磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山(翁島から裏磐梯へ)

2023年05月31日(水) [日帰り]

裏磐梯スキー場
アクセス
電車 タクシー
06:40東京駅→08:19郡山駅
08:29郡山駅→09:10猪苗代駅(磐越西線はトイレあり)
猪苗代駅から翁島登山口へはタクシーで約20分
コース状況/
道はわかりやすく迷う心配はない
急登が続くも0.9塔ノ岳くらいの印象
その他周辺情報 下山後は裏磐梯レイクリゾートに宿泊
磐越西線より表磐梯。快晴だが山頂付近の雲はまぁ運次第
翁島登山口から猪苗代湖
序盤は森の中
スキー場を横切る
ロープウェイ山頂駅
ロープ場。たいしたことないだろうと予想していたが、これぞという手がかり足がかりがなく意外に怖かった
水田がきれい
西も水田だらけ。それにしても写真が思ったよりモヤっている。タクシーの運転手さん曰く今日は普段より空気が澄んでいるらしいのだが
偽ピーク!
誘われるようにくぐろうとしたがルートじゃなかった
水田の中の人口密集地
登ってきたルートを見下ろす。こう見るとかなりの急登
12:00登頂。スタートから約2時間半、順調ナリ
翁島登山口から何度見ても飽きない猪苗代湖サイコー。ただし山頂は風が冷たく長居には不向きかも
5月末に桜
弘法清水小屋でおいしいコーヒーをいただく
櫛ヶ峰経由で下山してみたくなったが予習していないとの地図と見比べてもルートがよく分からないので却下。またの楽しみに
銅沼を見下ろす
去年と同じルートでホテルを目指す
銅沼より。う〜ん…櫛ヶ峰手前の下山ルートが分からない…
裏磐梯スキー場を下る。暑いし膝にクる
以下おまけ。ホテルチェックイン前に欲を出して五色沼の弁天沼まで急ぎ足で寄り道するもこの時間は手前が暗くてなんかイマイチ
回り込んでこれはこれでまぁアリかな、と。それより急に腰が痛くなる。欲をかいた罰か
16:40 ホテル到着
翌日の猫
「桧原湖畔探勝路」を目指すもなぜか看板の名称が違う…
これ本当に探勝路!?と思ったら間違ってた。元駐車場に通ずる道だった
桧原湖畔より
吊り橋より。山体崩壊でできた大小の島
探勝路から桧原湖の眺めは思ったより良くなかったものの緑はキレイでした
中瀬沼展望台より。こんな距離まで岩なだれが届いたのか…自然の力はおそろしや

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

感想

元々狙って有休を取っていたものの、先週の時点で今週いっぱい雨予報…
が、予報が晴れに変わったので意気揚々と磐梯山へ。
梅雨入り前の晴天ということで同じようなことを考えた人が多かったのか、
平日水曜にも関わらず山頂には20人前後の登山客でほどよく賑わっていた。
それにしても翁島登山口からのルートは眺望といいぐいぐい高度を上げる感触といい好みすぎてまた来たい。
次は下山ルートを変えよう。