ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 551827
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

砥山 風張峠から周遊

2014年11月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:04
距離
5.2km
登り
440m
下り
427m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:25
合計
3:01
12:54
16
13:10
13:11
26
13:37
13:41
22
14:03
14:09
57
15:06
15:20
19
15:39
15:39
16
15:55
15:55
0
15:55
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
風張峠駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無し。
その他周辺情報 風張峠・都民の森から五日市方面に降りれば「数馬の湯」、奥多摩方面に降りれば「もえぎの湯」などの日帰り温泉施設があります。
風張峠の駐車場。自分の車を含め2台だけ。時間が遅かったこともありますが、ここから登る人は少ないと思います。
都民の森の駐車場は満車でした。
風張峠の駐車場。自分の車を含め2台だけ。時間が遅かったこともありますが、ここから登る人は少ないと思います。
都民の森の駐車場は満車でした。
駐車場右奥に登山道の入り口があります。
1
駐車場右奥に登山道の入り口があります。
落ち葉で道がわかりにくい。しかも、下に木の根や石があったりで、しっかり歩く必要があります。
1
落ち葉で道がわかりにくい。しかも、下に木の根や石があったりで、しっかり歩く必要があります。
砥山への分岐。帰りはここ(右)から降りてきました。
砥山への分岐。帰りはここ(右)から降りてきました。
雲取山のようです。
1
雲取山のようです。
立派な樹が2本
都民の森エリアでは案内が豊富にありました。
都民の森エリアでは案内が豊富にありました。
鞘口峠。時間があれば三頭山に行こうと思っていたが、遅出だったのでパスし、行ったことのない砥山に行く事に。
鞘口峠。時間があれば三頭山に行こうと思っていたが、遅出だったのでパスし、行ったことのない砥山に行く事に。
鞘口峠からトイレのある森林館方面に降りる途中にある、アスレチック施設のスタート地点。ただし、遊具破損のため、閉鎖中。
鞘口峠からトイレのある森林館方面に降りる途中にある、アスレチック施設のスタート地点。ただし、遊具破損のため、閉鎖中。
とりあえず、下る。
とりあえず、下る。
少し登り返すと、炭やき窯がありました。
少し登り返すと、炭やき窯がありました。
砥山へゆくため、ここから再び山道に入る。
砥山へゆくため、ここから再び山道に入る。
砥山山頂。
山頂付近。見通しはあるのですが、木が多いので遠景の撮影には向いていません。
1
山頂付近。見通しはあるのですが、木が多いので遠景の撮影には向いていません。
植林地帯。仄暗い…
植林地帯。仄暗い…
奥多摩湖が見えます。
奥多摩湖が見えます。
ここは向かって右側を歩いてきました。
ここは向かって右側を歩いてきました。
落ち葉の広場。
御前山が目の前に見えていました。
御前山が目の前に見えていました。
登山道上の風張峠。車道より高い所です。
登山道上の風張峠。車道より高い所です。
帰路は数馬の湯で疲れをとってから…。
帰路は数馬の湯で疲れをとってから…。

感想

紅葉には遅かったのですが、散歩がてら歩いてみました。時間があれば、三頭山まで行こうと思っていたのですが、日も短い&たまには温泉に入って帰りたいということで、あまり行かなそうな砥山に足を運んでみました。山頂は見晴らしはあまり良くないですが、落ち葉・空の開放感はこの時期ならではのもの。時間があれば、ゆっくり昼飯でも食べたい感じの場所でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:562人

コメント

ta_ht81sさん、初めまして^^
もしかして・・・ですが、お二人が風張峠から歩き始められて割りとすぐぐらいにすれ違ったように思われるのですが。
拙者のコースタイムと照らし合わせると、そんな気がします。

拙者は鞘口峠から歩いてきて、砥山山頂は通らず巻いてたのですが、最初に歩いて来られたご婦人に
「どちらから歩いて来られたのですか?」
と尋ねたところ
「すぐ下の駐車場からです。」
とお答えになりました。

落ち葉が多い道でしたね。
拙者、先を急いでいたので砥山を巻いてしまったのですが、今から思えば、残念なことをしました。

  隊長
2014/11/26 21:39
Re: ta_ht81sさん、初めまして^^
初めまして。
確かに、駐車場から出て、尾根に上がった辺りでお会いしたようです!
自分もそうですが、「どこから…」と聞かれた時に一瞬迷うことがあります。アプローチの場所か、あるいは自宅の場所なのか…どちらを答えれば良いのかなあと。

今回は三頭山に登っていたら砥山には足を運ばなかったと思います。
もっぱら奥多摩〜奥武蔵〜奥秩父を歩いています。またどこかでお会いするかもしれませんね。
2014/11/26 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら