近畿

大船山登山口
大船山山頂
大船山登山口
天候 晴れたり曇ったり雪がちらついたり。
アクセス
その他周辺情報 吉川町「よかたん」温泉。炭酸泉が強烈で、肌がまったり。人気があるので人が多い。
大岩岳のスタートは千刈ダム。思いっきり放水していて迫力があった。
ここからが登山道。
先週の寒波で、薄らと雪化粧。
千刈貯水池を眺めながら1時間ほど歩いて山頂が近づく。
山頂は360度の眺望。北側に、この後目指す羽束山(左側)と大船山(真ん中右)が見えておりわくわくする。
少し東に振って丹波方面。三嶽山かな、雪景色である。
羽束山。特徴的なので再度パチリ。
さらに北側。大野山。来週の標的である。
眺望が良くて、まずは風景写真を撮りまくり、ようやく山頂プレートを撮影。この後、西側を見ると高御位山が見えた。
続いて羽束山の登り。石段が続く。
全十二丁ある中の六丁にお地蔵さん。赤い帽子と肩掛けをまとっている。どなたかの計らいであろうが、ほっこりする。山頭火の「夕立や お地蔵さんもわたしも ずぶぬれ」を思い起こした。
羽束山山頂。今日は雪がちらついているので「モンベルレインダンサー」を着用。蒸れないのでよい。
羽束山展望台。南西にだけ眺望がひらけており、大岩岳の時より天気が冴えなくて残念。
続いて大船山。この分岐点までは楽チンな道のりであったが、ここからそれなりの登りとなった。
今回回った山の中で、この大船山は最も標高が高く、北に位置するため、雪も一番多かった。アイゼンは持っていないが、あっても必要はない程度であるが山頂まで滑らないよう注意した。
山頂から見る羽束山。この山、見ている方が面白い。三田市の山はどれも形がおもしろい。
大船山からはいろんな山が見える、という標識。

感想

先週、六甲山半縦走をして、体中のエネルギーが空っ穴になる感覚を味わった。翌日から筋肉痛になったが、頭の中では「来週はどこへ」という気持ちがふつふつと。
昨年度末、三田市の山二つに登り、残り三つを平らげようとチャレンジ。
 最初に登った大岩岳は、眺望抜群。三田から播州まで平野が広がっており、高御位が見えたのには感動した。南には六甲。北には次に登る山。羽束山は形が面白く、登ると毎日登山には絶好と思える山。大船山では、初めてともいえる雪道登山を経験。アイゼンが必要な状況ではなかったが、装備としてはいるなあと思った。というか、そういう状況の登山への欲もあるわけだ、自粛しているんだけど。
 気持ちよく三山を登り、よかたん温泉でくつろいだあと、餃子の王将でがっつり食べた。快感である。