山滑走
槍・穂高・乗鞍

猫岳(20150228)

2015年02月28日(土) [日帰り]
Jojo_Kojima その他1人
天候 快晴無風,のち高曇り
アクセス
乗鞍スカイラインの高山側入り口分岐の西側のカーブの所に,除雪された駐車帯があります.そこから少し高山側へ戻り,山側の「久手牧場」の大きな看板が登山口目印です.登山届けを提出する所はないので,岐阜県警(下記URL)にあらかじめ登山届けを送信しておくとよいと思います.
コース状況/
頂上付近を除き,ほぼ樹林帯の中なので,滑落の心配も雪崩れる心配もありません.
その他周辺情報 高速を使って岐阜へ帰る場合,途中に良い立ち寄り湯はありません.たとえあったとしても,この時期,スキー客による東海北陸の渋滞が怖いので,下山後は早目に帰るのがオススメです.
国道脇の除雪帯に駐車して出発.
入山口の久手牧場の看板
最初は牧場の林道を登ります.
途中から尾根に取り付きます.本格的な登りの始まり.先行する方が二人みえ,トレースがあったのでたいへん助かりました.ありがとうございました!
しばらく登ると,ほおのき平スキー場がよく見えました.
国道を挟んだ対岸には,輝山の無木立斜面がみえます.なかなか面白そうですが,南面なので晴天時は雪がすぐにくさりそうです.
さらに登ると,後ろに白山連峰がみえてきました.
輝く雪面が美しい!
輝山の斜面と樹林帯の境界にトレースがみえます.誰か登っているようです.
平湯峠とほぼ同じ標高まで登りました.
穂高連峰が頭を見せます.
スノーモンスターの中を登ります.
二本松の平坦面に登ると一気に視界が開けます.これから登る乗鞍山塊が輝いています.
白山連峰も美しい.
樹氷モンスター達.
穂高,槍,笠ヶ岳
槍穂連峰のアップ.
ここからは乗鞍スカイライン沿いの尾根を登ります.
途中,何度かスカイラインのヘアピンカーブと出会います.
笠ヶ岳のアップ
槍穂連峰
下りが楽しみな斜面です.
岐阜県警に提出した計画書に「13時以降の登高は行わない」と書いてしまったので,残り200mほどを残して滑降に移りました.同行のN氏の滑り.YouTubeでも公開しています.
登山口着.ゆっくり動画撮影などしながら,1時間半ほどで滑り降りました.

感想

今週は新雪を求めて北アルプスへ.前日の冬型で40-50cmほどの新雪が積もり,当日は快晴無風.さらに日差しが強くなるお昼頃からは高曇りとなり雪はくさらず.こんなによい条件の時は滅多にないでしょう.
ラッセルがたいへんかなと思ったのですが,先行する方がお二人みえ,トレースもあり楽に登高できました.ありがとうございました.ただ,岐阜県警に提出した登山計画書に「13時を過ぎたら登高は行わない」と書いてしまったので,高度差100mほどを残して滑降に入りました.真面目でしょ!(笑).
雪は登山口まで軽く,楽しい滑降を満喫しました.

同行者のN氏の滑り

俺も行くぜ!

美味しそうな斜面.これは外せませんね.