講習/トレーニング

2015年05月30日(土) [日帰り]
shadow1100 その他5人
アクセス
武蔵五日市駅より西東京バス「五15」曾利郷橋下車、徒歩2分。
トイレはバス停先の駐車場奥にありました。
写真を見ると思ったほど斜度はないですね。私にはほぼ垂直に見えていました。
一緒に講習を受けられた方達。左の方はこの冬、赤岳主稜や大同心を登られたそうです。右端の黄色のシャツの方がショップの担当者。山岳ガイドでもあり、経歴がメチャクチャ凄い方でした。受講者6名に対してガイド2名と贅沢。足の親指の使い方が出来ていなかったので、あと1回は登ってみたかった。
はじめ、右端を登りましたが、途中のヌンチャクが外せず、午後は真ん中を一度だけ登りました。赤いヌンチャクが見えます。まだまだ先は遠いです。まずは皆さんのようにスリムになりたい!
ショップの担当者から送られてきた写真で午前の部。結局右上のヌンチャクが外せなかった。それにしても太りすぎ。

感想

クライミング講習で、奥多摩の天王岩へ。

週始めの机上講習は中止だったので、今回もまた中止かと思っていましたが、前日夜メールを確認するとショップ担当者より講師を代えて実施との連絡が入っていました。

当日は6名の参加で、クライミングは全く始めてが私含めて2名。
その方とペアを組み、ハーネスの付け方から教えて頂いた。
八の字の結び方やビレイの使い方も机上講習で何度か習いましたが物覚えが悪く、この日も何度も練習。

いつの間にか他の方たちは登り始めていて、私達も「実際に登って見ましょう!」という事で初のチャレンジ。

この日は、トップロープと呼ばれる支点が最上部に一つだけあって、そこまで登り、タッチしたら後はぶら下がって降りる形式のもの。

いざ、登ろうとすると、いきなり足が滑る。
どうもクライミングシューズを履いた場所が悪かったらしく、靴底に土が着いてしまっていた。

二人ともほとんど登る事ができず、見かねた講師が手足を置くポイントをチョークでマーキングしてくれた。

少しは登れるようになるも、途中のヌンチャクが外せずお昼休憩に。
体が安定していないので、外せないとの事でした。

午後は、少しルートが変わり、出だし傾斜が緩やかに。
相方に先に登って頂く。
随分と粘られていたので、私も頑張ってみました。
何度もダメかと思いましたが、その都度ロープで引っ張る力が働き、それに励まされ、なんとか上まで登る事ができました♪
※この時はビレイ操作をショップの担当者がされていた。この方も山岳ガイドの方で、後でホームページを見ていたらメチャクチャ凄い経歴をお持ちでした。

その後、あと一回はできるとの事でしたが時間がなく、木の枝を使っての懸垂下降のロープワーク講習に。

正直まだ早いと思いましたが、いい機会なので一回やってみる事に。
懸垂下降で失敗すると大怪我は免れないだけに、バックアップがあったりと色々とリスクが考えられている事を知りました。

ボルダリングでは心折れてばかりですが、クライミング講習含め、亀の歩みでもコツコツと進んでいけたらいいかな!と思っています。

夏山に向けて・・・
shadowさん こんばんは

最近レコを拝見してなかったので、お忙しいのかと思ってました

講習会参加は良いですね
自己流だと怪我をしてしまいますし、基本をしっかり学ぶことは大切ですからね

技術を身につけて、難所にアタック出来ることを願ってます
2015/5/31 22:50
Re: 夏山に向けて・・・
Stillさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。
山歩きお休みの2週間は、朝起きるもののモチベーションが低く、また寝てしまいました。

講習会はもっとガンガン受けたいのですが、一つのショップだけでは厳しいですね
なので都岳連の岩登り講習も申し込みました
十分な指導が受けられるかちょっと心配ですが、、、

難所にアタックですが、目標の北鎌尾根は体力にルートファインディングが求められるので、今回の講習が直接役立つか?な所はありますが、ロープを使わない岩登りがサクサクこなせるようになればいいな!と思っています
2015/6/1 0:08
備えあれば憂いなし!
shadowさん、こんばんは‼

健脚のshadowさんがロープとボルダリングをマスターしたら「鬼に金棒」、怖いものなしです
夏山が待ち遠しいですね
2015/6/1 22:12
Re: 備えあれば憂いなし!
Alzhikerさん、こんばんは!

マスターしたらの話ですよね
健脚でもないし、ボルダリングも岩登りも超ヘタクソです
自分の実力はよく判っています。

バリエーションルートはそんなに簡単ではないですよ。
ヤマレコでも、北鎌尾根を日帰りするような超健脚の方が、他のバリエーションルートのレコが無いのを見ても判るように、一般装備では無理なんでしょうね。

でも、いつもAlzhikerさんのコメントで勇気付けられています。
ありがとうございます。
兎に角、最善を尽くします