ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 567011
全員に公開
ゲレンデ滑走
尾瀬・奥利根

今シーズン初滑り、尾瀬岩鞍スキー場

2014年12月29日(月) 〜 2014年12月30日(火)
 - 拍手
opiro772 その他1人

コースタイム

★2日間のゲレンデ滑走
天候 ・12/29...雨のち晴れ
・12/30...曇りのち雪
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
★国道120号線に椎坂白沢・利根トンネルが開通したのでラクになりました
コース状況/
危険箇所等
★コース整備されており、このところの降雪のおかげでグッドコンディション
★今シーズンは2/20頃より国体が開催されるので、年明けより予選会等でコースクローズが多そう
その他周辺情報 ★日帰り温泉施設は沼田ICまでに多数あり
ミルキーウェイコース上部より、山納めを予定していた日光白根も雲の中
ミルキーウェイコース上部より、山納めを予定していた日光白根も雲の中
思っていたほど人は多くはなかった
2
思っていたほど人は多くはなかった
ココのスキー場にくると休憩は、お祭り広場の花豆ジェラート
2
ココのスキー場にくると休憩は、お祭り広場の花豆ジェラート
快調に滑る奥さん
快調に滑る奥さん
夕方には青空に
2014年12月29日 14:54撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
12/29 14:54
夕方には青空に
2日目
辛うじて武尊山。この後天候が横なぐりの雪に変わりました
2014年12月30日 09:54撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
12/30 9:54
2日目
辛うじて武尊山。この後天候が横なぐりの雪に変わりました
そして連日のお祭り広場で休憩っす。
キャンドルボーイセットをいただきました(^^)/
2014年12月30日 10:40撮影 by  DMC-FT2, Panasonic
1
12/30 10:40
そして連日のお祭り広場で休憩っす。
キャンドルボーイセットをいただきました(^^)/

感想

2014年の山納めならぬ山滑りに行ってきました、まぁ向かった先が山だったので山納めとしておこう!

本来であれば29日が山納めだったけど天気が悪そうとのことで、27日の夕方にはすでにキャンセルにしようと友人Aくんより連絡が入り、これじゃ年末年始どこにも行かずに終わってしまうので急遽スキー場と宿選びへ。
いつものお宿に確認したら泊まれるとのこと、で尾瀬岩鞍スキー場へ。決定!

シーズン1日目からガンガン滑りすぎたため、夕方にはヘロヘロ状態。宿に帰り温泉に入り、夜ご飯を食べ、部屋に戻ったらいつの間にか寝てました...(^^;)
2日目の今日は睡眠充分、そのため前日とは違い雪がキレるキレる!ちょっと固いバーンもあったけどパウダーも楽しめた2日間でした。

山納めで締めることは出来なかったけど、山で滑り納めの2014年となりました。

皆様も2015年が素晴らしい1年になりますように <(_ _)>

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:631人

コメント

良いお年を〜
天候が悪そうなので、どこの山に行かれたのか心配していました。
さすがにいい歳なので無茶はしませんね ちょっと失礼<(_ _)>
スキーも雪山ですから、れっきとした「山納め」です

天候の良くない日が多くなかなか大変な年でしたが、お互い事故も無く楽しく山行が出来たので、今年も良い1年でしたね
来年も今年同様宜しくお願い申し上げます。
私もopiroさんに負けないよう頑張って登りたいと思います
良いお年をお迎え下さい。
2014/12/30 21:32
Re: 良いお年を〜
yamayaさん、こんにちは。
2人とも山頂からの雪山と真っ青な空を堪能したいので、天気が悪くちゃ展望も望めないので早々に山納めはキャンセルとなりました。当日(12/29)ゲレンデから見た日光白根山を見た限りでは行けそうな感じでしたが...無理をして年末に何かあったら山歩きも行けなくなってしまいますからね。
急遽スキーにかわり、シーズン初めとしては充分過ぎるくらい滑ることも出来たので満足な2日間でした。

yamayaさんの仰る通り、今年は天候が思わしくなかったですが事故もなく山歩き出来たことを感謝しないとなりませんね。
雪山ではまだまだ至らない点があるので、これからもyamayaさんを目標に色々な山にチャレンジしていきたいなと思っています。

来年も今年同様よろしくお願いいたします、そしてyamayaさんとご家族にとって2015年が素晴らしい1年になりますように!

来年も何処かの山でお目にかかれることを楽しみにしております
2014/12/31 14:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら