支笏・洞爺

コース状況/
危険箇所は特になし
準備完了
駐車場はちょっと離れたところ
登山口まで歩きます
登山口到着
まずは林道歩き
いい天気
紺碧の青空
尾根に登る場所。でも誰も向かっていない
今日は林道をもっと奥に行ったところから尾根に登る
白い稜線が見えてきた
トレースはずっと続いていた
見えた!恵庭岳、オコタンペ湖、向こうに支笏湖
あそこ歩きたい
小漁岳も見えてきた
遠くにイチャンコッペと紋別岳
青空に向かって進んでいるみたい
漁岳が見えた!
もう少し
何組か登っているのが見える
最後の登り
樽前の向こうに太平洋も見えた
最高!
もう少し
もうそこ
最高の景色!
とうちゃく!
羊蹄側はガスって見えず
今日は「どんぐり」のパン
フルーツにチーズが入ったパン
M君と
なんかガスってきた
呼び止めて見せてもらったスノースクート
2時だけどビリで下山

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ポール ヘルメット

感想

漁岳に行くと言うと同僚のM君も行きたいというので、今日は2人で出発。
車で出た後で忘れ物に気づいて取りに戻ったりして、スタートが遅くなった。

登山口はもう車がいっぱいで、オコタンペ湖分岐も停められず、その少し向こうに駐車場が空いていて助かった!
先に着いて用意してしていた方と挨拶し、今日は最高の天気ですねと話したが、どこかで見た方だなと思ったけど、後で頂上で話しかけたらやっぱりpositive51さんだった。

今日は天気が良いので沢山登っていて、トレースもばっちり付いていてレールを走る電車のように後はただ歩くだけ状態で、なんかうれしいような申し訳ないような気分だった。
尾根に出ると恵庭岳、オコタンペ湖、支笏湖がバーンと見え、同行のM君も大喜び!
快晴無風で今日登らなかったらいつ登るの?というくらいの日だった。
これなら去年の4月のように小漁岳まで行って、オコタンペ湖から帰れるかも!なんて勝手に妄想を膨らませながら登った。

頂上は人人人で、着いた時は混んでいたが、順番に下山をしたので少しすると少なくなった。
駐車場で話した方に声をかけてみるとpositive51さんで、支笏湖周辺の山の事を教えていただいたり、トヨニ岳の話を伺ったり、話を聞けて良かったです!
その後positive51さんはスキーで颯爽と降りて行った。
山頂からは羊蹄とか見える西側はガスっていて、恵庭岳のほうもだんだんガスってきていた。
今日は小漁岳の稜線を歩くのは止めにして食事をした。
本日は「どんぐり」のフルーツパン。サボージュやらマフィンも持って行ったが全部は食べられなかった。

下山時に妙なものを背負ってくる人とすれ違い、聞くとスノースクートというキックボードの下がスノーボードになったようなもので、重そうに見えるが10kgくらいらしいのものらしい。値段も僕が聞いた3倍の値段でびっくり!
雪山は色んな楽しみ方があるんだねえ。感心!
帰りにそのスノースクートの男性が降りてきたので、また足止めさせて質問攻め。
触らせてもらったり持ち上げてみたり、色々聞いてしまいすみませんでした。

来た道を戻り14時に登山口到着。
家についてもまだ明るくて近場の山は楽だなあと思った。
positive51さんに聞いた支笏湖周辺の山は、まだほとんど行った事のない山ばかりなので、少しずつでも登っていけたらと思った。
それとあともう少し早く登ったら、その先の選択肢も増えたかなと思った。