ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6426633
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

早春の群馬花巡り(桜山の蝋梅・雲門寺の節分草・フラワーハイランドの寒紅梅・梅田湖の蝋梅)

2024年02月03日(土) 〜 2024年02月04日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
0.7km
登り
44m
下り
44m

コースタイム

1日目
山行
0:50
休憩
0:00
合計
0:50
14:10
50
群馬フラワーハイランド駐車場
15:00
群馬フラワーハイランド駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜山:第二駐車場に停めて蝋梅園を散策
雲門寺:お寺の専用駐車場。
群馬フラワーハイランド:無料の専用駐車場有ります。
梅田湖:ろうばいパーク駐車場。(今日はイベントあり、混んでました。)
コース状況/
危険箇所等
全て散策なので問題ありません。
尚、群馬フラワーハイランドは結構な山道を登って行きますので
何気に良い運動になります。(ルートは手書きラフです。)
その他周辺情報 桜山の蝋梅:見頃です。
雲門寺の節分草:咲き始めです。
群馬フラワーハイランドの寒紅梅:見頃です。
梅田湖の蝋梅:7分咲きだそうです。
今週は病み上がりのため、早春の群馬花巡りとして
近場の里山で春を見つけに行って来ました。
最初は桜山の蝋梅、まずは御荷鉾山がドーンと。
3
今週は病み上がりのため、早春の群馬花巡りとして
近場の里山で春を見つけに行って来ました。
最初は桜山の蝋梅、まずは御荷鉾山がドーンと。
蝋梅の前に福寿草です。
10
蝋梅の前に福寿草です。
ポツポツ咲き始めました。
11
ポツポツ咲き始めました。
さて、第二駐車場から蝋梅園へ歩きます。
おお、満開ですね!
12
さて、第二駐車場から蝋梅園へ歩きます。
おお、満開ですね!
青空の中の黄色い蝋梅はいいですね。
8
青空の中の黄色い蝋梅はいいですね。
色の濃い蝋梅。
神流川付近の山々と蝋梅。
6
神流川付近の山々と蝋梅。
今が丁度見頃、満開でしょうか?
8
今が丁度見頃、満開でしょうか?
甘い香りが山全体に漂っています。
9
甘い香りが山全体に漂っています。
城峰山と蝋梅。
城峰山の手前のドームは神山です。
5
城峰山の手前のドームは神山です。
鈴なりに咲いていますね!!
12
鈴なりに咲いていますね!!
何度も上を見上げちゃパシャリ!
4
何度も上を見上げちゃパシャリ!
蝋梅に囲まれる横隈山?
7
蝋梅に囲まれる横隈山?
今日は天気も良くお客さんもたくさん来ていました。
5
今日は天気も良くお客さんもたくさん来ていました。
花数が半端無いです〜
5
花数が半端無いです〜
この子は色が薄いですね・・良く見ると種類が違うようです。
6
この子は色が薄いですね・・良く見ると種類が違うようです。
桜山の蝋梅、手軽に楽しめるので
毎年来てしまいます・・・
7
桜山の蝋梅、手軽に楽しめるので
毎年来てしまいます・・・
どこまでも続く蝋梅の木。
6
どこまでも続く蝋梅の木。
蝋梅もやっぱり青空の天気の下で見たいですね。
5
蝋梅もやっぱり青空の天気の下で見たいですね。
蝋梅のアップです!
9
蝋梅のアップです!
良く見るとまだ蕾もあるので暫く楽しめそうですね。
7
良く見るとまだ蕾もあるので暫く楽しめそうですね。
今日は珍しく山頂は踏まず蝋梅のみ見て帰ります。
7
今日は珍しく山頂は踏まず蝋梅のみ見て帰ります。
帰りに新町のとみや菓子店さんに寄って
名物のたいこ焼きを頂く。
あんこ、うぐいす、クリームの3種類、1個¥80です〜
12
帰りに新町のとみや菓子店さんに寄って
名物のたいこ焼きを頂く。
あんこ、うぐいす、クリームの3種類、1個¥80です〜
さて、第二の花巡りは安中の雲門寺さん。
ここは節分草が咲くお寺として有名です。
境内の白梅が綺麗ですね。
7
さて、第二の花巡りは安中の雲門寺さん。
ここは節分草が咲くお寺として有名です。
境内の白梅が綺麗ですね。
ここでも最初は福寿草。
綺麗に開いていました。
10
ここでも最初は福寿草。
綺麗に開いていました。
こちらも咲き始めという感じで
まだまだこれからたくさん咲くと思います。
8
こちらも咲き始めという感じで
まだまだこれからたくさん咲くと思います。
仲の良いお二人さん。
9
仲の良いお二人さん。
そしてお目当ての節分草、綺麗に咲き始めています!!
12
そしてお目当ての節分草、綺麗に咲き始めています!!
陽に向かって伸びているようですね・・・
8
陽に向かって伸びているようですね・・・
ちょっと遠いけど密集して咲いていますよ。
6
ちょっと遠いけど密集して咲いていますよ。
節分の日に節分草が見られて良かったです!!
10
節分の日に節分草が見られて良かったです!!
この花を見ると春を感じますね・・・
8
この花を見ると春を感じますね・・・
まだ咲き始めのため株数は少なかったけど
節分の日に節分草が見られるとはね・・・
7
まだ咲き始めのため株数は少なかったけど
節分の日に節分草が見られるとはね・・・
あっちこっち向いているので
どの子を撮ったらいいか迷います。
6
あっちこっち向いているので
どの子を撮ったらいいか迷います。
真ん中の青いところと黄色いところが
かわいいんですよね。
11
真ん中の青いところと黄色いところが
かわいいんですよね。
恥かしがっているようにも見えますね。
6
恥かしがっているようにも見えますね。
場所によってはまとまっていっぱい咲いています。
5
場所によってはまとまっていっぱい咲いています。
今年も節分草が見られて良かった!
10
今年も節分草が見られて良かった!
昨年は無かった石庭ができていました。
6
昨年は無かった石庭ができていました。
さて、雲門寺から一山超えて
群馬フラワーハイランドにやってきました。
ここは唯一有料のところで¥500払って山道を登ります。
蝋梅と寒紅梅のコラボが楽しめます。
8
さて、雲門寺から一山超えて
群馬フラワーハイランドにやってきました。
ここは唯一有料のところで¥500払って山道を登ります。
蝋梅と寒紅梅のコラボが楽しめます。
こちらでも蝋梅がたくさん咲いています。
8
こちらでも蝋梅がたくさん咲いています。
桜山の蝋梅とはまたちょっと違っていて
これはこれで良いです。
8
桜山の蝋梅とはまたちょっと違っていて
これはこれで良いです。
大きな木が多いです。
7
大きな木が多いです。
足元には水仙が植えられています。
6
足元には水仙が植えられています。
真っ赤な紅梅。
薄い黄色の蝋梅。
5
薄い黄色の蝋梅。
上の方は寒紅梅の淡いピンクに彩られています。
6
上の方は寒紅梅の淡いピンクに彩られています。
春らしい色ですね。
5
春らしい色ですね。
山頂?着きました。
意外と山道を登ってきました・・・
6
山頂?着きました。
意外と山道を登ってきました・・・
山頂?最高点にておじさんヤッター!!って
足短くねえ??
10
山頂?最高点にておじさんヤッター!!って
足短くねえ??
寒紅梅のピンクがあちこちで楽しませてくれます。
9
寒紅梅のピンクがあちこちで楽しませてくれます。
おお、赤・白・黄色の三色コラボでしょうか。
9
おお、赤・白・黄色の三色コラボでしょうか。
パステルカラーの色が春らしくて良いです。
6
パステルカラーの色が春らしくて良いです。
この時期ならまだ花粉が飛んでいないので
ゆっくり鑑賞できますよ。
6
この時期ならまだ花粉が飛んでいないので
ゆっくり鑑賞できますよ。
またまた蝋梅の花。
7
またまた蝋梅の花。
寒紅梅と蝋梅の2色コラボ!!
8
寒紅梅と蝋梅の2色コラボ!!
本格的な梅の時期も間近に迫りましたね・・・
6
本格的な梅の時期も間近に迫りましたね・・・
たんぽぽからのメッセージです。
5
たんぽぽからのメッセージです。
山小屋風の入場口。
4
山小屋風の入場口。
最後に梅田湖のろうばいパークに行って見ました。
蝋梅は7分咲きだそうです。
今日はイベントをやっており、混雑していました。
8
最後に梅田湖のろうばいパークに行って見ました。
蝋梅は7分咲きだそうです。
今日はイベントをやっており、混雑していました。
梅田湖は静かで落ち着いて良い場所です。
3
梅田湖は静かで落ち着いて良い場所です。
風も無くぽかぽか陽気でした。
3
風も無くぽかぽか陽気でした。
梅田湖よりおじさんヤッター!!
今週は病み上がりリハビリ花レコとなってしまいました。
体調が回復するまで少し休息をとることにします・・・
10
梅田湖よりおじさんヤッター!!
今週は病み上がりリハビリ花レコとなってしまいました。
体調が回復するまで少し休息をとることにします・・・

感想

先週の小浅間山で強風のため?風邪をひいたため、今週は
近場の花巡りに行って来ました。

いつの間にか里では蝋梅も見頃になり
節分草や紅梅も咲き始めて来ました。
今年は暖冬でもありもたもたしていると春の花を見ないで
終わってしまいそうでしたが、体調不調によりゆっくり早春の花を巡れ、
疲れた体を少し休めた気がします・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:372人

コメント

sumakさん こんにちは。
先週とは一転して春爛漫なレコですね。ホンワカしてきます。
体調も戻ったようで良かったですね。
フラワーハイランドは私も気になっていました。何処かと絡めて行ってみようかな。
私の実家は新町でして、子供の頃はとみやのたいこ焼きはよく食べました。懐かしいです。

段々と色々な花が咲きだしましたね。
お疲れ様でした。
2024/2/4 18:02
kazumakoさん、こんばんは。
体調はまだ本調子では無いので、近場の花散歩に行って来ました。
いつの間にか里は春爛漫なので驚いてしまいました。
フラワーハイランド、名前とイメージは違いますが素朴感が結構良かったです。
近場の山とのセットなんかだと良いですね・・・

とみやさんもお店が新しくなって綺麗になりましたね。
でも味は昔から変わらず、丁度良いサイズだし何個でも食べられちゃう感じです。
これからは冬と春をうまく組み合わせて楽しみたいですね。
コメントありがとうございます。
2024/2/4 22:05
smakさん こんばんわーいわーい姐さんです\(^o^)/

色とりどりの花々で一気に春が来たようなレコですね
1週間 風邪からの体調不良で休まれていたようですがこの花々を見て一気に回復したのでは ないでしょうか
早春の花も早そうですね
と 言っていたらわが家も結構雪が積もってます
2024/2/5 21:13
YY姐さんさん、こんばん〜わ〜い。
こんな時期、たまには花ハイクもいいですね。
雪山と違ってほっとします(笑)
まだ本調子でないので雪山は少し先送りかな??

こちら群馬もかなり降っています。
明日の朝の通勤が大変になりそうです。
少し早起きして行くしかないですね・・・
2024/2/5 22:19
sumakさん、こんばんは。彩り鮮やかな花名所めぐり、楽しそうですね。個人的には一番先に咲くのを見つけるのが趣味なので(笑)しょぼい一輪を嘗めるように愛でる傾向にありますが、こうやって黄色、ピンク、赤、なんて具合に一面くっきりはっきりなのは元気がもらえそうです。松井田のお寺もずいぶんと咲きそろっていますね。日頃のお世話のたまものなんでしょうね。体調不良だったとのこと、この時期の風邪はぶり返したりすることもあるから、暖かくしてお過ごしくださいませ。雪にめげず花探しは続けたいですね。
2024/2/5 22:51
yamaonseさん、こんばんは。
春の訪れと共に真っ先に咲く健気な一輪にも魅力を感じますね・・・
でもなかなかそのタイミングで行くことができず、やや終盤っていうパターンが多いのですが
雲門寺はまだまだ咲き始めました。

この時期に体調不良になることはしばしばあります。
やっぱり寒さでやられちゃうんでしょうね・・・
体調が戻るまでは暖かいところでまったりするつもりです。
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
2024/2/6 19:27
いいねいいね
1
sumakさん、おはようございます。
いや〜、春ですね〜。色とりどりの花がいっぱい。ロウバイの香りも画面から出てきそうなほどすごい花の量ですね。季節の替わり時期は体調崩しやすいので、無理せずに花散歩が一番かと思います。
昨日は我が家近くでも初の大雪で、今朝外を見たら一面雪景色です。久しぶりに10cmぐらい積もりました。群馬も相当降ったんじゃないかなぁ。お疲れ様でした。
2024/2/6 6:26
くぼやんさん、こんばんは。
蝋梅は今が盛りですね!
宝登山や筑波山もレコがどんどんあがっていますよね。
ちょっと調子づいて早朝雪山ハイクが連続したので風邪でもひいたようです。
ご心配頂きありがとうございます。

群馬もそれなりに降りましたが、水分が多く朝の気温が高かったので
道が凍らないので良かったですよ。
雪山は歓迎ですが、生活するには雪は降らないほうがいいですね・・・
2024/2/6 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら