ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 559647
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

箱根駒ヶ岳@山ガール親子登山

2014年12月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
erinco その他1人

コースタイム

0940ロープウェイ山頂駅-1100神山山頂
1130神山山頂-1310大涌谷
天候 早朝だけ晴れのちずーっと曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
小田原駅東口より箱根園行きバス(5番乗り場)に乗車。終点下車。
コース状況/
危険箇所等
寒くなければかなりぬかるんでそうな道でした。
寒かったので土固かったですw
その他周辺情報 箱根湯本駅前のかっぱ天国にて日帰り温泉
一番乗り~!
なにこの廃墟感www
1
なにこの廃墟感www
駒ヶ岳山頂付近は視界ゼロorz
大展望のはずがorz
駒ヶ岳山頂付近は視界ゼロorz
大展望のはずがorz
視界ゼロの中、急に現れてかなりびびりましたw
視界ゼロの中、急に現れてかなりびびりましたw
本当に束の間の青空
1
本当に束の間の青空
倒れてますが大丈夫ですw
倒れてますが大丈夫ですw
葉っぱを落とした木々の枝は芸術です
1
葉っぱを落とした木々の枝は芸術です
うねうね。
ホラーちっく。
1
うねうね。
ホラーちっく。
やっぱりホラーちっく。
1
やっぱりホラーちっく。
神山山頂着!
箱根最高峰キター。
4
神山山頂着!
箱根最高峰キター。
凍えながら食べたサンドイッチ
3
凍えながら食べたサンドイッチ
顔も寒いのですよ
6
顔も寒いのですよ
思い切り凍結しています
思い切り凍結しています
苔アップ!
待ち受け画面にしたのは言うまでもありません
苔アップ!
待ち受け画面にしたのは言うまでもありません
途中で一方通行の箇所があります
途中で一方通行の箇所があります
下界が見えた~!
見えるといつも嬉しいw
1
下界が見えた~!
見えるといつも嬉しいw
大涌谷分岐
ここから早雲山駅には今年いっぱい通れませんので注意
ここから早雲山駅には今年いっぱい通れませんので注意
大涌谷に近付くと硫黄臭
大涌谷に近付くと硫黄臭
涌いてます
温かそう・・・
2
涌いてます
温かそう・・・
大涌谷に来たら食べないわけにはいきません
4
大涌谷に来たら食べないわけにはいきません
早雲山、強羅を経由し箱根湯本へ向かいます
早雲山、強羅を経由し箱根湯本へ向かいます
箱根湯本駅すぐの日帰り温泉「かっぱ天国」へ
1
箱根湯本駅すぐの日帰り温泉「かっぱ天国」へ
湯葉料理屋さんへ
2
湯葉料理屋さんへ
帰りはロマンスカー。
おしゃれ♪♪
2
帰りはロマンスカー。
おしゃれ♪♪

感想

母とのお気楽ハイキングでした。
ロープウェイ山麓駅に向かうバス内からはめっちゃ大きな富士山がバッチリ見えていました・・・が、これがこの日最後の富士山の姿となりました(泣)

山麓駅に着き山頂駅を見ると雲の中w
ロープウェイに乗ると途中から雲の中・・・。

駒ヶ岳山頂は雲により視界ゼロ。それに加え強風でかなり寒かったです。
温度計は−2℃でした。
もうどっちが元宮神社なのか分からないまま歩くとどーーーんと鳥居。
本当はここからの大展望がこの日のメインだったのですが、視界は数メートルのみ。

神山への登山道はすっかり落葉し、木々の枝のトンネルのような登山道になります。
道は寒いこともあり(終始−2℃位でした)ぬかるんではいませんでしたが、少しでも気温が上がると歩きづらいと思います。
あとひたすら苔!苔!苔!
曇った空、茶色い登山道の中、苔の活き活きとした緑はとても鮮やかです。
苔好きの方にはおすすめの道!

神山山頂に近付くと他の登山者の方とすれ違うようになりました。

山頂は広くなく展望もありません。
ここもかなり寒かったですが、サンドイッチで休憩。
寒くてじっとしていられませんw
団体の方なども来て、平日にも関わらず賑わっていました。

大涌谷に近付くと硫黄臭がします。
下界が見えるといつもホッとするのは何でしょうかねw

大涌谷には観光地でもあるので大賑わい!
登山ウェアが急に浮いてきますw

日帰り温泉は箱根湯本駅すぐの「かっぱ天国」です。
他の登山者の方にも数名会いました。
レトロで意外と好きな感じです。この界隈では安いので登山帰りにはいいですね。

母に大展望を見せたかったのでちょっと残念でした。
次は大展望見せてあげたいです!リベンジしなくちゃ。

次回の登山はパーティー登山で高川山を予定しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:716人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら