ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 600874
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

田浦梅林・二子山・南郷上ノ山公園・桜山中央公園★ファミリー花ハイク

2015年03月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
WeeklyClim その他1人
GPS
04:46
距離
10.8km
登り
481m
下り
472m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
0:52
合計
4:47
9:51
50
スタート地点
10:41
10:46
43
11:29
11:44
31
12:15
12:18
45
13:03
13:24
58
14:22
14:30
8
桜山中央公園
14:38
ゴール地点
9:51 JR田浦駅 10:09 田浦梅林入口 10:41 展望台 11:29 乳頭山 13:38 南郷上ノ山公園 14:22 桜山中央公園 14:38 JR東逗子駅近く
天候 曇り・晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:JR田浦
帰り:JR東逗子
JR田浦駅から約20分で田浦梅林。紅梅はほとんどないので目立ちます。
JR田浦駅から約20分で田浦梅林。紅梅はほとんどないので目立ちます。
花は残っていますがもう終盤なのでややさびしい感じです。(でも上の方に行くとそうでもなかった)
3
花は残っていますがもう終盤なのでややさびしい感じです。(でも上の方に行くとそうでもなかった)
下側はスイセン全部枯れていましたが上はまだまだ盛りです。
2
下側はスイセン全部枯れていましたが上はまだまだ盛りです。
スイセンは6種類ほど見かけました。これはその1。
1
スイセンは6種類ほど見かけました。これはその1。
スイセンその2。
スイセンその3。
スイセンその4と小さいのが5。小さいのは初めて見ました。
スイセンその4と小さいのが5。小さいのは初めて見ました。
スイセンその6.
上に上がっていくと桃色が濃くなります。
上に上がっていくと桃色が濃くなります。
振り返って。
青空も出てきて良い感じ。
青空も出てきて良い感じ。
お〜〜色っぽい・・と言うか、かわいいと言うか・・・
6
お〜〜色っぽい・・と言うか、かわいいと言うか・・・
淡いピンクと濃い赤のツートーンだ!
5
淡いピンクと濃い赤のツートーンだ!
広場にポツンと1本・・・
2
広場にポツンと1本・・・
大きな夏みかんのような実がなっていました。
1
大きな夏みかんのような実がなっていました。
これは人が多いですね、展望台だけは。
これは人が多いですね、展望台だけは。
青少年自然の家へ向かう途中に見える斜面が美しい。
2
青少年自然の家へ向かう途中に見える斜面が美しい。
自然の家の前を通るモノレール。フード付きだ。
1
自然の家の前を通るモノレール。フード付きだ。
着きました。ん?何かやっている。
着きました。ん?何かやっている。
梅林まつり中。(本日最終日)
梅林まつり中。(本日最終日)
アンケートに記入したらお茶とお菓子を無料でもらえました。ベンチで食べながら一休みです。
1
アンケートに記入したらお茶とお菓子を無料でもらえました。ベンチで食べながら一休みです。
さて三浦アルプス・乳頭山へ。一部ロープ場が連続します。
2
さて三浦アルプス・乳頭山へ。一部ロープ場が連続します。
危険さはなく、変化があっておもしろい。
2
危険さはなく、変化があっておもしろい。
よいしょ。
手も使って。
さあ着きました、山らしくない乳頭山。
1
さあ着きました、山らしくない乳頭山。
横須賀港方面。遠くは霞んで全然見えません。
横須賀港方面。遠くは霞んで全然見えません。
これも健在でした。
1
これも健在でした。
二子山に向かう途中あちこちにこのスミレが咲いています。
3
二子山に向かう途中あちこちにこのスミレが咲いています。
二子山(上ノ山)展望台。
二子山(上ノ山)展望台。
丹沢方面も全く見えません。
1
丹沢方面も全く見えません。
それにしても鳥の鳴き声がにぎやかでした。種類は分かりませんでしたが。
1
それにしても鳥の鳴き声がにぎやかでした。種類は分かりませんでしたが。
南郷上ノ山公園にも咲いています。
南郷上ノ山公園にも咲いています。
ぽつんと咲いていると美しさが強調されますね。
2
ぽつんと咲いていると美しさが強調されますね。
これはもう桜山中央公園近くの住宅街の中です。
これはもう桜山中央公園近くの住宅街の中です。
おしべや花弁を良く見ると種類が違うことが分かります・・・が名前は分かりません。
おしべや花弁を良く見ると種類が違うことが分かります・・・が名前は分かりません。
結構多いです。
梅だか桃だか・・・?
3
梅だか桃だか・・・?
下りきったところです。
下りきったところです。
県営桜山団地の前にある案内図。最初二子山の絵かと思ったらこの辺りの超低山でした。山の名前は「みんなの山」?
1
県営桜山団地の前にある案内図。最初二子山の絵かと思ったらこの辺りの超低山でした。山の名前は「みんなの山」?
その案内図の前に咲いていた紫の花。
5
その案内図の前に咲いていた紫の花。

感想

もう梅も終わりそうだからどこか行こうか、ということで近くの田浦梅林へファミリーハイクです。去年は湯河原幕山でしたがそれと比べるまでもなくさびしい雰囲気ではありますが、田浦青少年自然の家でお茶と菓子をふるまってもらったりして、お手軽にしてはお得感がありました。

三浦アルプスの乳頭山〜二子山も地味なコースではありますが、今の時期全く虫がおらずかつ暑くないので快適です。さらには鳥のさえずりがにぎやかでした。南郷上ノ山〜桜山中央公園付近は桜の時期の方がきれいでしょうね。

山より花が優先の歩きでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1360人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
三浦アルプス
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
森戸川・二子山散策
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら