ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6055552
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

白駒池 ドウダンツツジの紅葉はピーク

2023年10月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.6km
登り
36m
下り
23m

コースタイム

白駒の池駐車場 - 白駒の池 - 白駒の池駐車場
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白駒池有料駐車場に車を駐めましたが5時前到着時点で第一は満車、第二は3割ほどという感じでしたが、その後も続々車が到着していました。戻ってきた7時には駐車待ちの長蛇の列が出来ていました。
せっかくなので日の出前からスタンバイしました。
7
せっかくなので日の出前からスタンバイしました。
雲が赤く染まり始めました(^^)。
6
雲が赤く染まり始めました(^^)。
少しだけ朝焼け。もう少し雲が多い方が赤くなったかな。
11
少しだけ朝焼け。もう少し雲が多い方が赤くなったかな。
陽が当たる前の紅葉の森。
5
陽が当たる前の紅葉の森。
池の畔のドウダンツツジは真っ赤。
13
池の畔のドウダンツツジは真っ赤。
紅葉はどこも見頃というかピーク。
14
紅葉はどこも見頃というかピーク。
日差しの無い方がより赤く見えます。
10
日差しの無い方がより赤く見えます。
雲が沈んで朝焼け終了(^^;。
6
雲が沈んで朝焼け終了(^^;。
森に日差しが当たり始めました。
6
森に日差しが当たり始めました。
だいぶくっきりと撮影出来るようになってきました。
8
だいぶくっきりと撮影出来るようになってきました。
この時間限定の風景。
11
この時間限定の風景。
日の出はこの位置から。
5
日の出はこの位置から。
撮影場所の頭上に色付いたナナカマド。
7
撮影場所の頭上に色付いたナナカマド。
少し場所を移動して撮影を続けます。今回は水面に映り込みがきれいで良かった。
9
少し場所を移動して撮影を続けます。今回は水面に映り込みがきれいで良かった。
シンメトリー。
ドウダンツツジの真っ赤な紅葉。日差しが当たると輝きますが、少しダイダイ色っぽくもなります。
7
ドウダンツツジの真っ赤な紅葉。日差しが当たると輝きますが、少しダイダイ色っぽくもなります。
青苔荘前の桟橋の辺りは日差しが届くのが遅いです。
6
青苔荘前の桟橋の辺りは日差しが届くのが遅いです。
続いて青苔荘前の桟橋に向かいます。途中の黄色いもみじ。
5
続いて青苔荘前の桟橋に向かいます。途中の黄色いもみじ。
青苔荘前の桟橋からの眺めです。きれいに色付きました。
8
青苔荘前の桟橋からの眺めです。きれいに色付きました。
水面への写り込みも美しい。
7
水面への写り込みも美しい。
紅葉、黄葉共にピーク。
6
紅葉、黄葉共にピーク。
白駒荘側もきれいに映り込んでいます。
6
白駒荘側もきれいに映り込んでいます。
白駒荘。
ここは本当にシンメトリー。
6
ここは本当にシンメトリー。
桟橋の反対側の紅葉もピーク。1週間前に見頃だった株は落葉が始まっています。
6
桟橋の反対側の紅葉もピーク。1週間前に見頃だった株は落葉が始まっています。
今日は8時前には自宅に戻りたいので、そろそろ引き返します。青苔荘。
4
今日は8時前には自宅に戻りたいので、そろそろ引き返します。青苔荘。
登山口。
7時前ですが、駐車待ちの長い行列が出来ていました。
5
7時前ですが、駐車待ちの長い行列が出来ていました。

感想

地元の新聞にも白駒池(白駒の池)の紅葉が見頃を迎えたとニュースになっていましたので、週末の混雑を覚悟でこの日の早朝、1週間ぶりとなる白駒池に紅葉を楽しみに出かけて来ました。またせっかくなので日の出前からスタンバイして日の出の様子も撮影してみました。
池の畔のドウダンツツジは全て見頃(というよりピーク)を迎えていて真っ赤に色付いてとてもきれいでした。
黄葉の方もピークという感じで、場所によってはピーク過ぎという感じでした。
カメラマン、登山者、観光客で混雑している白駒池でした。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:201人

コメント

Fujimori-Wさん
早速夜明けを見に行ったのですね。
2週連続の白駒の池羨ましいです。
私は用事ありなので今週は断念します。
2023/10/15 4:49
はっしー🏔さん
来週は天気が良い日が多いのですが、この土日の雨で一気に散り始めてしまうのではと心配し、その前の昨日の早朝出かけて来てしまいました(^^;。
昨日は、夜明け前はほぼ雲がない快晴、日の出と共にどんどんと雲が増えてきました。
もう少し雲が多ければ赤く焼けたのになというのはちょっと贅沢ですね(^^;。
でも今後の白駒池は夜明け前スタンバイがデフォになりそうです(^^)。
2023/10/15 12:34
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら