ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 559732
全員に公開
ハイキング
丹沢

シダンゴ山〜伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)

2014年12月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
10.3km
登り
1,171m
下り
1,050m

コースタイム

07:10 寄自然休養村P出発
08:22 シダンゴ山頂上
09:43 林道秦野峠
10:14 秦野峠
11:26 伊勢沢ノ頭
11:45 伊勢沢ノ頭南東尾根分岐
13:09 林道
13:27 寄大橋P着
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
伊勢沢ノ頭南東尾根は、分岐の多いバリエーションルートです。
地図読みが必要で、安易な利用は危険です。
良いお天気になりました。
今日はシダンゴ山経由で、先日の中ノ沢で時間切れで歩けなかった伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)を歩いて来ます。
大寺橋を渡って出発です。
2
良いお天気になりました。
今日はシダンゴ山経由で、先日の中ノ沢で時間切れで歩けなかった伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)を歩いて来ます。
大寺橋を渡って出発です。
途中にあったモニュメント。
クリスマスに向けて?
途中にあったモニュメント。
クリスマスに向けて?
農道を上がって行きます。
1
農道を上がって行きます。
ゲートを通過します。
ゲートを通過します。
いよいよ登山道に入ります。
3
いよいよ登山道に入ります。
気持のいい山道を登って行きます(*^^*)
1
気持のいい山道を登って行きます(*^^*)
大きな木!!
広場?に出ました。
広場?に出ました。
シダンゴ山の頂上には、馬酔木の群落がありました✿
1
シダンゴ山の頂上には、馬酔木の群落がありました✿
シダンゴ山に着きました。
1
シダンゴ山に着きました。
記念写真をぱちり(^^)
2
記念写真をぱちり(^^)
遠くに見えるのは檜岳山稜で、真ん中に見える樹林の尾根が、このあと歩く伊勢沢ノ頭南東尾根です。
2
遠くに見えるのは檜岳山稜で、真ん中に見える樹林の尾根が、このあと歩く伊勢沢ノ頭南東尾根です。
ズームで。
頂上の祠です。
シダンゴ山の謂れです。
なるほど・・。
1
シダンゴ山の謂れです。
なるほど・・。
林道秦野峠に向かいます。
林道を横切ると長い鉄の階段があります。
40段ありました(=_=;)
林道秦野峠に向かいます。
林道を横切ると長い鉄の階段があります。
40段ありました(=_=;)
ダルマ沢ノ頭までは、長くキツイ登りです(><)
4
ダルマ沢ノ頭までは、長くキツイ登りです(><)
漸くダルマ沢ノ頭です。
疲れた〜
1
漸くダルマ沢ノ頭です。
疲れた〜
とても急な下りもあって、シダンゴ山〜林道秦野峠はアップダウンの多い、かなり大変なルートです・・
2
とても急な下りもあって、シダンゴ山〜林道秦野峠はアップダウンの多い、かなり大変なルートです・・
やっと林道秦野峠に着きました。これからまたキツイ登りが待っています。
大変だ〜〜(-.-")
1
やっと林道秦野峠に着きました。これからまたキツイ登りが待っています。
大変だ〜〜(-.-")
痩せ尾根を行きます。
痩せ尾根を行きます。
これから登る山です。
大変そう・・あのてっぺんまで行くのですよ・・
2
これから登る山です。
大変そう・・あのてっぺんまで行くのですよ・・
秦野峠に着きました。
uconさんは涼しい顔です。
軽い軽い(^^)
1
秦野峠に着きました。
uconさんは涼しい顔です。
軽い軽い(^^)
さぁいよいよ急登の始まりです。
3
さぁいよいよ急登の始まりです。
鎖場もあります。
1
鎖場もあります。
まだかなぁ〜
いい加減疲れたよォ〜・・
まだかなぁ〜
いい加減疲れたよォ〜・・
段々雲が出てきて、折角のビュースポットも形無しです。
5
段々雲が出てきて、折角のビュースポットも形無しです。
フゥ〜やっと伊勢沢ノ頭南東尾根の分岐に着いたぞ♪と喜んだのも束の間、リーダーに伊勢沢ノ頭まで行きますと言われ、uconさんガッカリ!
2
フゥ〜やっと伊勢沢ノ頭南東尾根の分岐に着いたぞ♪と喜んだのも束の間、リーダーに伊勢沢ノ頭まで行きますと言われ、uconさんガッカリ!
ヤレヤレ、もうひと頑張りするか・・
ヤレヤレ、もうひと頑張りするか・・
ピークに着きました〜^^
3
ピークに着きました〜^^
ここでの富士山もダメですね・・
ここでの富士山もダメですね・・
さぁ本日の課題。
伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)下降です。
2
さぁ本日の課題。
伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)下降です。
始めはこんな感じです。
3
始めはこんな感じです。
立派な経路もありました。
立派な経路もありました。
先日苦労した中ノ沢は、この谷です。
2
先日苦労した中ノ沢は、この谷です。
段々経路も不明瞭になったりして、地図読みしながら下ります。殆どが植林帯の中の下りでした。
段々経路も不明瞭になったりして、地図読みしながら下ります。殆どが植林帯の中の下りでした。
結構迷いながら、漸く下まで下りて来ました。
1
結構迷いながら、漸く下まで下りて来ました。
中ノ沢の中澤橋が見えます。
中ノ沢の中澤橋が見えます。
この尾根を下りて、林道に出ました。
1
この尾根を下りて、林道に出ました。
中澤橋です。
15分で寄大橋Pに着きました。
15分で寄大橋Pに着きました。
寄自然休養村管理センターPに戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/
4
寄自然休養村管理センターPに戻って来ました。
お疲れ様でした〜(^▽^)/

感想

今回は先日の中ノ沢で下山予定にしていた伊勢沢ノ頭南東尾根(中ノ沢右岸尾根)を、
時間切れで歩くことが出来ず心残りだったので出掛けてきました。
シダンゴ山も歩きたいと経由したのですが、迂闊にも軽く考えてしまっていた
シダンゴ山から林道秦野峠までに伏兵がいました・・(>_<)
アップダウンの激しい、とてもキツイルートでした!

その後の伊勢沢ノ頭までの登りがまた本当に大変なのです。
歩いたことのある方なら分りますよね・・(-.-;)
でも大変大変と言いながらも、汗をかきながら一生懸命登るのは
とても気持ちがいいですね(^-^)v

伊勢沢ノ頭南東尾根は殆どが植林帯の中の歩きで、経路があるのですが
所々不明瞭になっている上、下の方は分岐が多く、地図読みが必要です。
利用される際は十分注意して下さい。
uconさん、本日はご一緒して頂き、どうもありがとうございましたm(_)m

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-371.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1176人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
寄-雨山峠-檜岳山稜-シダンゴ山-寄
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
寄水系 中澤
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら