東北

白石沢〜釜谷林道

2015年02月06日(金) [日帰り]
天候 晴れから曇り
アクセス 里山歩きなので自他からの徒歩
コース状況/
登り始めが沢なので要注意・・・特に途中から夏でも険しい沢崖を横断するところは十分に足元を確認して登らないと滑落する危険があります。
今日の登る山
白石沢の手前の岩
知人が遊びのために建てた小屋
ここからが大変なコース
ここで一息
登りがキツイ
沢には湧水が流れているので水は心配ない
ここは慎重に
目的の釜谷林道に到着
ウサギの足跡が迎えてくれました
山は心が癒される
自然の芸術品
今日の装備・・・肝心の容器を忘れていた・・・山で気が付きました

備考 ドタバタと出発した関係でお湯を沸かし容器を忘れて大失敗

感想

今日も里山歩きに楽しんできました。この頃は一日おきに色々な山歩きを楽しんでいるが、歩くたびにコースを変えているのでとても楽しい。それに夏にはとても歩くことができない山なので完走すると爽快感がこみ上げてくる。
 今回は、白石沢を登って釜谷林道までの道のりです。白石沢は険しい崖沿い横断するコースがあるので相当厳しい思いながら挑戦してみたが厳しかった。リュックゃストックを沢向に投げてから沢を飛び越えたり、雪壁にしがみついて滑落したりしながら釜谷林道に到着した時には極上達成感がありました。今日は山で昼食を考えていたのでそれなりに装備をしてきたのですが、お湯を沸かし容器を忘れたのを気が付いて・・・自分なりに大失敗に・・・・何とも残念・・・・山でのカップラーメンは食べることができなかった。

山で熱いカップラーメンにありつけない
そのは悲しみ、よく理解しています(苦笑)里山とはいえ、雪山、エネルギーの消耗は大きいものがあります。寒い中、人間が渇望するのは温かい食事ですものねえ。
また私は雪山に関しては日本酒を持参するのもアリかなと思います。
2015/2/7 18:57
補足、SPAMも好物ですが
しょっぱくて脂っこいので口角炎になりやすいです。
2015/2/7 18:58
Re: 補足、SPAMも好物ですが
前には色々なものを持って山で食事を作ったものですが、最近は面倒くさくなってカップラーメンです。それに山には甘いお菓子が絶対必需品ではないでしょうか。下山してからは仙人小屋での缶ビールが定番です。
2015/2/8 4:15
Re[2]: 補足、SPAMも好物ですが
カップラーメンの考察。
私はサッポロ一番の味噌ラーメンや塩ラーメンが一等美味しいと感じます。しかし、これらの麺もお湯を大目にしてふやかさなければ美味しくない。一方、カップラーメンは即席ラーメンと違い沸騰したお湯さえあればOK。また甘いお菓子はガルボチョコが多いです。つぶあんぱんもいいんですけど。最終的に薪ストーブのある暖かなぬくもりのある空間は実に絶対王者です。
2015/2/8 17:48
Re[3]: 補足、SPAMも好物ですが
それぞれ思いがあると思うが、目的は山歩きなのでそれを補う一つが山での食事・・・補うものの中でも一番楽しいものに感じます。当然雨具ないと山では大変・山での水の美味しことは格別・・・とにかく時間があったら山歩きを楽しみましょう。今日は山が荒れて仙人小屋での読書の一時になりそうです。