奥多摩 金比羅尾根「日の出山」武蔵五日市駅→金比羅山→麻生山→御嶽駅

2015年04月22日(水) [日帰り]

武蔵五日市駅
金比羅山登山口
御嶽武蔵神社
ロープウェイ御嶽駅(徒歩)
ロープウェイ滝本駅(徒歩)
アクセス
8:15 JR武蔵五日市駅から徒歩20分で「金比羅山」へ入山。
コース状況/
コース全体的に「登山道」になっていて良好。
2日前の雨も感じさせないほどに「ぬかるみ無し」。
平日のためか、麻生山までですれ違った人「中年男性3名」
8:15 JR武蔵五日市駅から徒歩で「金比羅山」登山口を目指します。
檜原街道を歩いて、このスタンドの前の道をまっすぐ行って、五日市中学校方面へ。 ちょっと分りづらいです。
「五日市役所出張所の先」に、この分岐点があります。 ※五日市高等学校まで行ってしまったら戻ります。
真っすぐ進めば、いよいよこの右の道から山道へ。
自動車が通れる道で、コンクリだったり、ジャリ道だったり、この金比羅山までの道が一番キツいかも知れません。
左のまき道、右の山道、金比羅山へ行きたいので「右」へ。
水道完備かと思ったらオブジェ化してました(笑)
さすが車が上がって来れる場所なので、とても整備されています。
登山道入口から、およそ30分で「金比羅神社」に到着です。 水洗じゃないけど「トイレ」があるのでとても助かります。
ここからいよいよ本格的な登山がはじまります。 誰にもすれ違いません(笑)
登山道は尾根なので、脇から工事のみなさんがやって来て作業をしています。
キレイなので撮っておきました。
これが有名な、五日市の何かの実です。
周りの風景はちっとも変らず、80%はこんな感じ(笑)
これが有名な、五日市の何かの花です。
同じような風景が続きます。
このヤマレコを読んでるみなさんが、同じ風景では飽きちゃうので、角度を変えて撮影してみました(笑)
ご丁寧に、「金比羅尾根」の説明がありました。 へぇ〜、なぜか水戸黄門の時代劇を思い出しました。
わぁー! 開けたー! 山桜が散りまくっています。
タンポポさんも豪快に咲いています。春ですね〜♪
といっても同じような風景が続きます。 それだけ長いという事です。
みなさんが飽きちゃうので、さらに角度を変えて撮影してみました(笑)
懐かしい! プルトップが落ちてました! とても若い人は知らないと思いますが、これはプルトップという名前のアレです(笑) 何十年前かのゴミですね、もちろん拾います。
正面のとんがり山が「麻生山」です。 登るのキツそう(笑)
間伐なのか分かりませんが、木を切ったばかりでとても良い香りがします。 山崩れ等の防止ですもんね、ご苦労様です。
これ! めっちゃ分りづらい「麻生山への分岐点」です。 これを見逃すと麻生山をスルーする事になります。
よーく見ないとね。 ここですよ。
麻生山へ向かったはいいけど、ちゃんと道になっていないので「不安度80%」でドキドキしながら向かいます。 滑りやすいので気をつけて下さい。
やったー! 登頂成功です! 景色ゼロ! でも何だか達成感があります。 広いのでココでごはんを食べても良いかも知れないですね。
ちょっと下りたら、こんな手作り標識がありました。「すばらしい ながめ」と書いてあります。 素晴らしいかどうかは、人それぞれですね(笑)
メインの道へ下りて来たら、登山道が4方向になっていて、やっぱり麻生山への標が分りづらいのでスルーしてしまいそうになります。 さっきの「すばらしい ながめ」の標識をここに掲げておきたい気分です。
わー みごとに木が切られて、視界良好です! すばらしいながめです! ここも木の香りがいいですね〜♪
おや? もうすぐ日の出山だろうというところで、自動車の道が! 萎えるー!(笑)
わお! マウンテンバイクー! たしかにそのルートなら武蔵五日市駅まで下れるかも! でも、すばらしいながめは見れないと思う(笑)
写真には写らないけど、スタートからずっと「桜の花びらが散って、きれいですばらしい道」になっています。 まるで殿様気分、にはならないけど素敵です。
これが有名な日の出山の黄色い花です。
すっごい整備されていて、どっちを歩いて良いかワカリマセン。(結局同じ道でした。)
もうすぐ山頂! おや? 子どもたちの声がする! しかも大人数!(笑) 「せいや君 早くしなさーい!」「せいや君 まだ準備できてないのー?」 どうやら、せいや君は困った子らしいですね。
どわー! こりゃすごい!(笑) どこでごはん食べようか悩んじゃいます。 でも、いつも独りだから賑やかで楽しいな♪
ここから先は、通った事のある道なので、リラックスしてビールを頂いちゃいます。
隊長! 自分はこれが楽しみであります! ストーブは子どもたちに見えないように使いました! だって「何アレ!見に行こうぜ!」ってなったらイヤだもん(笑)
「先生、シャッターいいっすか?」って、女性の先生にお願いしました。 周りの児童たちから「先生ちゃんと撮ってねー!」と、大注目の中の1枚です。 先生ありがとう!
せいや君たちも帰っちゃったので、ちょっと寂しくなりましたが、そろそろ下山ですね。 ※ほんのちょっと下ると、綺麗な水洗トイレがあります。
日の出山から御岳山への道。 ご存知の方も多いかと思います。
これが有名な、日の出山から御岳山への道に咲く黄色い花です。
約30分で御岳エリアに到着です。
せっかくなので、御岳武蔵神社でお参りです。 「嫁さんが来ますように。」
ケーブルカーを使わないで歩こうとココから右へ。 この分岐で下りられるのかを確認してたら、写っているおじさまたちが「登りで45分だよ。孫となら1時間半!」って、丁寧に教えて下さいました。
ガッチリ鋪装された道がずっと続きます。 買ったばかりの靴の底が擦り減ってしまいそうで、ちょっと後悔(笑) しかし、かなりの急坂で太モモがパンパンになります。
おお! ダイナミック! こりゃ楽しい! だけど楽しいのはここだけ(笑)
おーい! おーい! 登りのケーブルなので人が少ないし、きっと誰も気が付いてません。
延々と、太モモをパンパンにさせながら「45分」かけて下山完了! もう、下りたくないし、長距離では登りたくないです。 御岳のケーブル大好き♪(笑)
みんな大好きケーブル滝本駅。 ここのおみやげいつも美味しそう。 バスの臨時便が2台も出てるので大盛況です!
せっかくなので、JR御嶽駅まで歩いて帰る事にします。 靴の底が擦り減りそうなので、とっても後悔(笑)
多摩川きれいですね〜♪
ゴールの御嶽駅に到着です。 いろいろと書きましたが、「麻生山へ行く分岐がわかりづらい」「ケーブルカーとバスは使ったほうが良い」です(笑)

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック