近畿

天山(あまのやま)周回(南稜ルート枝切り)

2023年08月16日(水) [日帰り]
2.42.5

大山川右岸の桜並木
大山川右岸の桜の下で、熱中症対応の為、約1時間、水分摂取をし、川風で身体を冷やしています。
天候 曇り→晴れ、気温・湿度高し
アクセス
希望ヶ丘公園の花緑公園の駐車場を利用しています。無料です。
基本、9:00〜17:00、月曜日休みです。
コース状況/
 花緑公園の駐車場から、天山までは、ハイキングコースです。標識もあります。
 天山山頂の西、100m位に、3差路があります。南に下ると、地区境界・郡界尾根です。この日は、郡界尾根を下っています。一応、テープも巻いてあります。
 郡界尾根から大山川右岸に出た所にある桜並木の、西100m位に、橋がありますが、鍵が掛かっていますので、この日は、天山南西山麓の荒地を抜け、駐車地に戻っています。この荒地を抜けるコースは、慣れていないと、迷います。一応、テープはありますが、GPS機器がある方が安全です。
花緑公園の駐車場から、天山方向に入ります。
直ぐに、右へ。
直ぐに、橋を渡ります。
水道の配水池があります。右側を巻きます。
天山の尾根に出会いました。
希望ヶ丘公園南稜線ルートから、右へ入ります。
標識に従い、天山山頂へ。
左の杭と踏み跡は、地区境界・郡界尾根です。帰りに、入ります。
台風の被害でしょうか?山頂の標識が倒れています。
直ぐ傍の、有志の方のプレートです。背後は、三上山です。
北、中央に城山です。
北東に、鏡山です。
写真の中央の下山路を下ると、サイドタウンの北西の辺りに出ます。
天山南稜を下っています。地区の方が、枝切り、テープ巻き等をされています。有難うございます。
境界の杭に、「令和四年菩提寺区」とあります。
重要ポイントです。右、地区境界。左、郡界尾根です。右の地区境界を進むと、恐らく、最後は、藪で、道が無くなります。要注意です。
黄色のテープに「郡界尾根→」ですが、かすれて来ました。
株立ちの木です。サイドタウンとの分岐点です。右へ(南南西に)、進みます。
岩場の上より、菩提寺山です。左に霞んで、阿星山です。
岩場を巻いて下ります。かなり急です。
テープを巻き足します。
治山工事時の石垣が残っています。
大山川の50m位北に、出て来ました。地区境界の山道です。
「界」の石碑があります。
大山川です。時々、渡渉に利用させて頂く、用水水位上昇用のコンクリートブロックが見えます。この日は渡りません。水位も高く、滑りそうです。
大山川右岸の桜並木です。この桜の大木の下で、休憩です。軽い熱中症状態なので、小一時間、水分を十分に摂り、川風に吹かれて、体温を下げ、体調を回復させます。
近くに、ヤマウルシと思われる木があります。実も沢山なっています。
体調、回復して帰り始めます。鍵の掛かっている橋と、三上山です。
天山南西山麓の荒地を抜けます。この荒地は、農地開発では無く、新幹線・名神高速道路の盛り土の採土場であったとの情報もあります。
荒地と藪を抜けて、地区の猪用の箱罠の場所に出ました。
駐車場に戻りました。この日、頑張ってくれた「手打ちの中厚手鎌」です。安来鋼が使ってあり、素晴らしい切れ味です。

雨具 昼ご飯 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 地図(地形図) コンパス GPS2台 筆記用具 スマートフォン 予備バッテリー タオル ゴム付き軍手 携帯用鉈 山仕事用手鋸 中厚手鎌

感想

久し振りに、天山(あまのやま)の南稜郡界尾根に、山道の枝切りに出掛けました。台風7号の通過直後でした。雨後の為、湿度が高く、気温も、33℃(スマートフォンアプリ)で、軽い熱中症になりました。
 症状としては、少し気分が悪く、怠い感じです。脈拍数は、少し休んでも、平常には戻らず、80〜90/min、少し不整脈も出ています。
 水分を約1.2ℓ、アンパン・バナナ・野菜ジュースを摂り、上半身は、裸になり、台風後の強めの川風で冷やし、約1時間で、平常に回復しましたので、出発して、駐車地に戻りました。
 気候の良い時期ならば、「軽い里山登山と枝切り」ですが、台風通過直後の高温・多湿の条件では、矢張り、軽い熱中症の症状が出ました。
 今回は、結果として、「夏季の山行きの実戦訓練」と、なりました。

人間の体温調節機能は、「脆い・弱い」と云うのが、実感です。今回は、身近な里山ですが、奥深い山奥で、発症し、上手く、平常の体調に回復出来なければ、かなり危険な状況になる可能性があると考えています。