ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 569655
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平:青空を期待するもリベンジ達成ならず・・・

2015年01月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
tu-san1977 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:13
距離
6.0km
登り
765m
下り
746m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:15
休憩
0:55
合計
5:10
9:37
163
12:20
13:15
92
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥又林道終点
その他周辺情報 下山後、やはた温泉にて入浴(大人500円)
昨日の大雪と道路の凍結を考慮し、タイヤチェーンを装備
4
昨日の大雪と道路の凍結を考慮し、タイヤチェーンを装備
昨年は荒れた明神平、今日は晴れそうと期待してました・・・
昨年は荒れた明神平、今日は晴れそうと期待してました・・・
林道は奥に進むにつれ雪が深くなっていく。前を走るクロカン四駆もスタック。押すのを手伝い何とか脱出。
8
林道は奥に進むにつれ雪が深くなっていく。前を走るクロカン四駆もスタック。押すのを手伝い何とか脱出。
滑り倒しながらも何とか林道終点着。スキー場の駐車場みたい
8
滑り倒しながらも何とか林道終点着。スキー場の駐車場みたい
無理してふかしたせいか止め具が2個無くなってました(T T)
スタッドレスだけでなくタイヤチェーンも必要かと思えます。
6
無理してふかしたせいか止め具が2個無くなってました(T T)
スタッドレスだけでなくタイヤチェーンも必要かと思えます。
雪はたっぷりあります。しかし、風も弱くそんなに寒くありません。
2
雪はたっぷりあります。しかし、風も弱くそんなに寒くありません。
入り口ゲート。登山ポストあります。
2
入り口ゲート。登山ポストあります。
去年来た時とは大違い。とにかく積雪がスゴイ・・
1
去年来た時とは大違い。とにかく積雪がスゴイ・・
沢を3回程渡ります。
1
沢を3回程渡ります。
上を見上げると青い空が
4
上を見上げると青い空が
雲がいっぱい広がってますが、一部日に照らされており、天候の回復を期待。
1
雲がいっぱい広がってますが、一部日に照らされており、天候の回復を期待。
沢をそれて急斜をつづら折に登っていく
1
沢をそれて急斜をつづら折に登っていく
自然の造形美
天気が良ければ樹氷も目立つんやけど、完全に曇り・・・
1
天気が良ければ樹氷も目立つんやけど、完全に曇り・・・
杉林の向こうが明るく照らされてます
2
杉林の向こうが明るく照らされてます
寒さも厳しくなってきました
寒さも厳しくなってきました
樹氷が美しい
モンスター成長中?
2015年01月03日 20:57撮影
1/3 20:57
モンスター成長中?
どこを見渡しても白の世界
2
どこを見渡しても白の世界
本来なら景色が見えるスポットも・・・真っ白
1
本来なら景色が見えるスポットも・・・真っ白
明神平到着。すべてが凍ってます
8
明神平到着。すべてが凍ってます
あしび山荘から広場を眺めるが、視界もほとんどきかない
1
あしび山荘から広場を眺めるが、視界もほとんどきかない
風を避けお昼を食べる為に天理大山小屋の陰へ移動しようとするも先客でいっぱい。考える事はみな同じ。
2
風を避けお昼を食べる為に天理大山小屋の陰へ移動しようとするも先客でいっぱい。考える事はみな同じ。
近くの林で足場を固めてお昼にします。山頂はとにかく寒く指がかじかむ。ピッケルも持てるか心配になりました。
5
近くの林で足場を固めてお昼にします。山頂はとにかく寒く指がかじかむ。ピッケルも持てるか心配になりました。
ご飯を終えて下山開始。広場ではソリ遊びをする人が数名いました。
ご飯を終えて下山開始。広場ではソリ遊びをする人が数名いました。
降りて来る頃に少し晴れ間がでてきました。
1
降りて来る頃に少し晴れ間がでてきました。
もっと青空を!
下まで降りてきたら青空がくっきりと。
2
下まで降りてきたら青空がくっきりと。
そのまま降りて無事車のトコまで帰ってきました。雲が多かったものの雪の中で楽しい登山ができました。
3
そのまま降りて無事車のトコまで帰ってきました。雲が多かったものの雪の中で楽しい登山ができました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

明神平
明神平は鬼門ですね〜アクセスも難しいし
冬場だとなかなか登ることもままならなさそう。。。
冬場の明神平は皆一番のスポットだと聞くので
実際にその理由を明らかにしたいところですね。
2015/1/4 2:39
Re: 明神平
冬は車で登山口に行くのがハードすぎますね
途中タイヤが空回りしかけた箇所もありました
確かに曇ってばかりの明神平と聞いてるんで、いつか晴天を見てみたいものです
でも、つぎチャレンジは来年かな(^^;
2015/1/4 9:42
明神
高見山の駐車場に和歌山の車があり、もしやと思ってましたが、お隣の明神だったのですね。積雪後の翌週後くらいは道路も安定しますので、その時期がねらい目かもですね。
2015/1/4 10:32
Re: 明神
高見山は樹氷が見れて、和歌山からでもアクセスしやすいですからね
こちらの方が晴天には恵まれそうなイメージです。
再チャレンジ・・・・してみようかな〜?
2015/1/8 21:12
ゲスト
すっげー雪♪
よくぞご無事で!ですね~。。。
深雪の林道を駐車場までよく辿り着けたもんだと感心しました(^^)
青空の明神平にはなかなかお目に掛かれないですよね。
お疲れさまでした
2015/1/5 22:15
Re: すっげー雪♪
ほんと無事につけたのが奇跡のよう
何とか奥まで着けたもののチェーンへのダメージは大きかった
途中で車を置いて歩こうかと考えた箇所もありました
いつか雪の晴天の明神平を体験してみたいもんですね
2015/1/8 21:15
白でしたね
tu-san1977さん、はじめまして
同じ日に明神平に登ったのでどこかでお会いしているかもしれません。
とにかく雪が降った直後で、登山口に到着するまでのアクセスが
大変でしたよね〜

初めて訪れた明神平は雰囲気の良い場所だったので
いつか青空を狙って登り周囲の山々の展望を見てみたいものです。
2015/1/7 0:02
Re: 白でしたね
前山まで行かれたんですね
小屋の裏でお昼を食べてる方が多かったんで
そこにおられたかもしれませんね
登山より、登山口まで車で行くのが一番苦労したかも(^^;
僕は薊岳に登った事がないので、雪の薊岳までいければと思ってますが、かなりハードル高そうですね
またご一緒できる機会があれば幸いです
2015/1/8 21:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
大又から明神平を経て桧塚奥峰とヒキウス平
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [2日]
大又林道終点駐車場〜明神平〜桧塚、薊岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら