キャンプ等、その他

旅するレストラン 52席の至福

2024年02月03日(土) [日帰り]
kazu5000R🚞 その他1人

西武鉄道の「旅するレストラン 52席の至福」に乗車しました。
アクセス
《往路》特急レッドアロー小江戸号 本川越駅→所沢駅、特急ラビューちちぶ号 所沢駅→池袋駅
《復路》特急ラビューちちぶ号 西武秩父駅→所沢駅、特急レッドアロー小江戸号 所沢駅→本川越駅
コース状況/
西武 旅するレストラン 52席の至福HP
その他周辺情報 《〆》秩父そば 御花畑駅 そば店
本日は私の52才のお誕生日記念に「旅するレストラン 52席の至福」を奥様が予約してくれました。写真は特典の西武全線フリー切符。
本日は乗車賃が無料なので、贅沢に特急小江戸号に乗車して所沢駅へ。
所沢駅からも贅沢してラビューちちぶ号に乗り継いで池袋駅に到着。
「52席の至福」の車両が入線。美しい奥様をモデルにして記念撮影。
なんと乗車口にはレッドカーペットが敷かれていました。セレブな気分で記念撮影。
私達のお席は4号車、天上には飯能の銘木西川材が使用され落ち着いた空間。
私達のお席、メニューやワインリストに目を通しました。意識高い系の私達夫婦にピッタリな雰囲気。
まずは車内探索。3号車のオープンキッチン脇に「52席の至福」のグッズがディスプレイされていました。
2号車も素敵な雰囲気。
1号車はフリースペース、何に使うんだろう。。。
本日のメニュー、高級中華のコース料理です。
お待ちかね!ビールで乾杯!奥様はプレモル、私はCOEDOビール。
前菜、秩父の冬を慈しむ前菜3種。繊細でお上品な前菜でございました。
スペインのオレンジワイン、ウルテリオール ナランハ。抜群にうまかった〜!
小手指車両基地では職員さん達が歓迎してくれていました。
秩父野菜とスッポン団子の至福のスープ。スッポン、生まれて初めて食べました!精力つきそうw
2号車のオープンキッチンを見学。メイン料理の準備で忙しそうでした。
メイン、武州豚スペアリブのベリー黒酢煮込み おこげを添えて。赤ワインはフランス コート・デュローヌのリュべロン グラン マレノン、これも抜群でした!
飯能駅に到着。ここでスイッチバックして進行方向が変わります。写真はホームで歓迎してくれていた駅員さん達。
飯能駅の詰所でも大歓迎。あっざーす!
デザート、金木犀ジュレとココナッツアイス 秩父苺のソース。こちらもウマウマでした〜。
池袋のバーにてcyberdocさまと飲んで以来のイチローズ・モルト。あの時はベロベロで味を覚えていませんが、なるほど!感動するほどに美味いぜ!
お誕生日の特別デザート。52席の至福で52才の誕生祝い!これ以上歳をとりたくないなぁw
最後にコーヒーをいただきました。ご馳走さまでした。
西武鉄道で最も高い橋なんだそうで徐行してくれました。橋下には山に行くときに良く通る国道299号線。
芦ヶ久保駅にて約30分停車、電車を降りて道の駅へ。
道の駅果樹公園あしがくぼにてお買い物タイム。「52席の至福」の乗車証で割引等の特典あり。
停車中の「52席の至福」の車両、発車時刻10分前に席へ戻りました。
芦ヶ久保の氷柱で数秒間停車。ナイスサービス!車内で歓声があがりました。
西武秩父駅に到着。素敵でセレブリティな時間は終了。大満足でございます。
「52席の至福」のペナント、今度はフレンチかイタリアンの時に乗車してみたい。
ベースキャンプ(ドラ息子のアパート)に向かう途中、御花畑駅を通過。
御花畑駅の秩父そばにて〆 やっぱり私のような庶民は立ち食いそばの方が口に合うんだなぁw
ベースキャンプ(ドラ息子のアパート)の掃除を終えて、ラビューちちぶ号にて帰ります。
所沢駅でレッドアロー小江戸号に乗り継いで帰宅。
お土産にコースターをいただきました〜。

感想

私の52才の誕生日、奥様が「旅するレストラン 52席の至福」を予約してくれました。
「52席の至福」は意識高い系の私達夫婦にピッタリなセレブリティな雰囲気で、美味しいお食事とお酒を存分に楽しむことができました。
予約&同行してくれた奥様に感謝です。