ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6501152
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

備忘録 早春の花便り!益子山野草園

2024年02月26日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ 気温8℃くらい
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
益子山野草園に来ました。雑木林の中にひっそりユキワリソウが咲き始めていました
18
益子山野草園に来ました。雑木林の中にひっそりユキワリソウが咲き始めていました
もうお昼近くですが、やっとお目覚め
25
もうお昼近くですが、やっとお目覚め
セツブンソウも
やっとこさのフクジュソウ
19
やっとこさのフクジュソウ
ここは伸び盛り
徐々にお日様に向いて
39
徐々にお日様に向いて
いい感じ
近くのとんかつ店でお昼。ボリュウームありすぎ
26
近くのとんかつ店でお昼。ボリュウームありすぎ
益子共販センター周辺を散策
18
益子共販センター周辺を散策
知人の窯元に立ち寄ります。旦那さんはいるかなぁ?
11
知人の窯元に立ち寄ります。旦那さんはいるかなぁ?
似てるけど、、、いないねぇ
22
似てるけど、、、いないねぇ
これでもないし、、、今日はお留守とのことでした残念。また寄ります
13
これでもないし、、、今日はお留守とのことでした残念。また寄ります
帰路、道の駅ましこで限定数のいちごパフェを賞味、これはうまい!GWくらいまでの提供とか、ぜひまた来たい
39
帰路、道の駅ましこで限定数のいちごパフェを賞味、これはうまい!GWくらいまでの提供とか、ぜひまた来たい

感想

久しぶりに益子まで出かけた。この時季は観光客も少なく静かに陶器を観賞できる。以前の一時期、益子の陶芸教室に1年ほど通ったことがあるので益子の街は懐かしい。山野草園も覗いてみることにした。道すがらの森のパン屋さんに立ち寄ったら今日は定休日。陶芸教室のスタッフの方とお会いし山野草園の様子をお聞きしたら、フクジュソウが咲いているらしい。折角なので花探し。雑木林の山野草園は一面の枯葉だったが、ポツリポツリとユキワリソウも咲き始めていた。開花ピークはもう少し先なのかもしれないが、嬉しい花巡りのひとときとなった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:401人

コメント

こんにちは。
このレコを参考に、先日益子山野草園に行ってきました。
適当に歩いていたら山の中(?)に入って、気付けば住宅街に出ていました💦
戻ってちゃんとコース(?)歩いて、花を堪能することができました。
いやぁ〜こんな場所があるとは😊
ありがとぅございました。
2024/3/4 10:42
Varonさん、こんにちは。
益子山野草園に行っておいででしたか

山野草園は手前の陶芸よこやまの社長さんが趣味みたいな感じで始められたようです。
以前に何度かお会いしお話を聞く機会がありました。
少し前には春先に色々な草花が咲いていましたが、気候も少しずつ変わって
最近は咲く花が少なくなったのが残念です。
社長さんも多くの観賞者が来訪されることを楽しみにされているご様子でした
ので、また機会がありましたら寄ってみてください。
わざわざのコメントありがとうございました。
2024/3/4 17:33
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら