フリークライミング
奥武蔵

【腰越の立岩】すっかり秋の涼しい練習

2023年10月22日(日) [日帰り]

夜勤のあるメンバーと住まいの遠いメンバーがいて、数人が途中早退になりました。
アクセス
駐車スペースが路肩に数台のみなので、近隣とのトラブル防止の観点で場所とコースは非公開とさせていただきますのでご理解下さい。
コース状況/
すっかり秋の気候になり岩を触るにはもってこいの陽気で、浸み出しもなく乾いていてスメアリングも良く効きました。
bu)朝から快晴、笠山もクッキリ見えます。

mi) 涼しく、とても快適な季節になりました。
bu)朝から快晴、笠山もクッキリ見えます。

mi) 涼しく、とても快適な季節になりました。
bu)南面5.10aと南西カンテにTRを張り、最後に西面5.10aにTRを張って準備します。
bu)oくん、TRお手伝いありがとう♪
bu)西面5.10bは、baさんがリードでロープをセットしてくれました。

mi) 久々に ba さんに会えました。

mi) 久々に ba さんに会えました。
bu)横の急斜面では、青春登山隊ロープワーク講座を開催中。
bu)南西カンテの終了点は、今回こんなふうにしてみました。
bu)oくんが久しぶりに10bチャレンジ!無事にトップアウト。

mi)順調にレベルアップされているようですね。

mi)順調にレベルアップされているようですね。
bu)oくん、南面でも登ってみます。
bu)北面クラックでは、初参加のjoさんが鮮やかなレイバックで登攀中。

mi) 今日のここは、妙に滑りやすかった。

mi) 今日のここは、妙に滑りやすかった。
bu)いやぁ、かっこいいですね!

mi) jo さん、かなりの腕前です。
bu)いやぁ、かっこいいですね!

mi) jo さん、かなりの腕前です。
bu)こちらは初外岩体験のdoさん、講師の青春登山隊さんからの午前練習仕上げ、急斜面で懸垂下降。
bu)さてさて、恒例の賑やかランチ(#^^#)こんなふうに過ごせるのは、師匠の山熊さんが地主さんとの長年に渡る信頼関係のお陰で感謝です! あ、地主さんとは前回の練習の時にもゆっくり交流させていただいてます。
bu)Yoさんから皆さんへ手作りの差し入れ、このあとoくんや山さんからもいただき、美味しくいただきました。

mi) 差し入れ、とても美味しかったです。有り難うございます。

bu)自分のは情けないので、他人のランチを覗き見(^^;)
bu)午後練習再開、doさんが南面で懸垂下降の初体験。
bu)Yoさんも懸垂下降にチャレンジ!
bu)その勢いでdoさんは南西カンテで初の外岩登攀、新品のクライミングシューズの相性もバッチリの様子。

mi) do さん、お初とは思えない登りっぷりです。

mi) do さん、お初とは思えない登りっぷりです。
bu)doさん、とても初めてに見えない・・・。
bu)TRながら外岩で初のトップアウト、ガッツポーズで喜びを表します!

mi) クライミングに熱が入るか?

mi) クライミングに熱が入るか?
bu)buもいつもの10bを登り、終了点。
bu)横ではjoさんが前日の疲れも見せず、10c離陸にチャレンジ中。前日のレコはこちら↓
bu)山さんも10cを登り、前回同様にさすがです!
bu)で、美鈴さんが10cの模範登攀。

mi) 10c 左横の限定ホールド 10c+ です。
bu)で、美鈴さんが10cの模範登攀。

mi) 10c 左横の限定ホールド 10c+ です。
bu)あっという間、さすがです!

mi) ようやく怪我の影響がなくなってきました。
bu)あっという間、さすがです!

mi) ようやく怪我の影響がなくなってきました。
bu)勢いに乗ったdoさん、10bにチャレンジ。
bu)doさんとベテランbaさんの競演。
bu)doさん頑張りましたが途中敗退、次回への宿題となりました。
bu)エキスパート部門の仕上げ練習は5.11で、美鈴さんが見本を披露してます。

mi) 正規ルートの核心1手が解決できていない。powerUp しないとキツイかな。たぶん、5.11a ぐらいかと。

bu)まだまだ名残惜しいですが、これから夜勤に行ったり自宅の遠いメンバーなど、数人はお先に失礼します。また次回よろしくです。

mi) 3人残って、もう少しやりました。お疲れ様でした。

mi) 3人残って、もう少しやりました。お疲れ様でした。
bu)写真いただきました、ありがとうございます。

感想

クライミング日和の中、本日は、yamajiro さんのお友達 josyu さんと yamjiro さんの3人でワイワイとやってみました。お二方とも、登攀力が高く、日頃から熱心にトレされていることがよくわかりました。これからも、メキメキと腕を上げていかれると思うと、先がとても楽しみな方々です。
他の方々と接する機会がなかったのが残念ですが、また、次回、よろしくお願いいたします。

長かった怪我は、ようやく 90% ぐらいは回復したようで、普通に登る分には痛みがでなくなりました。最近、ちょっと変わったトレを始めたのですが、今回、その御陰か、なかなか良い感触を得られました。専門トレーナーがついていれば、もっと気付くのでしょうが、独学で効率良いトレを組み立てるのは難しいです。

毎度、ぶこうざんさんのお気遣いには、頭が下がります。有り難うございます。

やっと秋らしくなり、藪岩バリエーション本番前に練習会です。
エキスパート部門は美鈴さんの指導で、クラック、オープンブックを始めいつもの10cや11でハイレベルな登攀練習。
中でもbanbabanさんチームは、練習テーマをはっきり持ち寄り登攀だけでなく、ロープワークを確実に練習したりベテランならでは練習風景は大変勉強になりました。
他のメンバーは初参加を含めた初級部門で、青春登山隊さんが講師となり地道なロープワークから懸垂下降を練習。午後には簡単な5.9〜10bまで数本のTRクライミング体験。
時間制限があり早く帰るのはもったいなかったですが、限られた時間の中でも充実した一日となりました。
ランチタイムには美味しい差し入れに舌鼓、今回も集まって下さった皆さんありがとうございました。
また年末前の楽しい練習イベントでお待ちしてます。

なかなか仕事の都合とは言えご一緒できない中、ようやく都合がつき参加させていただき、ありがとうございました❗️
あまり人に教える機会がありませんので、久々に基本技術の再確認もすることができ、私の方が勉強になる面が多々ありました。

いろいろな分野で活躍されている方々が集まっての外岩ミーティング💡とーっても楽しかったです🎵是非是非またよろしくお願いします✨

2回目の参加となり、また皆さんにたくさんのことを教えていただき、ありがとうございました。
深谷クライミングヴィレッジで特訓を4回ほどして、トップロープとリードのビレイはこなせるようになってきたおかげで、今日はそれ程緊張せずにビレイできました。
ぶこうざんさんに懸垂下降の細かな手順を教えていただき実践できたので、今後の山行で自信をもって懸垂できそうです😁
みすずさんには、また道具の選び方から、アルパインの実践的なテクニック、フリーの登り方など丁寧に教えていただきました。
特にオープンブックの登りは、これがクライミングだな〜と思うステキな登りでした。
今回は石灰岩のレイバックができず、核心部が突破できないルートが多い不甲斐ないクライミングでしたが、皆さんと楽しく登れました。
美味しいケーキとカステラもありがとうございました😊
皆さんありがとうございました😊

山城さんの紹介で初めて参加させて頂きましたが、参加された皆さんととても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
またレジェンドみすずさんには色々ご指導頂きとても勉強になりました。クライミング、ロープワーク共に初心者ですがまた参加させて頂きたいと思います。ご指導よろしくお願いします。

do) 今回ぶこうざんさんにお声掛けいただき、初参加させていただきました。
わからないことだらけで経験も知識も皆無の状態で来てしまったことを反省しております。懸垂下降の流れや最低限必要なロープワークくらいは予習しておくべきでした。申し訳ありません。
スペシャリストの方々の実技を見学できたこと、直接指導していただいたこと、大変貴重な経験となりました。皆様ありがとうございました!
特に今回お誘いいただいたぶこうざんさん、つきっきりで懸垂下降を指導していただいた青春登山隊さんには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました🙇