御在所・鎌ヶ岳

ハライド

2023年11月15日(水) [日帰り]

GPSがきちんと位置を示さず、あきらめてヤマレコを途中で切りました。行動地図は帰宅してから手動で入れたもの。

ハライドまで往復のおおまかな時間です
朝明駐車場到着9:30
出発9:45
ハライド山頂到着11:45(途中、道間違い、休憩込み)
下山開始12:30
ハライド登山口到着13:30
駐車場到着13:45
アクセス
朝明駐車場(500円)に駐車。平日なので9:30ぐらいの到着でも充分空きあり。
コース状況/
風化した花崗岩でザレている。木の根をつかまないと登れないところも。道を間違えて苦労した個所もあったので、写真を参考にしていただければ。
ピンボケですがここが登山口。駐車場から15分ぐらい。入ってすぐに左手(複数の小さな旗が下がっている方)へ登っていく。左へ入らず川沿いにもまっすぐないい道があるが、それは間違いだと地元の人に教えてもらった。
細い道の足跡をたどり、この急坂をよじ登った。足場が不安定で抜けそうな木をつかんで必死に体を引き上げ。登りきると突然歩きやすい道にたどり着き、無理して登ったところは登山道ではなかったと知った。道迷いはこうしておきるのか……。
標高600メートルぐらいのところから釈迦が岳を望む。
中腹ぐらいまでならまだ紅葉あり。
山頂。ここはもう冬の色。
山頂はすばらしい眺望。鳩峰も見えている。
帰り、行きに間違ったポイントを確認。ここだ! この細い木についている黄色テープのところを本来ならば左へ行くはずが、まっすぐ行ってしまい、二番目の写真の急斜面にとりつく羽目に。この写真ではわかりにくいが直進する道が続いている。真新しい登山靴の足跡もあったし。間違えた人が何人もいる模様。
ひとつ前の写真と同じ場所から左手を見上げると、中央の木にもピンクと黄色のテープが巻かれていた。こっちが正解。これは見上げないとみつからない。参考にしてください。

感想

昔ハライドに登ってから10年経過。思った以上に道が荒れて、登山道の段差も大きくなっているように感じました。山頂は見晴らしが素晴らしく、がんばって登ってよかったと思いました。
今回は一部で道を間違っていたのに、元の道に出るまで気が付かなかった、という経験をしました。私が間違ったところは、登りの時に間違いやすい場所のようで、Youtubeで同じ場所で間違っていた人の動画を発見しました。ハライドへ行く方、どうかご注意ください。
今回はヤマレコがまったく役に立ちませんでした。駐車場出てからすぐに別の登山道の途中ばかりを示し続け、告げられる標高もまったく差がなく、途中でヤマレコを切るしかなかったです。帰りにもう一度起動させましたが、やっぱり現在位置を示してくれずでした。こんなこともあるのですね。なんかGPSがおかしい? スマホに問題がある? よくわかりませんが、とりあえず無事に戻れてよかったです。