ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6287439
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

花桐川左岸尾根を終えて、琴平山に行きましたが途中断念になりました。

2023年12月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:27
距離
7.8km
登り
637m
下り
762m

コースタイム

日帰り
山行
6:24
休憩
0:21
合計
6:45
8:46
18
馬頭観音
9:04
9:05
31
長岩峠分岐
9:36
9:38
11
花桐川左岸尾根
9:49
9:51
28
丸山
10:19
10:20
51
念琴岩
11:11
0:00
56
登中
12:07
12:10
17
林道
12:27
0:00
10
国道299号
12:37
12:38
46
琴平山取付き
13:24
13:25
25
落石防止ネットの小ピーク
13:50
14:00
59
断念
14:59
0:00
32
大蔵山林道
15:31
馬頭観音
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2023年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
花桐川左岸尾根から先はバリコースです。

《花桐川左岸尾根》
念琴岩を過ぎて左折する処は、気付かず直進してしまいました。続いて露岩を過ぎて右折する処も、気付かず直進してしまいました。花桐川左岸尾根を下りで歩く時は直進している処で、分岐する処が有るので気を付けて下さい。

《琴平山》
鉄道橋を潜った処の取付きには踏跡が有ります。落石防止ネット過ぎた先の登りは滑り易い激登でした。諦めて引き返しました。(自分基準です)

忘れて、歩き始めてから30分してからGPSログを取り始めましたので、途中からのログです。
馬頭観音から登山開始!
馬頭観音から登山開始!
大岩の先に、
長岩橋です!
長岩峠には行かず、直進します!(ブレてます)
長岩峠には行かず、直進します!(ブレてます)
沢沿いに進み、
標識がない、此処は五輪山の分岐なのかな?
標識がない、此処は五輪山の分岐なのかな?
荒れた処を過ぎると、
荒れた処を過ぎると、
花桐川左岸尾根が見えて来ました!
花桐川左岸尾根が見えて来ました!
此処は左側を登り、
此処は左側を登り、
尾根に乗りました!
尾根に乗りました!
丸山に到着、
右折でなく、
左折して、
此処から、
右に下ります!
暫くすると笠岩に、
暫くすると笠岩に、
振り返って撮影!
振り返って撮影!
続いて念琴岩に、
続いて念琴岩に、
此処を直進したら、(此の辺りで左折するのに気付かず)
此処を直進したら、(此の辺りで左折するのに気付かず)
コースから外れているのに気が付き、(何故か先にリボンが有りました)
コースから外れているのに気が付き、(何故か先にリボンが有りました)
左折しましたが、此処も違うので左に見える尾根に向いました!
左折しましたが、此処も違うので左に見える尾根に向いました!
露岩を過ぎ、
岩の小ピークの先で、(すでに行き過ぎています、振り返って撮影)
岩の小ピークの先で、(すでに行き過ぎています、振り返って撮影)
間違えに気付き戻ります!(此処から大蔵山林道に行けそう)
間違えに気付き戻ります!(此処から大蔵山林道に行けそう)
分岐まで戻って、下ると直ぐに、
分岐まで戻って、下ると直ぐに、
尾根の横(北側)に大岩が在る処に出ました!
尾根の横(北側)に大岩が在る処に出ました!
登中501mの先で、
今度は南側に在る大岩に出ました!
今度は南側に在る大岩に出ました!
此処で左折して、(正解は直進でした)
此処で左折して、(正解は直進でした)
みましたが間違っていたので、引き返します!
みましたが間違っていたので、引き返します!
小ピークを過ぎ、
小ピークを過ぎ、
岩群の処に出ました!
岩群の処に出ました!
開けた小ピーク、
開けた小ピーク、
小さな岩場を通過し、(振り返って撮影)
小さな岩場を通過し、(振り返って撮影)
尾根道が不明瞭になった処で、下に林道が見えたので、
尾根道が不明瞭になった処で、下に林道が見えたので、
下り、林道に出ました!
下り、林道に出ました!
振り返って撮影!
振り返って撮影!
国道299号線に出て、
国道299号線に出て、
此処で左折!
正丸駅には行かず、
正丸駅には行かず、
鉄道橋を潜って、此処から琴平山に向います!
鉄道橋を潜って、此処から琴平山に向います!
これも祠なのかな!
これも祠なのかな!
線路の縁を歩き、
線路の縁を歩き、
落石防止ネットに沿って、
落石防止ネットに沿って、
此処で尾根に乗りました!
此処で尾根に乗りました!
分岐の小ピーク!(帰路に間違えました)
分岐の小ピーク!(帰路に間違えました)
露岩の先に、
加工された様な岩!(振り返って撮影)
加工された様な岩!(振り返って撮影)
落石防止ネットが有る、
落石防止ネットが有る、
小ピークに出ました!
小ピークに出ました!
急で手掛かりが少ない処で滑落するかもしれないので、此処で断念します。踏ん張りが効かず落葉が有る処は苦手です!
1
急で手掛かりが少ない処で滑落するかもしれないので、此処で断念します。踏ん張りが効かず落葉が有る処は苦手です!
帰路、小ピークの処で左折するのを忘れ、直進してしまい戻りました!
帰路、小ピークの処で左折するのを忘れ、直進してしまい戻りました!
眼下にホームを見ながら下り、
眼下にホームを見ながら下り、
大蔵山林道に下山し、
大蔵山林道に下山し、
安産地蔵尊を過ぎて馬頭観音に戻り、登山を終えました!
安産地蔵尊を過ぎて馬頭観音に戻り、登山を終えました!

装備

個人装備
防寒着 雨具 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 タオル カメラ

感想

花桐川左岸尾根は2017年12月に歩いた時に分岐が多く苦労したので、今回はすんなり行けるか試してみました。
丸山は伐採されて見通しが良くなりスムーズに通過出来ましたが、念琴岩の先で迷いました。詳しくは写真を見て下さい。
国道299号線に出る尾根にも、すんなりと乗れませんでしたが、尾根から着地する処は、林道が有ってすんなりと下りられました。

琴平山は、取付きは予定の時間で、順調に尾根にも乗れたのですが、琴平山手前の急登が予想外の激登で登るのを諦めました。

意外にも、正丸駅近くにも難しい処が在りました。今度は八坂神社側からトライしてみるつもりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:57人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら