富士・御坂

noelprojet その他1人

天候 晴れ でも霧
アクセス
【富士登山・フリーきっぷ】(2023年7月1日〜)
 各駅から各五合目間をつなぐ登山バス
 登山道と下山道が違うルートでの富士登山をされるかたにおすすめです。
 <料金> 大人 3,700円 小人 1,850円 ○有効期限3日間
 <販売窓口>出発・到着各駅前の富士急バス窓口にて販売
 <販売期間>2023年7月10日〜2023年9月10日
予約できる山小屋
御殿場口新六合目・半蔵坊
バスで須走口五合目に到着。バスは路線バスですが、よくがんばってここまで登ってきます。トイレは200円。きれいな水洗です。
フリクションがよく、きれいになめた枯れ沢です。ところどころに小さい流れが残っていて、ポットにたまった水はとてもきれいです。
溶岩の下には、別の溶岩の砂が見えました。
下を見て見ました。がけのようなところもありますが、写真だと分かりません。
富士山頂が見えました。このあとは、ずっと見えそうで見えませんでした。
ここに富士山頂が見えるはず!
中道までの最後の急な枯滝です。高低差60mを一気に登ります。思ったより早く中道につきました。
岩に「中道」と書いてあります。あまり、はっきり写っていません。中道を一周するトレランの3人組と会いました。お互いに、「人がいると思わなかった。」と言いました。
お中道と合流しました。
山頂が見えました。
ブル道です。4台も走っていました。奥は宝永山です。
宝永山の向こうに駿河湾が見えました。
上塚と下塚の二峰からなる丘のような山で、別名「双子山」
ここまで、うすく道が続いていました。
ワゴニアから一つ大きな谷を越えてきました。ワゴニアが小さくなりました。
また、谷です。

感想

気温は20度あるかないか、で、涼しかったです。長袖で歩きました。
山の天気予報通りに、霧が出ていて、眺望は今一つでした。
鉄のわらじにも行きたかったのですが、予想以上につかれていたので、割愛しました。次回の楽しみにとっておきます。