四国

新年恒例のお出掛けは四国霊場第23番医王山薬王寺参拝(🎵お札を納めに参りますっと^_^)

2024年01月17日(水) 〜 2024年01月18日(木)
子連れ登山 たかみちゃん その他2人

1日目
天候 ドピーカン☀️
アクセス
コース状況/
姫路バイパス姫路東IC~第二神名道路~阪神高速北神戸線~神戸淡路鳴門自動車道鳴門IC~旅籠屋鳴門店(宿泊地)
チーさんの帰宅を待って、🕒15時過ぎに姫路を出発、16時30分、『阪神淡路連絡道』を南下中。
前方に見えているのは『淡路島』です。
右手の瀬戸内海に沈む夕陽がとてもキレイです❗️
前方に見えているのは『淡路島』です。
右手の瀬戸内海に沈む夕陽がとてもキレイです❗️
『淡路島南PA』の『鯛うどん』

ここの『鯛うどん』には思い入れがあるので、書かせてもらう。リニューアル以前の『鯛うどん』には鯛のほぐし身がゴロゴロ入っていたが、今日の鯛は出汁に溶け出したフレークではないか!これで800円ってか⁉️
小生は💢っている。
『淡路島南PA』の『鯛うどん』

小生は💢っている。
車🚙に帰ると、たかみちゃんも💢怒ってました。

頭を冷やして、鳴門ICから『旅籠屋鳴門店』を目指します。
車🚙に帰ると、たかみちゃんも💢怒ってました。

頭を冷やして、鳴門ICから『旅籠屋鳴門店』を目指します。
明けて1/17、旅籠屋鳴門店を出発して国道55号線を南下中。手前の白煙は阿南市の火力発電所、奥の山陵は同定出来ませんでした。
四国88ヶ所霊場第23番札所、『医王山薬王寺』の駐車場に到着しました。

😽なんか緊張するニャー🐈‍⬛^_^

😽なんか緊張するニャー🐈‍⬛^_^
中腹に見える『多宝塔』までノボします。

昨年のお札を納めて、今年の新しいお札を拝領します。
中腹に見える『多宝塔』までノボします。

昨年のお札を納めて、今年の新しいお札を拝領します。
『女坂』を過ぎて『男坂』をノボっています。
23番医王山薬王寺の本堂です。
🎵お札を納めに参りました。
この箱に入れておくと、護摩焚きして頂けます。
『多宝塔』への『還暦坂』。
還暦はとっくに過ぎてしまい、古希も過ぎたがたかみちゃんは背中に乗ったままで歩いてくれません😢
『多宝塔』から海部郡美波町の町並みを臨みます。
真ん中を『日和佐川』が穏やかに流れています。

※29年前、私達は『阪神淡路大震災』を体験しました
この写真のような穏やかな風景に癒されているのも『お大師さん』の御蔭かなと思っています。(1/17によせて)
『多宝塔』から海部郡美波町の町並みを臨みます。
真ん中を『日和佐川』が穏やかに流れています。

※29年前、私達は『阪神淡路大震災』を体験しました
『春』を待つ『蕾』
地面が冷たそうです。
薬王寺駐車場の隣りにある、手打ちうどん『やすらぎ』の『厄除けうどんと柚ちらし』

私達🙇‍♂️🙇‍♀️の薬王寺参拝後のお約束です。

私達🙇‍♂️🙇‍♀️の薬王寺参拝後のお約束です。
道の駅日和佐からの日和佐城。
数年に一度ノボします。今年は行かなくてもイイかな⁉️
道の駅日和佐からの日和佐城。
数年に一度ノボします。今年は行かなくてもイイかな⁉️
『薬王寺』さん参拝後、国道55号を鳴門市まで戻り、
鳴門ICから高松自動車道をひたすら西へ。高瀬町の天然温泉♨️へ
『薬王寺』さん参拝後、国道55号を鳴門市まで戻り、
高松自動車道から我拝師山のシルエットが幻想的です。
旅籠屋観音寺店に到着後、トイレとかご飯のとかベッドのとか掃除道具とかを全部準備してやっと寛ぎます

たかみちゃん❗️お腹のポテポテ、何とかしなきゃネ‼️

たかみちゃん❗️お腹のポテポテ、何とかしなきゃネ‼️
今日は長いドライブ🛣️お疲れ様だったネ‼️
良い夢見ろよ❗️

感想

年末年始はチーさんの怪我とお仕事の関係で、殆ど外出しませんでした。お正月は災害、事故、疑惑等々で頭の中が沸騰してしまい、ご挨拶、お見舞いも出来ない日々でした。ここに来てやっと『これじゃイカン❗️』とやっとお出掛けした次第です。

毎年同じことの繰り返しですが、今年も宜しくお願い致します🙇‍♂️🙇‍♀️😸