホステル跡
荒れていますが工事用車両が通れる広い道です。広場まではあまり見どころはないルートです。
天候 晴れ/薄曇り
アクセス
旧ユースホステル跡地から。
それなりの広さの砂利の駐車場があります。
ここから入る人はあまり居ないようです。
人気のない道を登っていき山頂駅のある鞍部、御幸ケ原に出た時、その賑わいに面食らいます。
コース状況/
特に危険箇所は有りませんがコンバースでは滑ります。
11時半位、旧ユースホステル跡から登りはじめ。
スクーターで来て身軽な格好で登って行く人もいます。
僕も思いつきでここまで来たので、ジーンズにコンバースのハイカットという格好。コンバースは滑るすべる(笑)
12時01分、山頂駅のある御幸ケ原に到着。
汗だくでお土産屋さんに入り、カエルのキーホルダーなどを買う。
スマホに写真が有れば撮影日時が分かるので便利。
11時半位、旧ユースホステル跡から登りはじめ。
スクーターで来て身軽な格好で登って行く人もいます。
12時01分、山頂駅のある御幸ケ原に到着。
スマホに写真が有れば撮影日時が分かるので便利。
ケーブルカー筑波山頂駅
12時13分、女体山の山頂に到着。
12時16分
山だなあ。
おばちゃん達の香水のにおいの狭間に、水蒸気や木などの発する山のにおいが確かに存在する。
良い眺めでした。ガスに囲まれているのもまた良いのかもしれません。
ツマグロヒョウモン
人を恐れず、大勢の人が直近を行き来しても、近くでカメラを向けても逃げません。
山頂から駐車場まで戻り、車に乗り更にその下の沢で泥だらけになったスニーカーとズボンの裾を洗う。
12時51分、麓のコンビニまで降りてソフトクリームを買って、山の方を振り返る。
山麓にある沼田屋のかりんとうまんじゅうもおいしかったです。
科学と神サマと。筑波、おもしろいところでした。

Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 保険証 携帯 カメラ 小型三脚

感想

茨城、鉾田市へ向かう途中、つくば市内で行ってみたかった場所が有ったので遠回りをして筑波まで来ましたが直前に調べたら定休日…よくある話で。
じゃ、筑波と言えばで予定変更、山登りとなりました。
人も多く、乗り物で簡単に上迄来られる観光地だなあと思っていました。確かにそうなのですが…
やっぱり違う、何か違う、汗をかいて登ってきた所は公園? そう考えながらどんどん人の列より速く歩き、到着した女体山の山頂。
斑糲岩の岩肌に遠くまで広がる緑の山肌が見えました。
沢山の蝶が人の合間を飛び交ったり岩の上に止まったりしています。
流れてくるガスは水蒸気のあの、山のにおいです。
岩の先端に腰掛けて前を見ていると、ちゃんと山登りが出来たじゃない。と満足を感じることが出来ました。