山滑走
十和田湖・八甲田

北八甲田・八甲田温泉ルートBC

2010年02月20日(土) [日帰り]

9:00田茂萢岳(山頂公園駅)START〜9:20前嶽・鳴沢鞍部〜10:00鳴沢大斜面滑走〜10:10林間滑走〜10:35八甲田温泉分岐GOAL
天候 山行中は晴れ
アクセス
コース状況/
できるだけ、視界がいいときに挑戦するべき。赤倉に一度登ってからの滑走も楽しいと思う。(雪の状況次第)
尚、ルート図は記憶がおぼろげなのでちょっと曖昧です。
ロープウェー駅で「ツアーコースの地図下さい」と言えば貰えます。
東斜面
巨大樹氷群
前嶽方面
鳴沢斜面
鳴沢滑走後、てくてく歩き
振り返って…
温泉ルートからの下界の眺め
林間で一時停止
林間の大木
道路に出たところ

感想

2/20 sat 晴れ 気温-13

前日、ふとツアールートを滑りたくなって、車のデポのために南部のmosさんに連絡。
ついでに、一緒に滑らない?とお誘いしたらまんまと毒牙にかかってくれた。ふはは。

いざ、八甲田温泉ルート・リベンジ!!!
(去年、濃霧でどうしようもなく痛恨の引き返しだったのでつw)
当日、AM晴れで午後から崩れる予報。
なので午前勝負で挑みましたよー。

朝イチのロープウェーに乗り込んで山頂公園駅9:00頃出発。
出だしのルートで検討の結果、より歩きの少なくて済むルートをと思い、フラットな赤倉方面ではなく、東斜面から銅像方面へいったん降りた。

【お楽しみその1】:東斜面
昨日からの降雪はゼロ。
だが、気温のおかげで、少しトラックはあったものの快適ドライパウ。
ここですでにテンションあがる!(・∀・)
装備無しのひとはまず来づらいポイントなので、まだまだパウダーが残っていたのだ。

降りたらソッコー、スノーシューに履き替える。
途中で銅像方面からぐいっと東に別れて、鳴沢方面へ歩を進める。(9:20)

先行者の踏み跡がとぎれとぎれに残っていて楽々。
一部急な登りもありーのでモンスターな樹氷を縫って鳴沢台地へ。

そこからさらに北へと歩いてゆくと、お待ちかねの大斜面が現れる。
といっても下がどうなってるかは、上からだと把握できない。mosさんと2人で覗き込んで、ラインの確認ちう。。。
ツアーの痕跡で多少ギダってはいたが、雪質は最高!!雪崩る心配はほぼ無い、つうことで…

【お楽しみその2】:鳴沢台地からの、斜度は25度くらい?の1枚バーンをYOKOがお先に頂く。ついでmosさんもドロップ。(10:00)
とても気分が良かった!今日は他にこのコースに入ってる人がいなかったのもあり!
間違いなく一番乗り〜♪(・∀・)こんなにでけー斜面も、滑走はあっちゅうまwww

そのあとちょこっと歩いたが、スノーシューの出番ナッシングで再度滑走。今度は林間。
白いうさぎが走っていくのが見えた☆
ここからは斜度がユルユルなので、なるべくツアーのトレースを外さないように。
案の定、外れた途端ブレーキがかかったので、いったんポールを出すなど。w
(シクらなければ、ポールもそんなに要らない!)

そして道路へ。車デポ地点に難なく到着!(10:35)

ロボ2人だったから、1時間半で行けたという噂も・・・。w
もっと深かったら、プラス30分〜1時間てとこかな?
コンデションは場所によりでしたが、ばっちり見えるときじゃないと挑戦しづらいルートなので、行けただけでも満足でしたよ!!

その後は、スキー場で1〜2本滑走してから帰宅った♪
案の定、昼から天候悪化で吹雪でしたよ。
翌日遠征のため、体力温存。。。