記録ID: 628183 全員に公開 ハイキング 関東

日程 2015年05月03日(日) [日帰り]
アクセス
国道22号三鈷室山登山口入口の路肩ふくらみ2台
入口から300m里見霊園3台(霊園用なので時期的には注意)
霊園から三鈷室山登山口林道進むと数台駐車可能
いずれにしても専用駐車場はありません
トイレも有りません

S里川霊園10:3012:30ゴール地点里川霊園G
コース状況/
危険箇所なし
ポストなし
その他周辺情報近くにコンビニもないので349号早めに寄りましょう

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 行動食 非常食 飲料 ファーストエイドキット 携帯 時計 カメラ

国道22号沿いに三鈷室山登山口看板 山名についての石碑があります。奈良時代の高層・行基の来訪に由来する歴史的な山らしいです。
ニリンソウがお出迎え
里川霊園の脇林道に入ります。
案内看板がありますので安心です。
杉の森を抜けて熊穴林道を進みます。
熊穴林道と三鈷室山登山道の分岐
福島県と茨城県の境の土塁沿いの尾根が登山道
土塁は火事の延焼防止に作られたとか。手作業で何キロも。
三鈷室山に向かって左が福島県の広葉樹林、右が茨城県の人口樹林県境が一目でわかります。
ヒゲネワチガイソウ
初めて見ました。
キツツキの巣発見。おそらくアカゲラです。驚かしてごめんね。
ヘリポート跡らしい。
山頂の塚
NTT電波塔。このやまは短波無線(ハム)無線仲間では遠くまで交信出来る有名スポット。なんと車で山頂まで来られます。
里川牧場かな?さて帰りましょう。ありがとうございました。

距離が往復9キロ位なのでちょいトレーニングに出かけてみました。