沢登り

2023年09月10日(日) [日帰り]
天候 曇りのち晴れ
アクセス
道路を塞ぐ倒木と土砂。
完全に土砂に埋まった道路。この林道までは行政の手が届かず現場まで来てUターン。Googleも迂回処置をしなかった。
熊ノ蔵沢まであと9kmなのだが迂回路もなくここで断念。
帰り道、倒木がギリギリ普通車が通れるように切ってあった。行きはここを迂回したので切ったばかりのようだ。
茶色く濁った海
シラス二色丼定食1,500円。手前の私のは100円増しの大盛り。どんぶり口切りいっぱいに入っていてお腹パンパンになった。爺さんに大盛りは要らない。
いただきます。
大洗漁協直営店。漁師のかあちゃん達がやっているのでかあちゃんの店。
入店時に注文会計を済ませて席に着くとすぐにきた。滞在時間20分ほどか。

感想

前日の台風の影響により茨城県北部はいたるところで土砂崩れや倒木で通行止めでした。常磐道も途中から通行止めで迂回しなが5時間をかけあと9kmのところまで来ましたがそこで完全に進むことが出来なくなりました。歩けば行けたかもしれませんがすでに8:30で歩いているひまはなく登山は断念せざるを得ませんでした。
帰りは行きに入れなかった日立市内が通れるようになり大洗経由で食事でもして行くかと言うことにしましたが、市内では道路冠水の為か放置された車がありけっこうな渋滞となっていました。市内でもかなりの豪雨となったようです。
地元千葉でも南の方は河川の氾濫があったりして台風本体より、接近による雨が甚大な被害を与えたようです。
帰りによった大洗漁協直営のかあちゃんの店はいつも激混みのようですが
この日はガラガラですぐに食べる事が出来ました。まあ、ここのシラス丼には大満足ですくいとなりました。

被災された方もいらっしゃるくらいの茨城ではかなりの豪雨でした。
ご無事で帰着、良かったです。
2023/9/11 8:22
pikotarouさん
天気は回復しそうだったので行くだけ行ってみて沢がダメなら花園山ハイキングにするつもりでした。結局シラス丼食べただけに終わりましたが諦めもついたのでいいかな。
2023/9/12 6:58
いやあ、ここまでひどいとは!日立市の南部の高台に住む自分には、金曜は外に出なかったので、ピンと来なかったのですが、常磐道は通行止め、がけ崩れとかすごい被害に驚きました。

猿ヶ城林道など、結構荒れることがありますが、今回のは桁外れですね。来年以降も、熊ノ蔵沢、猿ヶ城渓谷は遡行しようと思っていますが、沢がどの程度、被害を被っているのか心配ではあります。

ちなみに、日曜は、仲間が常陸太田の鍋足山に行ったそうですが、こちらは、豪雨の影響は受けなかったそうです。

周辺には、滝川渓谷、薄葉沢、湯沢源流など、遡行対象になる沢がありますので、また、茨城にお越しください。
2023/9/12 22:13
NYAAさん
今回は残念でした。花園渓谷辺りはまったく知識のないところでせっかくおすすめ頂いたので沢に入れなくても周辺の偵察ぐらいは出来かなと向かいました。
私の住む千葉北部ではたいした雨も降りませんでしたが千葉南部や茨城北部は凄い雨だったようです。茨城の沢の状態も心配ですが地元千葉の沢も心配です。
2023/9/13 8:25
日曜ですが、鍋足山は大増水のおかげで、沢登りができたそうです(;・∀・)