東海

行き:東海道線「西岐阜」駅下車
 帰り:東海道線「穂積」駅乗車
コース状況/
 町歩きで時々通る車に注意。
その他周辺情報  穂積駅前のおいしいピザ屋を楽しみにしていましたが、お休みでした。月の半分くらいしか営業していないみたい。
 「SPADA HOZUMI(スパーダ ホヅミ)」です。
 4回目の「さわウォ」は「岐阜貨物ターミナルと 瑞穂の冬とエキサイトサードプレイスを満喫!です。タイトル長過ぎー!
 東海道線「西岐阜」駅で下りて歩いてます。
 地味過ぎて投稿どうしようかと迷ったけどYAMAPにupしたハイカーいたのでYamaRecoには不肖ワタクシめがupしてあげよう!
 岐阜県立図書館と美術館のある公園でお手洗いお借りする。駅は人いっぱい並んでて入れなかった。
 鉄道関連の社会見学コースはガキ、じゃなくてお子様連れファミリーや鉄が大ぜいいて、人気高いの。
 そうこうしているうちに岐阜貨物ターミナル駅に到着。
 空気入れで警笛を鳴らしたり
 同じく空気入れでパンタグラフを揚げたり
 プラレールのジオラマ眺めたり
 顔ハメパネルで写真撮ったり、と子鉄向けサービスが充実しています。
 これも子連れじゃないとちょっとなぁ。
 ガーン!だったのは鉄道グッズ売り切れのお知らせ。
 「着発線荷役発祥の地」とは要するにコンテナの荷役作業をする方式が採用された地ということ。
 駅を出てしばらく川沿いを歩きます。前方のボクちゃんのリュックは電車型。
 「ろんでんがわ」と読みます。
 ロウバイが咲いてました。
 長良川堤防の向こうに伊吹山。
 長良川にかかる穂積大橋を渡ると瑞穂市に入るけど、穂積町が巣南町と合併してこんな市になってたなんて
知らんかった。
 国道を挟んで伊吹山と対峙する霊仙山と思われる。
 別府観音堂に着きました。別府って言っても九州の温泉とはカンケーなくて、この辺りの地名だそう。
 今日は月に一度の十一面観世音菩薩像開帳日ってことでお賽銭10円で拝ませていただきました。暗くてよく見えなかったけどね。
 能登地震募金箱にも貧者の一灯。
 裏金受け取った議員のヤツら全額能登に寄付したら許す。( ̄д ̄)
 能登地震募金箱にも貧者の一灯。
 そしてゴールの穂積駅前「エキサイトサードプレイス」はこんな素朴極まりない場所でした。
 いくつかお店が出てて、残念ながら楽しみにしていたお弁当は売り切れ。今日は売り切れデーだぁ。
 しかたなくまっ昼間から、クラフトビールをソースカツといただきまーす。
 少し苦みが強いけどさわやかで飲みやすい。
 穂積駅構内から駅前ロータリーを俯瞰。なんとこの2月から無人駅になったとのこと。

感想

今回カメラを忘れてスマホで撮ってます。