九州・沖縄

雁俣から京丈へ、今年のカタクリは?

2015年04月25日(土) [日帰り]

ほぼコースタイム、花の写真撮りながらでやや遅いかも・・
天候 晴れ、PM2.5多し
アクセス
いつものように、二本杉から
コース状況/
縦走路は、好天気で足元も良い、スズタケの道は帽子・サングラスなどを
その他周辺情報 二本杉は、東山本店の休憩場所、山都町は佐俣の湯、霊台橋など石橋
1 二本杉の登山口からしばらく行くと、黒原との分岐です、ここから左へ行き、右へ戻ってきます
2 次の分岐でカタクリを見る人は、左から巻いて歩きます
3 道端のギンリョウソウです、誰か竹で保護してました
4 いよいよ、カタクリの群生地です、今日初めての花です
5 午前中、陽の当らない斜面では、うつむいています、2人そろって・・・
6 少し開き加減のものがありました
7 綺麗な色です
8 これはきれいに、イナバウアー です
9 例年数が減っているようです、群落と言うより、ポツリポツリという感じ
10 雁俣の頂上に着きました
11 いつものように、ヒカゲツツジが待っていてくれました、背景の景色はPM2.5
12 少し、満開過ぎという感じでしょうか
13 ミツバツツジもあります
14 雁俣から2時間、岩尾根、スズタケ、杉林の縦走路を歩き、京丈の頂上付近に差し掛かると、また、カタクリが出迎えてくれます、こちらが少し大振りです
15 こちらは、陽当たりがよく、完璧に開いています、
 綺麗なイナバウアーで、得点も高いでしょう、中の桜模様まで見せます
16 頂上付近には、山芍薬もありますが、まだつぼみです、今年は桜を始め花咲が早いようで、大崩のアケボノも満開と言うことでした、芍薬はどうでしょう
17 毒を持つバイケイソウも、見る分には綺麗ですが・・・
18 京丈岳、頂上です、今日は団体などたくさんの人ですが、PM2.5で景色は見えません
19 気温が上がり、頂上付近ではここまで反り返っています
20 珍しい、白色です
21 これは色の濃い、綺麗な紫色です
22 2人で美しさを競っています、どちらもき・れ・い
23 下山します、広葉樹林はきれいな若芽が出始めです
24 黒原へ下りました、1軒民家の広い庭は例年綺麗な花が咲きます、これはミツバツツジでしょうか
25 これは石楠花、今年はシャクナゲの花付きが悪いと聞きますが、ここは見事です
26 少し近づいて、花の塊り
27 つぼみと開花

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気は上々、今年最高の天気かも・・。昨年は目丸のカタクリを見に行きましたが、今回は久し振りに歩くので、雁俣−京丈の縦走をしたく、両方のカタクリの様子を見に出かけました。
 流石に、カタクリのメインコースで、登山ツアーなど多くの登山者でした。鹿児島から来たと言う青年と楽しい会話をしながらの登山でした。
 カタクリの花は年々数が減っているようです。今のうちに区域を決めて保護したがいいかも知れません。
 二人で、明日はどうしようということになりましたが、別れて、私は高千穂へ向かうことにしました。