志賀・草津・四阿山・浅間

天王山アルプス展望台 早朝は絶景の保証付き?

2014年12月19日(金) [日帰り]

天王山アルプス展望台
天王山登山口
アクセス
上信越自動車道「須坂長野IC」降車、
長野市街方面へ左折後、すぐ次の信号で左折し国道403号線へ
道なりに2.5km左に稲荷神社があり、左折
踏切(廃線)を渡り直進、やや左方向に進むと
右側に墓地があり、手前に林道入口があります
入口の余地に駐車
コース状況/
神社の参道です
危険個所はありません
その他周辺情報 湯〜ぱれあ
井上山登山口にも近く、登山の帰りにリーズナブルな立ち寄り温泉
国道406号線
白銀の世界は良いのですが、雪道の車の走行に神経を使います
国道406号線
白銀の世界は良いのですが、雪道の車の走行に神経を使います
木々に真っ白な眩しい花が!(^^)!
輝く木々の上の蒼空が見たくてやって来ました♪
走って来た圧雪状態の道
もうすぐ峰の原高原。急カーブの登りが終わったところで後続車に道を譲ってほっと一息(-_-;)
正面に根子岳
この辺から見ると山頂のようには見えません
緩やかな登りの真っ直ぐの道の行きどまりが根子岳登山口&駐車場。道路はしっかり除雪されていますが、駐車場の雪が掻いてあるかは怪しい(-_-;)
振り向くと大松山、そして北アルプス。大雪の後なのでもっとクリアに見えるかと期待して来たのですが、以外に霞んでいます。もっと早く来るべきでした。
左から雲に隠れ加減の五竜、唐松、白馬三山、小蓮華。北アルプスの北端が見渡せます(^^♪
駐車場に入ることは入れましたが、車も人影もなし
登山口の標識
多分踏み跡はないだろうと行ってみたら、案の定。登山道に踏み込んで数歩で膝上まで雪にはまりました。ワカンは携行していましたが、新雪はかなり沈み、こんなではどれくらい時間がかかるか分からず、帰ります(T_T)
手前の山は冨士ノ塔、後ろの左に五竜、右に白馬三山。平地から眺める山は穏やか(-_-;)
飯綱山
今日はこの山に登れば良かったのかも。一年365日登る人が絶えない山なので、踏み固められた道を歩けたと思います。
電線がなければ絶景
左から蓮華、針ノ木、爺、鹿島槍、五竜
戸隠西岳全貌
右端に戸隠山とキレットが手前の稜線に沿うように見えています
電線がなければ絶景
中央左寄りの蓮華岳は存在感のある山
天王山アルプス展望台入口。若穂太郎山登山口でもあります。
幾つかの踏み跡あり、積雪15cm、標高2000mに比べたらかなり少ないですね
気持ちの良い石段
舞台の横を抜けて更に少し登ると
見えました!本物の絶景(^^)v昼近くなり、霞んでいるのが惜しいです。
戸隠西岳の雄姿
険しい峰が雪に包まれた姿に神の存在を感じます
戸隠西岳の雄姿
険しい峰が雪に包まれた姿に神の存在を感じます
飯綱山とエムウェーブ
蓮華アップ!
堂々とした山に神を感じます。蓮華の大下りは長かったことを思い出します。
蓮華アップ!
展望台に似つかわしい、張り巡らされた手摺り
社の横に右横に、若穂太郎山への登山道が続いていますが、この先は動物の足跡のみ。一時間近く、のんびりさせていただきました。また来ます(^^)/
登山と言うより散歩です、悪しからず(^^♪

感想

年を越す前から、何日も暗く雪が降り続くなんて稀な天気で、
遂には30cmを越える積雪になったのは記憶を辿れないほど久々の事。
いつもなら、まだ里山に登れるのに、全くのお手上げ状態。
でも、晴れた休日に出かけないでは、運動不足にいらいらが募り、
到底家の中で燻っていられず、根子岳登山口に出かけてみました。

雪道の運転技術には全く自信のない自分にもかかわらず、
標高2000mから見た快晴の北アルプスがどうしても見たくて、
ついでに隙あらば、根子岳にも…なんて虫のいい思いを抱きつつ
牧場の行き止まりの駐車場まで車でよたよたと行きましたが、
やはりふわふわの新雪の深さには勝てっこありません。

すごすごと潔く引き返し、山とは言えないと叱られるような
長野市郊外のアルプス展望台に登ってみました。
行くと決めたら寄り道などせず、朝早くに展望台に立てたら、
きっと北アルプスの北部の大絶景を眺められたと思います。
昼近くなり、大分霞んでは来ましたが、それでも展望の素晴らしさに
一時間近く座り込んで、北アルプス、飯綱山、戸隠山を眺めていると、
過ぎし日の山の思い出が、次々に目の前に現れては消えて行きます。

もう少し歩かないと運動不足の解消にもならず、
若穂太郎山に登るにはちょっと遅すぎるし、動物の踏み跡しかなく
疲れなど何もない寂しい帰り道ですが、
すぐ近くの立ち寄り温泉に悄然と寄りました。

温泉の温水プールで、水中ウォークを頑張る方々の姿を見て、
しょんぼりとした自分に気付き
へこたれるなんて贅沢なことだと思えて来ました。
今出来る事に最善を尽くすと決意を新たに
来年に向けてスタートを切りたいと思います。