ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6503437
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

 ケラマブルー  (付・高月山)

2024年02月21日(水) [日帰り]
 - 拍手
Happa64 その他2人
GPS
16:00
距離
3.8km
登り
133m
下り
114m

コースタイム

高月山、古座間味ビーチなどいずれも短コース。
天候

<参考> 2024年2月21日 気温(渡嘉敷)
       最高24.9℃ 最低19.7℃ (いずれも平年値より高い)

過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
座間味島へは泊港(とまりん)から船で。
  座間味村那覇出張所↓
   https://www.vill.zamami.okinawa.jp/m/ship.php

泊港へは、モノレール美栄橋駅から徒歩25分でとまりんターミナルビル。

安慶名敷島へは無人島渡し(渡船)で。座間味港から乗船します。
  島の情報は、
   https://www.visit-zamami.com/
  
コース状況/
危険箇所等
安慶名敷島(あげなしくじま)は無人島につき人工物はありません。休憩所、トイレ、避難場所等一切なし。道もなし。
座間味島の高月山コースは、道標あり、林道の展望台入口にトイレあり。
那覇から座間味へ、高速船で。
座間味島が見えだして、、あと15分で座間味港です。船室の窓から撮りました。
8
那覇から座間味へ、高速船で。
座間味島が見えだして、、あと15分で座間味港です。船室の窓から撮りました。
座間味港で渡船に乗り、無人島である安慶名敷島に送ってもらいました。足が濡れる下船なので、すでにサンダル履きです。
9
座間味港で渡船に乗り、無人島である安慶名敷島に送ってもらいました。足が濡れる下船なので、すでにサンダル履きです。
残りの2組3名は別の無人島へ向かわれるそうです。船は反転、手を振って別れます。
8
残りの2組3名は別の無人島へ向かわれるそうです。船は反転、手を振って別れます。
安慶名敷島(あげなしくじま)の浜に立ってまず目を引くのが嘉比島(がひじま)です。これも無人島です。
9
安慶名敷島(あげなしくじま)の浜に立ってまず目を引くのが嘉比島(がひじま)です。これも無人島です。
丘に上がってみました。歩けるところは限られていました(道無し)。
4
丘に上がってみました。歩けるところは限られていました(道無し)。
人はいないがヤギが住んでいるそうです。
10
人はいないがヤギが住んでいるそうです。
ふたたび浜辺へ・・。陽が雲にさえぎられると海の色も変化します。
8
ふたたび浜辺へ・・。陽が雲にさえぎられると海の色も変化します。
砂丘のなかに潮溜まりがありました。
6
砂丘のなかに潮溜まりがありました。
なんだか火山地の風景のようですね。
8
なんだか火山地の風景のようですね。
海面下に砂州がありました。そこで潮流が衝突して小波が立つ。おもしろいです。
10
海面下に砂州がありました。そこで潮流が衝突して小波が立つ。おもしろいです。
浅い処。キラキラ。
9
浅い処。キラキラ。
1時間半後、迎えの船に来てもらって・・・再乗船。
10
1時間半後、迎えの船に来てもらって・・・再乗船。
船べりの海面から目が離せない!!
8
船べりの海面から目が離せない!!
海峡に入ると海の色も変わります。
5
海峡に入ると海の色も変わります。
次いで、古座間味ビーチを見に行きます。
市街地に咲いていたのはブーゲンビリア。
8
次いで、古座間味ビーチを見に行きます。
市街地に咲いていたのはブーゲンビリア。
古座間味ビーチです。
11
古座間味ビーチです。
次の写真もこの展望デッキから撮りました。
5
次の写真もこの展望デッキから撮りました。
浜は広くて長く湾曲していました。
9
浜は広くて長く湾曲していました。
ビーチの南端の岩の上に立ちました。
9
ビーチの南端の岩の上に立ちました。
外国人のカップルさんがスノーケリングしていました。
(#19の岩上から撮影)
6
外国人のカップルさんがスノーケリングしていました。
(#19の岩上から撮影)
晴天に恵まれたこともありますが、ケラマブルーやっぱり綺麗でした。
11
晴天に恵まれたこともありますが、ケラマブルーやっぱり綺麗でした。
以上、古座間味ビーチでした。
11
以上、古座間味ビーチでした。
高月山へ向かいます。日差しの明るい道です。
緋寒桜が咲いていました。
7
高月山へ向かいます。日差しの明るい道です。
緋寒桜が咲いていました。
山頂近くには、慶良間の名花、慶良間躑躅が見られました。花冠の大きな躑躅で見事です。
9
山頂近くには、慶良間の名花、慶良間躑躅が見られました。花冠の大きな躑躅で見事です。
高月山山頂の第一展望台から慶良間諸島北部を眺めています。
11
高月山山頂の第一展望台から慶良間諸島北部を眺めています。
これも第一展望台からの眺め。正面は安室島(あむろじま・無人島)です。
11
これも第一展望台からの眺め。正面は安室島(あむろじま・無人島)です。
第二展望台から。
慶良間諸島には海の八ッ峰のような列岩が多いようです。画面の下部は座間味港です。

(終り)
8
第二展望台から。
慶良間諸島には海の八ッ峰のような列岩が多いようです。画面の下部は座間味港です。

(終り)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:58人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら