ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6272360
全員に公開
フリークライミング
関東

城ケ崎

2023年11月24日(金) 〜 2023年11月25日(土)
 - 拍手
天候 晴れ、翌日曇り
過去天気図(気象庁) 2023年11月の天気図
城ケ崎、エモいな笑
2023年11月24日 16:16撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 16:16
城ケ崎、エモいな笑
まじでエモい笑
海の近くで登れるのがいいですよね。
これだけで満足度あがる。
マルチだったらもっと楽しそうだよね。
2023年11月24日 16:16撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 16:16
海の近くで登れるのがいいですよね。
これだけで満足度あがる。
マルチだったらもっと楽しそうだよね。
ファミリークラックエリア。
吊り橋の真下ですね。
吊り橋の通行人の人に見られながら登っているのが最初少し落ち着かなかった笑
ファミリークラックエリア。
吊り橋の真下ですね。
吊り橋の通行人の人に見られながら登っているのが最初少し落ち着かなかった笑
ベビークラック
2023年11月24日 14:43撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 14:43
ベビークラック
シスタークラック
2023年11月24日 14:43撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 14:43
シスタークラック
ファザークラック、ブラザーズラック
2023年11月24日 14:44撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 14:44
ファザークラック、ブラザーズラック
アンクルクラック
2023年11月24日 14:44撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 14:44
アンクルクラック
新人クラック
2023年11月24日 14:44撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/24 14:44
新人クラック
ファミリークラックエリア
吊り橋の真下にエリアがある。
ファミリークラックエリア
吊り橋の真下にエリアがある。
宿からも海が見えた
宿からも海が見えた
キョロちゃん
2023年11月25日 13:58撮影 by  OPPO Reno3 A, OPPO
11/25 13:58
キョロちゃん
これもキョロちゃんだ
これもキョロちゃんだ
なんだっけ?
キョロちゃん!
下部の方は簡単だった。
ハンドバチぎぎでしかも岩が波々になっているので、足もホールドも結構あったと思う。
キョロちゃん!
下部の方は簡単だった。
ハンドバチぎぎでしかも岩が波々になっているので、足もホールドも結構あったと思う。
他に一組いた
あかねの浜
あかねの浜

感想

初めての城ケ崎!!
楽しみにしてたけど、わりとビビってた。
クラックはまだまだ慣れないですね。

海沿いのクライミングはエモすぎて、めっちゃ良かった。
冬の間は通いたいですね。
でも終了点無かったり、色々慣れない所が多かった。
海沿いだから?岩がジャリジャリでカムが少し効きづらいかも?
ジャムも気持ち決めづらかった。
でもどのルートも終了点にアクセス出来るので、リードでは登れないルートにチャレンジ出来るのは良かった。
朝起きるの遅かったし、日の入りの時間も早いし、思ったよりも登れなかったな。
初めてのエリアだから慎重に低グレードから登ったけど、そのせいで時間が掛かりすぎたな。
次からは5.8以下のルートは端折った方がいいかなと思った。
アップで一本登ったら即次登ったほうがよい。
外岩だと一本登るのに結構時間がかかるから、アップを程々にしないとほとんど時間がなくなってしまう。

・初日 ファミリークラック
下が砂利?砂?だったので、あかねの浜に比べると怖くない。
吊り橋の真下にルートがあり、吊り橋の迂回路からアクセスできる。
吊り橋の迂回路の一番海から遠いところ。海の方に向かって踏み跡があるのでそこを下っていくと下に降りられる。
市街地から遊歩道に入って、15分ぐらいとかで岩場につくと思う。

ベビークラック 5.7 toyo os
すごく簡単だった。
ルートは少し悩んだけど、グレード通りという感じ。
右、左どこ登ればいいのかよく見ないと見落としそう。

シスタークラック 5.8 toyo os
そんなに難しくなかった。
あんまり覚えていない。

アンクルクラック 5.10a os
初めてのルーフクラックだったので怖かったけど、パワー系のムーブっぽかったのでたぶん得意系だった?
被っている箇所が下部にあるので、リードで登るには少し怖い感じ。
カムを決めるのも少し怖い。
核心のところはカムを何個か決めておいた方が良いと思う。
身体を上げた後に身動きできなくなってしまうかもしれないので。
toyoはまさにそれで、核心のところでカムをきちんと決めていなかったらグランドしていたかも。
100岩場だと5.9だった。
たしかに小川山レイバックとかの方が、純粋なクラックで難しかった気がする。
toyoトップロープ。リードRPならず。

新人クラック 5.10b トップロープ
フィンガーっぽいクラックで、全然登れる気がしなかったので迷わずトップロープで登った笑
テンションかからずに案外登れたけど、これをリードで登るのは結構怖いな。
クラックも小さいし、ムーブも結構ダイナミックな動きを強いられた。

・2日目
あかねの浜
駐車場から20分ぐらい。
駐車場からすぐに遊歩道に入るより、舗装路からアクセスした方が楽らしい。
下がほとんど岩なので、グランドしたら結構ダメージヤバそうだな。

ライトレイン 5.8 os
ムーブはそんなに難しくないけど、ロープの流れが良くないのと、リードするには怖いなって言う感じだった。

広目天 5.8 os
ライトレインよりも簡単だったけど、カムを決める場所を探すのがだるかった。
ムーブは全然むずかしくないし、あんま面白くなかった。
やっぱ星付きから登った方が楽しいな。

キャンドル 5.9 toyo os
フェースっぽかったから登らなかった。
ほどよくむずくてよかったらしい。

キョロちゃん5.10a os
星2つのルートだけあってめっちゃ楽しかった!
オンサイト出来たのは素直に嬉しい!けど、ほんとはアンダーで行くところを上のホールド使って行ったので、厳密には違うルートだったかも。限定とかだったら初見はわからんから諦めた笑たぶん核心じゃ無かったから良しとしよう。
下部のハングを超えるとこまでは全然難しくなくて、アンダーフレークを超えたあと(俺は超えてないけど笑)が核心。
最後の数メートルがカムワークもむずいし、パワーめっちゃ使ってしんどい。

イソギク 5.9 topout
テラス超えた後に少し登った後に落ちた。
テラスに軽くグランドした。
テラスの上がフィンガーも入りきらないようなクラックで無理にカチモチっぽく登ったらスリップ?して落っこちた。
toyo曰く左右にホールドがあって、ステミングで行けば行けたっぽい。
ランニングあんま取れなくて焦ってたかな?
リードだから無理して登んない方が良かった。

最後苦い敗退になったけど、全体的に城ケ崎はめっちゃよかった!
でもクラックだし、ボルトもほとんど一個もないし、終了点も自分で作らなきゃいけないし、トータルとして結構シビアな岩場だと思った。
そして何より茨城からだと距離が遠すぎる。
アクセス核心

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:59人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら