ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 5684392
全員に公開
ハイキング
関東

灼熱の昭和記念公園(玉川緑道立ち寄り) + 井の頭公園

2023年07月06日(木) 〜 2023年07月07日(金)
 - 拍手
天候 晴れ 猛烈な暑さ
過去天気図(気象庁) 2023年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
■ 玉川緑道 2023.07.06
行き帰り:西武国分寺線 鷹の台
■ 昭和記念公園 2023.07.06
行き:JR立川駅北口からバス昭和記念公園砂川口
帰り:バス昭和記念公園砂川口からR立川駅北口から
□ 井の頭公園 2023.07.07
徒歩 みずほ銀行〜井の頭公園〜ゆうちょ銀行〜西友
コース状況/
危険箇所等
危険な場所はないですが、7月6日はシニアには危険な暑さになりかけたので早々に退散しました。
姫探しの使命感?に駆られて鷹の台にやってきました。
2
姫探しの使命感?に駆られて鷹の台にやってきました。
玉川緑道沿いには×:ボタンクサギが咲く季節になりもしたな。
6
玉川緑道沿いには×:ボタンクサギが咲く季節になりもしたな。
踏切を渡ります。
2
踏切を渡ります。
これも植えられていたようですが、オオハンゴンソウではなく、△:ルドベキアかな。
3
これも植えられていたようですが、オオハンゴンソウではなく、△:ルドベキアかな。
「(日本では)下水にコイが泳いでいる」のは外人さんには驚きの風景とか。(上流の施設で下水を処理した"上水"ですけど^^;)
6
「(日本では)下水にコイが泳いでいる」のは外人さんには驚きの風景とか。(上流の施設で下水を処理した"上水"ですけど^^;)
〇:ヒメヤブラン、はそこらじゅうで咲いていました。
4
〇:ヒメヤブラン、はそこらじゅうで咲いていました。
が、肝心のまや姫は見つからず。ご近所の花探しらしき方に聞いたら「今年はまったくみかけません」とのことでした。:-(
3
が、肝心のまや姫は見つからず。ご近所の花探しらしき方に聞いたら「今年はまったくみかけません」とのことでした。:-(
さの姫もいなかったのですごすごと引き返しました。「日本では下水にカモが泳いでいる」ですな。😛
3
さの姫もいなかったのですごすごと引き返しました。「日本では下水にカモが泳いでいる」ですな。😛
30分くらいで戻ってきました。何気に単線なので上り下りとも同じホームに入ってくるのですな。😵
2
30分くらいで戻ってきました。何気に単線なので上り下りとも同じホームに入ってくるのですな。😵
立川でのバス乗り継ぎに手間取りましたが1時間弱で砂川口にとうちゃこ。
3
立川でのバス乗り継ぎに手間取りましたが1時間弱で砂川口にとうちゃこ。
〇:ユウゲジョウ、は北米原産とか
4
〇:ユウゲジョウ、は北米原産とか
〇:ヘラオオバコ、はヨーロッパ原産。
4
〇:ヘラオオバコ、はヨーロッパ原産。
雑草にまじつて〇:コスモスが咲き初め。こちらは熱帯アメリカ原産 なんだかな〜
4
雑草にまじつて〇:コスモスが咲き初め。こちらは熱帯アメリカ原産 なんだかな〜
△:ネジバナ これは昔から日本に居そうですね。
7
△:ネジバナ これは昔から日本に居そうですね。
えーと、これは大半種になっていたけど。〇:ヤグルマギクだったけな
5
えーと、これは大半種になっていたけど。〇:ヤグルマギクだったけな
木漏れ日の丘の展望台に上がりましたが、富士山方向は雲と木立で全く展望なし。
2
木漏れ日の丘の展望台に上がりましたが、富士山方向は雲と木立で全く展望なし。
木漏れ日の丘を探しました。
2
木漏れ日の丘を探しました。
×:ホタルブクロかな
3
×:ホタルブクロかな
いました! さの姫!
10
いました! さの姫!
まだ蕾が多いですが。
9
まだ蕾が多いですが。
十株超固まっていました。
8
十株超固まっていました。
ぱっちりした子は写真に納まりませんでしたが、とりあえず会えてよかったです。💗
12
ぱっちりした子は写真に納まりませんでしたが、とりあえず会えてよかったです。💗
×:ジョウニヒトエ。セイヨウ産かな
4
×:ジョウニヒトエ。セイヨウ産かな
大きな△:ヤマユリもちらほら咲いていました。
6
大きな△:ヤマユリもちらほら咲いていました。
△:ヤプカンゾウ
まの姫!例年出ているところにいなかったのでダメかと思ったのですが、少し離れたこちらには出ていました。
11
まの姫!例年出ているところにいなかったのでダメかと思ったのですが、少し離れたこちらには出ていました。
ぱりっとしてお化粧もばっちり😘
14
ぱりっとしてお化粧もばっちり😘
引き返すと赤白のヘリが飛び立ちました。テレビドラマのドクターヘリとはちょっとちがうかな。
3
引き返すと赤白のヘリが飛び立ちました。テレビドラマのドクターヘリとはちょっとちがうかな。
気温がぐんぐん上がってきたので砂川口に引き返しました。
2
気温がぐんぐん上がってきたので砂川口に引き返しました。
シーズンには外に駐車待ちも出る駐車場もぱらぱらしか止まっていませんでした。
3
シーズンには外に駐車待ちも出る駐車場もぱらぱらしか止まっていませんでした。
翌日、雑用のついでに井の頭公園を再訪しました。
翌日、雑用のついでに井の頭公園を再訪しました。
いました。1週間前につぼみだった子かな。
いました。1週間前につぼみだった子かな。
これはもしかしたらさの姫かも。2〜3日したに見に来ないといけないかな。
3
これはもしかしたらさの姫かも。2〜3日したに見に来ないといけないかな。
こちらは前回見落とした群生。花が終わったものとつぼみと混じっています。
1
こちらは前回見落とした群生。花が終わったものとつぼみと混じっています。
公園事務所の近くには開きかけもいました。
2
公園事務所の近くには開きかけもいました。
公園の池にはなんと×:オオバンのヒナ。バズーカの方に伺うと何十年もこの公園に来ているが、オオバンの子育ては初めてとのことでした。
1
公園の池にはなんと×:オオバンのヒナ。バズーカの方に伺うと何十年もこの公園に来ているが、オオバンの子育ては初めてとのことでした。
△:ミソハギも開花中。
1
△:ミソハギも開花中。
雛が巣立った△:カイツブリはまたナンパ始めているようでした。^^;)
雛が巣立った△:カイツブリはまたナンパ始めているようでした。^^;)
〇:ヤブミョウガはほとんど盛り過ぎですがまだ残っていました。
2
〇:ヤブミョウガはほとんど盛り過ぎですがまだ残っていました。
2023/07/07現在の姫探しの現状です
1
2023/07/07現在の姫探しの現状です

感想

恒例となった近所の姫探しで行き残したままシーズンが終わりそうだったので、急遽散歩の代わりに追加の姫探しに出かけてきました。

結果は、
玉川緑道はまの姫、さの姫ともゼロ。(ご近所の方も今年は出ていない、とおっしゃっていました。)
昭和記念公園はまの姫は何か所かある群生地のうち一個所のみ出ていました。さの姫は毎年出ているあたりに例年よりも多めに出ていました。

昭和記念公園は余裕があれば鳥探ししたりしながら西立川口まで歩くところでしたが、なんだか気温の上がり方がすごそうだったので無理せず引き返しました。まー年だし、もともと健康ハイクですから仕方ないですね。^^;)
----------------
翌日、買い物ついでに井の頭公園を再訪したので追加します。
1週間前につぼみだったまの姫は開花していました。だいぶ前に終わった花とこれからのつぼみが混在していたのでこのまま秋口まで咲き続けるのかもしれません。
一株、赤のはいっていないつぼみがいたので、もしかしたらさの姫化もしれません。2〜3日したらまた見に行こうかと思います。


以下は各公園のご参考、弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編』から
https://tatsupark.exblog.jp/fp/index/
■ 玉川緑道 
https://tatsupark.exblog.jp/28297807/
■ 昭和記念公園 
https://tatsupark.exblog.jp/26531385/
■ 井の頭公園 
https://tatsupark.exblog.jp/26518030/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら