ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6004509
全員に公開
フリークライミング
東北

侍浜クライミング 展望台エリア

2023年10月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
展望台エリア
ふくろうが写真コメント担当します。
まずはコーヒーブレイク5.10cの終了点から懸垂下降。
1
ふくろうが写真コメント担当します。
まずはコーヒーブレイク5.10cの終了点から懸垂下降。
会長から支点について教わり、さらにhaseさん太蔵さんが安全に懸垂下降するのを見届けるよう任務を授かる。ハイ喜んで〜!
1
会長から支点について教わり、さらにhaseさん太蔵さんが安全に懸垂下降するのを見届けるよう任務を授かる。ハイ喜んで〜!
任務遂行中。支点の位置が低く不安定な場所だったので、ビレイループに直接下降器を付けて、その上にプルージックでバックアップを取る形を選択しました。
2
任務遂行中。支点の位置が低く不安定な場所だったので、ビレイループに直接下降器を付けて、その上にプルージックでバックアップを取る形を選択しました。
sawayaさんがリードでAdam’s Apple5.9を登りトップロープをかけてくれました。
1
sawayaさんがリードでAdam’s Apple5.9を登りトップロープをかけてくれました。
ビレイするhさん
続いてhさんが同ルートをトップロープで登る
1
続いてhさんが同ルートをトップロープで登る
その間私と太蔵さんで中間試験5.10bにトライ。2人とも核心が越えられません。
2
その間私と太蔵さんで中間試験5.10bにトライ。2人とも核心が越えられません。
sさんがお手本を見せてくれました。(核心はもっと上のほう)
真似して太蔵さんは登れましたが、私は登れませんでした。
2
sさんがお手本を見せてくれました。(核心はもっと上のほう)
真似して太蔵さんは登れましたが、私は登れませんでした。
今日が外岩デビューの太蔵さん、
2本目はAdam’s AppleをOSと絶好調です。
2
今日が外岩デビューの太蔵さん、
2本目はAdam’s AppleをOSと絶好調です。
私は、1番気になっているyellow wave5.9を途中までトップロープでヌンチャクを掛けながら。好感触だったので次回はマスターでRP狙いたいです♪
4
私は、1番気になっているyellow wave5.9を途中までトップロープでヌンチャクを掛けながら。好感触だったので次回はマスターでRP狙いたいです♪
hさんはコーヒーブレイク5.10cにトライ中
1
hさんはコーヒーブレイク5.10cにトライ中
体が柔らかいhさん、しなやかに登ります♪
1
体が柔らかいhさん、しなやかに登ります♪
私と太蔵さんはもう一度中間試験に挑戦し、最後にコーヒーブレイク。
ここでふくろう執念の2本、上部の核心手前で落ちること数回。思い描くムーブを体現出来ないもどかしさよw
3
私と太蔵さんはもう一度中間試験に挑戦し、最後にコーヒーブレイク。
ここでふくろう執念の2本、上部の核心手前で落ちること数回。思い描くムーブを体現出来ないもどかしさよw
中間試験の支点回収をするsさん。
ロープの掛け替え、怖そうだけど私もやれるようにならなきゃ。
2
中間試験の支点回収をするsさん。
ロープの掛け替え、怖そうだけど私もやれるようにならなきゃ。
青空の侍浜は終始貸切でした😍
5
青空の侍浜は終始貸切でした😍

感想





1年ぶり3回目
大好きな侍浜に戻ってきました
岩に当たって轟音とともに砕ける真っ白な波
その下に覗くエメラルドブルー

休憩もほとんどせずに
夢中で次から次へと登りました

行手を遮る元気なフナムシをふーふーと追っ払い
目の前に咲く小さな花や肉厚の葉っぱに元気を貰いながら


中間試験たしか3本
アダムズアップル1本
イエローウェーブ偵察(これが1番面白かった)
コーヒーブレイク2本
けっこう登ったな

コーヒーブレイクは去年全く歯が立たなかった前半部分は難なくクリア
途中のテラスでコーヒーブレイクの意味がわかりました

しかしそこからがパワーパワーの連続
ガバは所々にあるものの足が上手く使えず
落ちてはトライを繰り返すこと数回
登るイメージは出来上がっているのに体がついてきません
悔しさ全開未練たらたらで断念しました

中間試験より好みなので、次回は前半に登っておきたいです
イエローウェーブも得意科目と見たので、次回はマスターで完登したいなと思います

2年ぶりの侍浜でした
前回はコーヒーブレイク、一歩も登れずただみんなの登りを後ろで眺めていました
今回はいろんなルートをチャレンジしてみました
いくらか成長したのかある程度は感触掴めていました。
一番の習得は支点を回収。初めて教えてもらい、あの高度でひとりで実際、自分のやり方が自分の命にかかっているので冷静にひとつひとつ確認しながら、、。

2年前は侍浜にお客さんとして来たような自分でしたが、今年は少しは友達になれた気持ちになりました☺️

はじめての外岩。
天気もよくクライミング日和でした。
しかしあの高さになれず余裕がもてずに行き当たりばったりで登ってしまいました^^;
ふくろうさんみたいにあきらめず挑戦すればよかったなと今は思いますが
そんな余裕もなく惨敗
みんなには毎回びっくりです。
とくにsawayaさんは超人でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら