ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6011683
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日高山脈

幌尻岳

2023年09月28日(木) 〜 2023年09月30日(土)
 - 拍手
天候 曇り午後は雨が降ってきた
過去天気図(気象庁) 2023年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
飛行機
1便のシャトルバスに乗りましたが、とよぬか山荘は車中泊できないので、近くの道の駅で仮眠しました。
コース状況/
危険箇所等
沢の水量が少なくなるのと秋景色を見たいのとを考慮して、この時期にしたのは正解でした。
一番の理由は相方との予定と小屋の空き状況で小屋締め最終日になりました。
糠平川の水量は背の低い私でも安心して渡れるくらいでした。
でも初日の午後からの雨でいきなり小屋の前の水量と流れが強くなりびっくりしました。
その他周辺情報 平取温泉「ゆから」いい温泉でした。
第一渡渉 穏やかです!
2
第一渡渉 穏やかです!
そんなに冷たくないです
そんなに冷たくないです
小屋前の最後の渡渉
小屋前の最後の渡渉
二日間お世話になります
この後雨が降り小屋の中で食事をしました。
晴れてれば基本は外での食事です。
二日間お世話になります
この後雨が降り小屋の中で食事をしました。
晴れてれば基本は外での食事です。
昨日の雨で命の水たくさん流れていました。
冷たくて美味しかったです。
昨日の雨で命の水たくさん流れていました。
冷たくて美味しかったです。
楽しみだった稜線はガスでしたが、足元の紅葉がすごかった!
楽しみだった稜線はガスでしたが、足元の紅葉がすごかった!
チングルマのビビットカラーがガスの中でも楽しませてくれました
2
チングルマのビビットカラーがガスの中でも楽しませてくれました
5年前は新冠コースから!
5年前は新冠コースから!
わあ〜5年ぶり二回目のリベンジ登山もダメだったか〜😢
1
わあ〜5年ぶり二回目のリベンジ登山もダメだったか〜😢
5年前のぼろぼろの文字盤
2018年08月01日 09:49撮影 by  Canon IXY 650, Canon
8/1 9:49
5年前のぼろぼろの文字盤
しばらく粘っていると、ガスが切れて周りがみえてきた!
1
しばらく粘っていると、ガスが切れて周りがみえてきた!
北カールと歩いてきた稜線が見える!
そしてドンピシャのこの紅葉に感無量!
北海道の紅葉が二週間遅れでやってきてラッキー!
2
北カールと歩いてきた稜線が見える!
そしてドンピシャのこの紅葉に感無量!
北海道の紅葉が二週間遅れでやってきてラッキー!
帯広の町も見えた〜
頂上にいる人たちとガスの流れに一喜一憂しながら盛り上がりました
2
帯広の町も見えた〜
頂上にいる人たちとガスの流れに一喜一憂しながら盛り上がりました
奥にちらっと見えるのは戸蔦別岳‼
1
奥にちらっと見えるのは戸蔦別岳‼
懐かしい新冠方面
5年前はこの景色も見れなかった
懐かしい新冠方面
5年前はこの景色も見れなかった
この天気の中こんなに見せてくれてありがとう。
沢に素敵な山小屋に紅葉に染まる大きな幌尻岳、
また来るよ!
この天気の中こんなに見せてくれてありがとう。
沢に素敵な山小屋に紅葉に染まる大きな幌尻岳、
また来るよ!
本日最高の青空!(笑)
1
本日最高の青空!(笑)
下りも紅葉に囲まれて歩きます。
1
下りも紅葉に囲まれて歩きます。
カメラのレンズを拭けばよかった
下りは遠くで雷、小さいけどあられも降ってきて
急いで稜線を下りました
2
カメラのレンズを拭けばよかった
下りは遠くで雷、小さいけどあられも降ってきて
急いで稜線を下りました
二日間お世話になりました
1
二日間お世話になりました
増水もなく穏やかな沢を下ります
増水もなく穏やかな沢を下ります
沢をへつるところは慎重に歩きます
沢をへつるところは慎重に歩きます
途中平取山岳会の人たちが小屋閉めの為沢を登っていきました。
お世話様です。
途中平取山岳会の人たちが小屋閉めの為沢を登っていきました。
お世話様です。
あと林道8K
行きにはなかった熊の落とし物!
1
行きにはなかった熊の落とし物!
帰りのバスもやっぱり寝てしまった
1
帰りのバスもやっぱり寝てしまった
帰りの飛行機はポケモン号
帰りの飛行機はポケモン号
羽田空港着陸したとたんシステムトラブル?で滑走路に1時間待たされた〜
空の上でなくて良かった!
羽田空港着陸したとたんシステムトラブル?で滑走路に1時間待たされた〜
空の上でなくて良かった!
撮影機器:

装備

共同装備
ガス 熊スプレー ベアホーン(今回このベアホーンのおかげで安心して歩けました。実際にクマには会っていないけど かなり大きな音を鳴らして歩いたので爆竹を鳴らす勇気はなく 十分こちらの存在を知らせながら歩けたと思います。)

感想

5年ぶり二回目の幌尻岳はコースと季節を変えて、頂上からの景色を楽しみにしていました。一度目は真っ白!二回目もまたか〜と肩を落としていると、ものすごいガスの流れで景色が見えてきて写真を撮る、そしてまたガス待ちの繰り返し・・・
でも紅葉に彩られた幌尻岳からの景色は素晴らしくそれを見られただけでも嬉しかったです。
また小屋泊だったのでいろいろな方とのお話が何より楽しいひと時でした。
PS:小屋のネズミに食料を食べられたのは誤算でした😢
  次は丈夫な袋に入れないとです(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:102人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら