日光・那須・筑波

榛名山・男山・本山・飯盛山(宇都宮アルプス)

2010年05月22日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
コース状況/
・トイレ、水はこどもの森にあります。
・コースは総じてよく整備されています。標識も一部新調されたようで、大きくて見やすいものがついています。
 ただし本山、飯盛山の頂上付近は急な岩場なので要注意。
 本山→飯盛山の途中でミスコースしましたが、赤テープを過信しました。
 登山道ではなく、森林管理?のためのの赤(&白)テープもあるので要注意です。
最高峰、本山から高原山の眺望。日光方面の眺望もよかった。
本山~飯盛山はこんな感じの岩場の連続。初心者にはきびしいかも。
尾根から松林への下り。ここで道に迷った。
飯盛山から「こどもの森近道」を取るとこの林道にあたる。しかしこの道、地図にない。

感想

朝飯前のハイキングを楽しんできました。
しかし先週の太郎山に続いて、またもミスコース。
本山から飯盛山へ下る途中、稜線から松林にったところで、道が不明瞭に。
どうしようかと思っていると、幹に巻いた赤テープが目に入る。
ラッキーとそちらの方に進路を取ると、ん?なんか変。
赤テープの木の数はどんどん増え、気がつくと、辺り一面赤テープ。
ちがうやん、とコンパスを使ってリカバーしました。
稜線からよーくみると、松林の中にかすかに道が。これは迷います。
行かれる方、要注意です。

今回のテーマの一つはシルバコンパスを活用しての地図読み実習でしたが、
ここで気がついたのは1/25000の表記がこのルートに関してはかなり信頼出来ないこと。
①榛名山(524)、男山(520) は表記すらない。520は標高表記すらない。
②こどもの森→男山までは登山道表記無し。
③本山→飯盛山途中の分岐は位置が違う。
④飯盛山〜こどもの森へのショートカットの表記無し
 (途中から舗装された車道なのに)
また今回は足を伸ばせませんでしたが「兜山」とは実は「鬼山」だとの報告もあります。
こどもの森設置に伴い登山者も増えていると考えられ、
またエアリア等でカバーされていない地域でもありますので、
1/25000に頼る登山者は多いと思われます。
改善を希望したい所です。

添付のGPXデータはHolux M-241です。先週のデータを消さずにログを始めたせいか、
あたま50分ほどのデータは時刻、経緯ともめちゃめちゃになってました。幸い榛名山から先は
ちゃんと取れてました。