記録ID: 6198387
キャンプ等、その他
近畿

湖東の三山と炭酸温泉 (滋賀の古刹巡りで紅葉散歩)

2023年11月18日(土) 〜 2023年11月19日(日)
littletrekker その他2人

1日目
百済寺駐車場
百済寺駐車場
2日目
永願寺山門前駐車場
山門
永願寺
山門
永願寺山門前駐車場
3日目
金剛輪寺駐車場
白門
本堂
白門
金剛輪寺駐車場
 湖東三山とは滋賀県にある古刹で、百済寺、金剛輪寺、西明寺の総称です。天平から平安初期に建てられた趣のある山寺で、特にも紅葉の季節が素晴らしい。今回は、西明寺の代わりに百済寺の南にある永願寺を加えた3社を巡り、紅葉を楽しみました。
 最初に訪ねた近江最古刹の百済寺。石垣参道の紅葉が有名ですが、見頃には心地早い感じてした。次に訪ねたのが永願寺。山門手前の紅葉は少し早い感じでしたが、本堂奥の開山堂辺りの紅葉は素晴らしく、丁度見頃でした。3社目は金剛輪寺。二天門越しの本堂や、三重塔周辺の紅葉は「血染の紅葉」とも呼ばれていますが、真紅の紅葉は印象に残るものでした。
 滋賀の紅葉巡りの後は、下呂小坂にある炭酸温泉の宿「岳泉館」へと向かいます。この温泉の特徴は炭酸性の御湯で、長湯が出来る湯舟での交互浴をしていると、体が軽くなった感じがしました。
 今回は山のレコではありませんが、たまにはこんな湯旅も良いなと思いました。
天候 曇り
アクセス
【百済寺】
最初に訪ねたのが百済寺。渡来人の為に聖徳太子が創建した近江最古の古刹です。
【百済寺】
参道脇には紅葉の隣に、「長寿桜」という寒桜が花を咲かせていました。
ポスターにもよく使われる「石垣参道」ですが、見頃には少し早い様でした。
石畳の参道も、見頃迄もう一息の感じです。
【大本山永願寺】
2番目に訪ねたのが永願寺。百済寺から車で10分。湖東三山の西明寺に代わり、永願寺を訪ねました。
【大本山永願寺】
十六羅漢の石段を登って行くと、次第に紅葉が多くなってきます。
受付のある総門。此処で拝観料500円を納めました。
本堂手前の山門。
本堂から開山堂へと進む参道。
参道を進むにつれて、紅葉の色が濃くなります。
本堂の奥にある法堂・開山堂の辺りの紅葉は、とても良い色付きです。
開山堂前の紅葉。
【金剛輪寺】
最後に訪ねたのが金剛輪寺。湖東三山の中では、真ん中にある御寺です。
【金剛輪寺】
天平年間に聖武天皇の願いで行基菩薩が開山した古刹で、参道も趣がありました。
参道を進むにつれて、紅葉の色付も良くなってゆきます。
白門を過ぎると、風車を持った御地蔵さんの間を進む様に。
本堂手前の石段。
石段を上がると、二天門の間から、真紅の紅葉が見える様になりました。
鎌倉時代に建てられた国宝の本堂と、血染めの紅葉。とても良い色合いの紅葉です。
最奥に建つ三重の塔。青空と太陽の光が無いのが残念でした。
【下呂小坂・岳泉館】
紅葉巡りの後に訪ねたのが、下呂小坂にある岳泉館。此処は珍しい炭酸泉の湯が楽しめる温泉です。
【下呂小坂・岳泉館】
右の湯舟は、底から炭酸泉がポコポコし湧いている「ぬる湯」。左の暖かな湯舟との「交互浴」が楽しめます。
夕食に出た岩魚のしゃぶしゃぶ。初めてでしたが、淡白で繊細な味わいで、美味しく頂きました。
翌日は青空に。宿の部屋から外を見ると、裏の山には薄っすらと雪が付いていました。紅葉の季節が終るまで、もう少し秋を楽しみたいなあ。