ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6107087
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

稲村岩 多摩100山

2023年10月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:39
距離
4.1km
登り
494m
下り
500m

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:22
合計
2:38
10:10
5
10:15
10:15
14
10:29
10:36
43
11:19
11:21
9
11:29
11:40
9
11:49
11:49
35
12:24
12:28
14
12:49
12:49
0
12:49
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅から東日原行きバス
コース状況/
危険箇所等
登山道崩壊につき入山禁止のコースです。
決して怪我しないよう、細心の注意で
東日原
ココに来たのは12〜3年ぶりかな
東日原
ココに来たのは12〜3年ぶりかな
今日の目的地が見えます
今日の目的地が見えます
12,3年前は、ココから稲村岩尾根を登って鷹ノ巣山に行きました。ヤマレコを始める前です
12,3年前は、ココから稲村岩尾根を登って鷹ノ巣山に行きました。ヤマレコを始める前です
稲村岩
存在感あるな〜
1
稲村岩
存在感あるな〜
ココまでは下り
紅葉も少しずつ色づきましたね
紅葉も少しずつ色づきましたね
崩落橋
ココは劣化のようですね
1
崩落橋
ココは劣化のようですね
通行止めのトラロープあり
通行止めのトラロープあり
この2つ目の堰堤から先が登山道崩壊箇所です
この2つ目の堰堤から先が登山道崩壊箇所です
基本、右岸を通っていく感じのようです
1
基本、右岸を通っていく感じのようです
時折ミニケルン
川沿いで歩けるところを見つけて歩く感じ
1
川沿いで歩けるところを見つけて歩く感じ
確かにこれは、通行止めレベルですね
1
確かにこれは、通行止めレベルですね
一瞬、正規の登山道へ
一瞬、正規の登山道へ
でもすぐに崩壊…
でもすぐに崩壊…
倒木エリア
ココで登山道に復帰して、川から離れて斜面に取り付くのですが…
1
ココで登山道に復帰して、川から離れて斜面に取り付くのですが…
間違えて少し先に進んでしまいました
間違えて少し先に進んでしまいました
明らかにオカシイ感じがしたので、少し戻って無事登山道に復帰
明らかにオカシイ感じがしたので、少し戻って無事登山道に復帰
登山道に復帰したらあとは普通の道
稲村岩分岐
登山道に復帰したらあとは普通の道
稲村岩分岐
ココから稲村岩はイワイワゾーン
…というか、登山道崩壊箇所も別の意味でイワイワでした
1
ココから稲村岩はイワイワゾーン
…というか、登山道崩壊箇所も別の意味でイワイワでした
イワイワゾーン、蛇がたくさんいたので、色々な意味で怖かった…
2
イワイワゾーン、蛇がたくさんいたので、色々な意味で怖かった…
ココは左から巻きました
2
ココは左から巻きました
ココをすり抜けて…
2
ココをすり抜けて…
岩をよじ登り…
山頂到着!
もうすっかり雲おおめ
1
もうすっかり雲おおめ
とりあえず山頂でノンビリ
2
とりあえず山頂でノンビリ
方向が全然わからない…
1
方向が全然わからない…
これが崩壊地か…
これが崩壊地か…
紅葉はイイ感じです
紅葉はイイ感じです
方向はよくわからないけど、良い感じ
方向はよくわからないけど、良い感じ
下山開始したら、より崩壊地がクッキリ見えました
下山開始したら、より崩壊地がクッキリ見えました
下山後は奥多摩駅でびーる
2
下山後は奥多摩駅でびーる
びーるとサバサンド
2
びーるとサバサンド

感想

行きたい山はたくさんあるのですが、自宅近くで気軽に行きたい山が見つからないという状態がずっと続いてます。
北海道とか東北とか九州には行きたいけど、そんなに気軽には行けないので、山から少しずつ遠ざかっている気がしています。

ただ、このままだとホントにどこにも行かなくなってしまうので、今日はサクッと登れるけど、ある意味登りにくくて残していた稲村岩に行く事にしました。

稲村岩、登山道が崩壊してて通行止めなんですよね。あまりこういう道を歩きたくはないのですが、多摩100山に選ばれているので仕方ない…
ヤマレコで先人のレコで予習してから、心して向かいました。

事前の予習のお陰でそんなに戸惑う事もなく登頂できましたが、やっぱり通行止めにするだけの事はありますね。足元は不安定ですし、危険箇所もそれなりにありました。
良く、「自己責任で!」なんて言葉を見ますが、何よりも怪我なく無事に帰る以外、自己責任なんて言葉は通用しません。必ず無事に帰るぞ!と思い、いつも以上に慎重に進みました。

これで、多摩100も残り9座。
特に積極的に目指してる訳でもないのですが、近場で行きたい山が見つからないので、こんなスタンプラリーみたいな登山が続くのかな~と思ってます。

多摩100以外にも多摩百や奥多摩・多摩100、東京100等色々あるので、とりあえずは近くのスタンプラリーかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら