記録ID: 619633

山頂
駐車ポイント
アクセス
登山口にある案内板。ここまでの林道は悪路と聞いていたが、想像していたほど悪くはなかった。しかし、確かに悪路であった。
案内板を見て左コースを選択してスタート。
案内板を見て左コースを選択してスタート。
天気は良く、新緑が美しい。「山笑う」状態。
気持ちの良い沢。
岩の下に祠があるのだが、カメラの設定が変になっており、うまく写らなかった。
「役行者」にはあちこちの山で遭遇する。そっち方面へ向かう。
加西市の鎌倉山も修験道の山だった。それとそっくりの雰囲気。断崖に役行者がいる。
たどり着いた山頂。真っ先に氷ノ山を確認。
黒尾山の眺望は抜群! この俯瞰図を手がかりに360度の眺望をカメラに収めたが、うまくは写らなかった。
とりあえず山頂記念写真。
南側。明神山、雪彦山方面。
東側。千町が峰、段ヶ峰方面。
北北東。藤無山方面、かな。
登山口探しでお世話になった鳥取県からのグループの方と、山頂でも一緒になった。その方々作ってこられた黒尾山のプレート。いろいろ話しかけていただき、和やかな時間を過ごせた。
下山は、右コースを選択。不動滝があるということだったので楽しみにそちらへ。が、不動滝より、この「口滝」の方が魅力的であった。
アップで。

感想

兵庫県最南端にある1000m超えの山である黒尾山。気にはなっていたが、ようやくチャレンジできた。眺望は良いと知っていたが、登山口までがダートな道で行きにくいという情報もあり、踏み切れなかった。実際、道はわかりにくく、同じように迷っていらっしゃる先行の車2台があり、情報交換しながら進んだ。
 道は確かに良くはないが、普通車でも行ける程度であった。先行の2台は鳥取ナンバー。国道29号線は兵庫と鳥取をしっかり結んでいる。
 右コース、中央コース、左コースとあり、ガイドブックに従い左コースを選択。きついのは中央とあったが、左コースも楽ではなかった。宍粟市の山は植林の山が多く、その部分は面白くない。が、途中からコナラの林となり、明るくなってきた。登っているとこの山のどっしり感がわかってきた。さすが1000m。
 山頂近くなって、「行者尊」方面の表示。もちろん役小角がここにも来たのだろう。日本山岳の祖はこの方である。岩の壁面に、地蔵さま。修験道の山と言われる加西市の「鎌倉山」の西の覗きに似た岩を拝んだ。
 100分で山頂に到着。確かに見晴らしは良い。北にある氷ノ山。まだ雪を頂いている。かっこいい。山頂の俯瞰図を頼りに山座を同定。わかるのもわからないのもある。兵庫の山100のうち、今回が59座目。登ったことのある山も多く見えている。
 山頂では鳥取からこられたグループの方が後から到着され、いろいろお話頂いた。80歳を超えてらっしゃるのに実にお元気。頭が下がる。
 下山は右コース。不動滝よりも口滝のほうが見ごたえがあった。80分で下山完了。29号線を南下し「よい温泉」へ。この温泉実に「良い」温泉であった。泉質抜群、つるつるである。熱くはなく適温で、ぬくもりがよい。露天風呂が離れているのが難点だが、離れているが故に「自然の木々」に囲まれた露天風呂を満喫できる。いゃあ、良かった。
 29号線(福ロード)スタンプラリーも今回で完成。しっかり動いて正しい空腹感があったので、焼肉へ。地元の名店でおいしくいただいた。幸せな一日であった。