九州・沖縄

西叡山〜大分百山・華岳(はながたけ)

2023年09月12日(火) [日帰り]

高山寺
天候 晴、ただし山間部はガス
アクセス
西叡山高山寺駐車場。
広い。無料。トイレあり。展望良し。
コース状況/
駐車場から西叡山 : 立派なハイキングコースであった雰囲気ですが、少し荒れています。山頂に展望台がありますが、周りの木が伸びており、展望が効きません。

西叡山から林道まで : カラーテープが時折あるものの頻度少なし。西叡山山頂から尾根をはずさずまっすぐ降りてゆくと20分ほどで林道に出てきます。

林道から華岳山頂 : 取り付きがわからなかったため、空地池直前の作業道を右折。途中、数ヵ所の分岐個所があり、すぐ行き止まりになる道もありますが、上へ上へと進んでゆきます。作業道が下りに転ずる個所が、登山道への取り付きの模様。ここを右上に登ってゆくと、すぐに倒木にさえぎられた個所。これを大きく右に迂回すると、山頂に向かう尾根にぶつかりました。この先は急坂もありますが、ひたすら登り。山頂手前は倒木多数。
登る時には気になりませんでしたが、下山時には2ヵ所ほど、間違って左の尾根に引きずり込まれそうになりました。頻度は多くありませんが、カラーテープあり。
西叡山高山寺本堂。
無住のお寺かと思っていましたが、立派な石庭。真ん中のカエルが可愛い。
西叡山山頂。
依然、ガスがかかっています。
展望台がありますが、木にさえぎられて展望が効かない感じ。
西叡山山頂。
依然、ガスがかかっています。
展望台がありますが、木にさえぎられて展望が効かない感じ。
西叡山山頂を直進し、20分。左奥の尾根から林道に降りてきました。
林道を15分ほど歩くと、左に空木池。
この直前の作業道を右折してみました。
2ヵ所ほど迷う分岐点がありましたが、作業道が左に降りてゆく個所。ここで右上の尾根に登ってみます。
倒木だらけですが、数分先のこの個所は進めそうにない(足跡もない)。よく見ると、右に大きく迂回する足跡が。
その先で、右から左上に登る尾根にぶつかりました。カラーテープが所々に設置されています。
苔むした岩が良いね。
華岳山頂到着。
展望は効きませんが、山頂部分を覆っていたガスが取れてきています。
下山中の林道から西叡山。
その左には豊後高田市街地。
津波戸山とその奥は雲ヶ岳〜御許山。
振り返ると先ほど登った華岳。
登山開始時にはガスのため全く展望が効きませんでしたが、西叡山高山寺駐車場からの国東半島の山々。左から、猪群山・尻付山・ハジカミ山・烏帽子岳・千燈岳・先ほど登った屋山・まだ雲の中の両子山。

感想

どうも自分は国東半島のお山との相性が良くないようです。これまで晴れた日に何度か登りましたが、大半は山頂が雲の中。夏場の登った季節が悪かったのかもしれませんが。
ただ、今回は、最後の最後で山頂部の雲が晴れてくれて、ようやく素晴らしい国東の山々の姿を拝むことができました。

また、復路の林道を歩いていると、瓜坊がひょこひょこと横断してゆきました。子供を見たのは初めて。かわいい。が、親に遭遇しなくて良かった。