ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6460324
全員に公開
ハイキング
関東

小石川、野川 公園、狛犬巡りコレクション

2024年02月11日(日) 〜 2024年02月12日(月)
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小石川は車
野川公園はバイク
今日は娘のマンションに車止めてスタートしました。小日向の切支丹屋敷跡の近くです。
2
今日は娘のマンションに車止めてスタートしました。小日向の切支丹屋敷跡の近くです。
孫は小石川植物園まで自転車にのっけて行くつもりでしたが乗ってくれませんでした。切支丹坂坂上るの大変^^;)
2
孫は小石川植物園まで自転車にのっけて行くつもりでしたが乗ってくれませんでした。切支丹坂坂上るの大変^^;)
30分ほどかかってようやくとうちゃこ。入場料500円也。
1
30分ほどかかってようやくとうちゃこ。入場料500円也。
ツバキジローたくさんいました。
3
ツバキジローたくさんいました。
おやっ、こんなところに小さな鳥居が。
1
おやっ、こんなところに小さな鳥居が。
え、お犬様?!
なんか違うかな。
4
なんか違うかな。
奥には狛犬が別におります。
3
奥には狛犬が別におります。
ちゃんとした狛犬どすな。
3
ちゃんとした狛犬どすな。
調べたら、太郎稲荷神社(太郎稲荷大明神の分社)とのことでお狐様のようでした。^^;)
2
調べたら、太郎稲荷神社(太郎稲荷大明神の分社)とのことでお狐様のようでした。^^;)
あまり鳥カメラの方は見かけませんでしたが、この子には数人集まっていました。トリムしたのでケバケバですが。
4
あまり鳥カメラの方は見かけませんでしたが、この子には数人集まっていました。トリムしたのでケバケバですが。
梅咲いてます。
と思ったら、歩き疲れて抱っこ、おんぶになりもした。
日本庭園まで行くつもりでしたが、引き返しました。
4
と思ったら、歩き疲れて抱っこ、おんぶになりもした。
日本庭園まで行くつもりでしたが、引き返しました。
帰り道にあったタイ料理家さん。コロナで閉店したフランス料理店かなにかに居抜きで入ったらしく妙におしゃれ。^^;)
2
帰り道にあったタイ料理家さん。コロナで閉店したフランス料理店かなにかに居抜きで入ったらしく妙におしゃれ。^^;)
この辺りでは人気のお店らしくほぼ満員。久しぶりのタイ料理美味しうございました。孫はチョコクロワッサン完食したうえエスニックまでご堪能。
3
この辺りでは人気のお店らしくほぼ満員。久しぶりのタイ料理美味しうございました。孫はチョコクロワッサン完食したうえエスニックまでご堪能。
ここからは翌日。野川公園に行く途中に近く(武蔵野市中町)の三峯神社に寄りました。
3
ここからは翌日。野川公園に行く途中に近く(武蔵野市中町)の三峯神社に寄りました。
こちらは秩父三峯神社の分社なので狛狼様のようです。寒いので帽子とか襟巻とか着せてもらってるけど恨めしそうなお顔? 😄
5
こちらは秩父三峯神社の分社なので狛狼様のようです。寒いので帽子とか襟巻とか着せてもらってるけど恨めしそうなお顔? 😄
本当に狭いですが、隣のビルを建てたときに残してもらったようです。
2
本当に狭いですが、隣のビルを建てたときに残してもらったようです。
さて30分ほどで野川公園にやってきました。
3
さて30分ほどで野川公園にやってきました。
自然観察園のサービスセンタは新築完成間近のようです。
2
自然観察園のサービスセンタは新築完成間近のようです。
今日の開花状況。まだそんなには咲いてないようですね。
2
今日の開花状況。まだそんなには咲いてないようですね。
和ズイセン発見。
3
和ズイセン発見。
で、今日のお目当てのセツブンソウ。はわさわさ咲いていました。
8
で、今日のお目当てのセツブンソウ。はわさわさ咲いていました。
2つの群生にそれぞれ100株以上。盛りをちょっとすぎているくらいの感じでした。
6
2つの群生にそれぞれ100株以上。盛りをちょっとすぎているくらいの感じでした。
ミスミソウは2輪だけでしたが、つぼみも写っているのでこれからのようですね。
8
ミスミソウは2輪だけでしたが、つぼみも写っているのでこれからのようですね。
近くに小さなすみれが一輪。
5
近くに小さなすみれが一輪。
フクジュソウは数輪咲いていました。
6
フクジュソウは数輪咲いていました。
ぶっといネクタイのシジュウカラ
5
ぶっといネクタイのシジュウカラ
ホトケノザ
とオオイヌノフグリ、はいつも一緒に見かけるような。
3
とオオイヌノフグリ、はいつも一緒に見かけるような。
カメラの方が集まっていたのはミソサザイでした。
7
カメラの方が集まっていたのはミソサザイでした。
30分足らずの滞在でした。
3
30分足らずの滞在でした。

感想

日記で済ませるつもりでしたが、いろいろ写真の枚数が多かったのでこちらにも載せさせていたただ来ました。

特に先日から狛犬、狛狼を探すようになったのですが、いちいち日記、レコにするわけにもいかずまとめ方思案中です。

この日に行ったところのご参考 弊『ハナ・トリハイカー向け公園ガイド (東京近郊編)』から
■ 小石川植物園
https://tatsupark.exblog.jp/26600450/
■ 野川公園
https://tatsupark.exblog.jp/26531828/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:82人

コメント

tatsuca さん、こんにちは

自分も昔「狛犬巡りコレクション」考えました。

奥武蔵の狛狼、大岳山のゆる狛犬、どこかに猪もいましたよね。
印象深いのは、埼玉県小川町の大塚八幡神社にいる狛鳩。

まだまだいろんな「狛〇」がいそうです。
やんわりお待ちしてます。

ではー。
2024/2/14 15:45
RX78さん こんにちは

今回狛犬に興味を持ったのは私も大岳山の"ゆる狛犬?"からなのですが、少ししらべてみると狛犬一般ではそこら中に居らっしゃるので、ハイクの薬味としてはやや違うかなという感じになりつつあります。今のところ、狼犬系メインで進めようかと思っています。と言っても、大塚八幡神社にいる狛鳩は大いに気になりますね。立地的にも東秩父の通り道なのでぜひ立ち寄ってみたいと思いました。
猪は御岳山の武蔵御嶽神社のどこかにもいるようですね。こちらも次回行ったときに要チェックですね。
http://www9.plala.or.jp/sinsi/07sinsi/fukuda/inosisi/inosisi-5.html
ではやんわりお待ちください。
2024/2/14 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら