ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 570342
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

車で山頂まで行ける山「牛伏山」は眺望最高だったよ♪

2015年01月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
tamatan その他1人
GPS
--:--
距離
6.5km
登り
392m
下り
397m

コースタイム

日帰り
山行
1:56
休憩
1:56
合計
3:52
10:30
4
牛伏山ドリームセンターP
10:34
10:34
29
牛伏山北登山口
11:03
11:10
25
見晴台
11:35
13:08
32
13:40
13:50
25
ろうばい園
14:15
14:21
1
牛伏山ドリームセンター
14:22
牛伏山ドリームセンターP
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
牛伏山ドリームセンター道路をはさんで反対側に
登山者用の駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
その他周辺情報 牛伏山ドリームセンター
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121300643/
お城がある山「牛伏山」
2
お城がある山「牛伏山」
駐車場から北登山口まで
4~5分車道を歩きます
途中で見えた浅間山(右)妙義山(左)
5
駐車場から北登山口まで
4~5分車道を歩きます
途中で見えた浅間山(右)妙義山(左)
牛伏山北登山口
ここからが登山道です。
1
牛伏山北登山口
ここからが登山道です。
最初はこんな感じの道です
2
最初はこんな感じの道です
竹林を過ぎると
ごみ焼却灰埋め立て予定地なんでしょうか?
1
ごみ焼却灰埋め立て予定地なんでしょうか?
頑張って登ってますが
徐々にツレに離されて行きます。
1
頑張って登ってますが
徐々にツレに離されて行きます。
見晴台という所で
5分休憩
1
見晴台という所で
5分休憩
見晴台からは浅間山と妙義山が良く見えました。
4
見晴台からは浅間山と妙義山が良く見えました。
車道を横切るとこんな階段があります。
ロープもありますが
使わなくても大丈夫
2
車道を横切るとこんな階段があります。
ロープもありますが
使わなくても大丈夫
これも車道を横切る場所にある階段状のもの
1
これも車道を横切る場所にある階段状のもの
山頂が近づくと結構急登
2
山頂が近づくと結構急登
こんな岩の間を歩く場所も
5
こんな岩の間を歩く場所も
写真だけ見ると凄い岩場みたいだね
3
写真だけ見ると凄い岩場みたいだね
中間道との分岐
帰りは中間道から蝋梅園経由で行こうね。
1
中間道との分岐
帰りは中間道から蝋梅園経由で行こうね。
牛伏山山頂到着!
2
牛伏山山頂到着!
(v´∀`*) イエーイ♪
5
(v´∀`*) イエーイ♪
(v´∀`*) イエーイ♪
6
(v´∀`*) イエーイ♪
今日お昼ごはん
昨夜の残りのカレーで作ったカレーうどん
箸を持ってくるのを忘れて…(~_~)
近くにいた登山者さんから割りばし頂きました(*'▽')
ありがとうございました♪
4
今日お昼ごはん
昨夜の残りのカレーで作ったカレーうどん
箸を持ってくるのを忘れて…(~_~)
近くにいた登山者さんから割りばし頂きました(*'▽')
ありがとうございました♪
牛の上でポーズ
okr隊のまねっこ
3
牛の上でポーズ
okr隊のまねっこ
牛伏山の牛の伝説だって
1
牛伏山の牛の伝説だって
牛伏山展望台
3階展望台から見た景色
まず、妙義山と真っ白い浅間山
3
3階展望台から見た景色
まず、妙義山と真っ白い浅間山
鼻曲山と浅間隠山
4
鼻曲山と浅間隠山
小野子三山、子持山
奥の雪山は谷川と武尊山
4
小野子三山、子持山
奥の雪山は谷川と武尊山
赤城山、皇海山、袈裟丸山、男体山
3
赤城山、皇海山、袈裟丸山、男体山
洞窟観音があるというので
入ってみる
3
洞窟観音があるというので
入ってみる
赤ん坊に乳をあげてる観音様だった。
2
赤ん坊に乳をあげてる観音様だった。
山頂で沢山遊んだのでそろそろ帰りますね。
3
山頂で沢山遊んだのでそろそろ帰りますね。
中間道は急な下り坂でした。
2
中間道は急な下り坂でした。
ろうばい園経由で帰ります。
1
ろうばい園経由で帰ります。
蝋梅は早いですね〜
8
蝋梅は早いですね〜
咲いてましたよ〜
6
咲いてましたよ〜
ぶらぶら寄り道しながら帰ります
2
ぶらぶら寄り道しながら帰ります
あそこの煙突目指していけばいいんだよね!
2
あそこの煙突目指していけばいいんだよね!
ドリームセンターが段々近づいてきたね。
1
ドリームセンターが段々近づいてきたね。
ドリームセンターの付近は整備されてます。
2
ドリームセンターの付近は整備されてます。
ドリームセンターって何?
随分立派な建物だけど。
疑問に思ったなんっちゃってオンブズマンのたまたん、
突撃取材してきました。
1
ドリームセンターって何?
随分立派な建物だけど。
疑問に思ったなんっちゃってオンブズマンのたまたん、
突撃取材してきました。
牛伏山
うん、確かに牛が伏せってる形してるね。
1
牛伏山
うん、確かに牛が伏せってる形してるね。
寄り道しながら
無事に下山出来ました。
2
寄り道しながら
無事に下山出来ました。

感想

2015年最初の登山は牛伏山。
標高491mの低山ですが山頂にあるお城の形をした展望台からの
眺望は見事でした(*^^)v

帰りは中間道から蝋梅園経由で帰ってきたのですが
蝋梅園も放置っぽいしどことなく寂れてて
開発が途中で頓挫しちゃった感MAX(笑)
長瀞の宝登山みたいに観光化したかったのかな…

牛伏山ドリームセンター
なんちゃってオンブズマンたまたんリサーチ
ゴミ焼却熱を利用した温泉&宿泊施設
お風呂は20時ま利用できるらしいが
食事はランチ時のみ・・・・
宿泊する時はどこか別の場所で夕食を取れってことなのかな〜?
良く分からない。

今度は桜の季節に登ってドリームセンターでお風呂入ってみようっと


※高崎市HPより
牛が伏せているような山の形から名づけられた牛伏山。
春には林道わきに植えられた千本桜やアジサイが山を彩り、豊かな自然の中では野鳥観察も楽しめます。展望台から望む360°の大パノラマは一見の価値あり。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10760人

コメント

景色いいですね
はじめまして。
牛伏山で初日の出を見ました。低い山ですがなかなかです。夜景も素敵でしたよ。
今回はレコしませんでした。
2015/1/5 21:31
Re: 景色いいですね
maymay1207さん初めまして♪
初日の出を牛伏山から見たのですね。羨ましいです。
私も牛伏山を調べていて初日の出のスポットだと知り
元旦に行きたかったのですが都合がつかず諦めました。
牛伏山、今回初めてだったのですが
意外と面白かったです。

コメントありがとうございました。
2015/1/5 23:46
なんだ〜
車で行ったのかと思いましたよ。
やっぱり、登山隊ですね、ちゃんと歩きますね。
どっかの誰かさんみたいに、インチキしようと思っちゃダメよ。

牛・・今度はつの握りながら、「暴れるんじゃないわよ!」
って感じがイイな〜。 

次は八束山と、朝日岳にチャレンジですね。ガンバレ〜
牛伏だけじゃ〜吉井三山は語れないぜ!

知らなかった、ドリームセンター泊まれるんだ。。

そんな感じで、お疲れ様でした〜。
2015/1/6 8:03
Re: なんだ〜
へ〜、車で登ってレコした人がいたの?
まあ、電車で行ってレコしてる人もいるからいっか〜(笑)
ちゃんと歩いてますけどね

八束、朝日、超マイナーですね〜♪
なんかヤツが出て来そう(-_-メ)
イヤ、意外と面白いかもしれない。
今度調べてみるよ。
吉井町も立派に高崎市になったことだし
市民としてちゃんと登らないとね(^^♪
いつになるか分からないけど(^_^;)

コメント有難うでした〜
2015/1/6 11:45
牛伏山、いいですね
タマタンのお宅のほうは「サクっと登れて眺望よし」な低山がたくさんあって、羨ましいです。筑波山塊以外は完全真っ平らなこちらは負けてます
黄色い梅、きれいですね。上州のからっ風の中、もう咲いてるんですね
写真21、カッコイイです 惚れ直しました(って惚れてたんか!w)。

オンブズマンなんですか?地域のため頑張って下さい。

PS:
お箸忘れ、僕もこないだやったし、レコ友もやってます。
登山アルアルの上位に来るかも? で、今後はザックの中に常に箸を5,6膳ぶっこんでおくことに。これ、最強かと。
2015/1/6 13:12
Re: 牛伏山、いいですね
ツカ丼さんこんばんは(^^)/
sukadonは悪気があって書いたのではないんですよ(^▽^;)
半角にするのが面倒なのでいつもコピペしちゃうの。
で、コピーするときtが抜けちゃったのよね〜。
ゴメンネ〜。
ということで全角のままいくことにしました。

いや、本当はツカ丼さんみたいに
有名な山に行きたいのだけど
ツレが雪山はあんまり乗り気じゃないんですよね。
ツカ丼さんより齢は下だけどずっとジジイかもね〜w

なんちゃってオンブズマンですよ〜(^▽^;)
オンブズマンなんて大そうなことはしてません。

箸忘れ皆やってるんですね〜
安心しました。

コメントありがとうございました。
2015/1/6 21:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら