ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6523573
全員に公開
ハイキング
東海

岩屋堂付近で花と滝🌼 虹に彩られた瀬戸大滝🌈

2024年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
shinaihito その他1人
GPS
--:--
距離
2.4km
登り
198m
下り
198m

コースタイム

日帰り
山行
1:19
休憩
0:54
合計
2:13
10:10
10:10
16
10:26
10:26
14
10:40
10:50
2
10:52
10:52
23
11:15
11:40
15
11:55
12:10
2
カフェ
12:12
12:16
1
暁明ヶ滝
12:17
12:17
6
12:23
12:23
0
12:23
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
公共交通機関:名鉄瀬戸線「尾張瀬戸」駅からバスがあるようですが、さらにコミュニティバスに乗り換える必要があります。
車:東海環状自動車道「せと品野IC」から10分。
 かなり広い駐車場があります。夏休み期間と11月のみ有料です。
 いささか旧聞ですが、朝ドラ「らんまん」に出てきたバイカオウレンを見てみたいという同行者を瀬戸市浄源寺に案内しました。
8
 いささか旧聞ですが、朝ドラ「らんまん」に出てきたバイカオウレンを見てみたいという同行者を瀬戸市浄源寺に案内しました。
 寺裏庭のバイカオウレンにカメラをピトッとくっつけて離れない同行者。
 仕方ないのでそばに咲いてるショウジョウバカマを撮ってます。
20
 寺裏庭のバイカオウレンにカメラをピトッとくっつけて離れない同行者。
 仕方ないのでそばに咲いてるショウジョウバカマを撮ってます。
 やっと離れた。
29
 やっと離れた。
 ちょっと遅かったようで。(汗)でも可愛さに変わりなし。
25
 ちょっと遅かったようで。(汗)でも可愛さに変わりなし。
 セリバオウレンもちょっと残念な姿。(;´・ω・)
21
 セリバオウレンもちょっと残念な姿。(;´・ω・)
 境内の白梅。
 サンシュユかな?
15
 サンシュユかな?
 ミツマタは咲き始め。
26
 ミツマタは咲き始め。
 フクジュソウもあります。
20
 フクジュソウもあります。
 ヒメリュウキンカ。
16
 ヒメリュウキンカ。
 セツブンソウの名残。
17
 セツブンソウの名残。
 このお寺、お花も多いけど野鳥もいっぱい。
28
 このお寺、お花も多いけど野鳥もいっぱい。
 お賽銭100円で目いっぱい楽しませていただきます。
24
 お賽銭100円で目いっぱい楽しませていただきます。
 せっかくなので岩巣展望台に上がってみましょう。
5
 せっかくなので岩巣展望台に上がってみましょう。
 ハァハァゼーゼーでやっと展望台見えた。
5
 ハァハァゼーゼーでやっと展望台見えた。
 岩屋堂公園を俯瞰。花粉症の人には恐怖でしかないスギの花が咲いてる。
13
 岩屋堂公園を俯瞰。花粉症の人には恐怖でしかないスギの花が咲いてる。
 今日は遠望効かないので山頂行っても御嶽山とか見えないみたいなので滝へ下ります。
4
 今日は遠望効かないので山頂行っても御嶽山とか見えないみたいなので滝へ下ります。
 瀬戸大滝って立派な名前だけど、今まで岩盤を水がチョロチョロ伝ってるのしか見たことないのよね。
 愛知三大がっかりの一つ。
9
 瀬戸大滝って立派な名前だけど、今まで岩盤を水がチョロチョロ伝ってるのしか見たことないのよね。
 愛知三大がっかりの一つ。
 なんだけど今日は違いました。
13
 なんだけど今日は違いました。
 着いたよ!
 おお!初めて大滝の名に恥じない瀬戸大滝を見ました。
25
 着いたよ!
 おお!初めて大滝の名に恥じない瀬戸大滝を見ました。
 しかもちょっと高い場所から見たら虹付きー!。
32
 しかもちょっと高い場所から見たら虹付きー!。
 カンゲキ!ラッキー!awesome!
35
 カンゲキ!ラッキー!awesome!
 なんだこれ?
 渓流沿いの道を駐車場へ戻ります。
8
 渓流沿いの道を駐車場へ戻ります。
 滝シャー。
 シャッタースピード早くして一応止めたつもり。新しいカメラほしいなぁ。
 でももしかしたら近々楽器買うかもしれないからムリかな。
13
 シャッタースピード早くして一応止めたつもり。新しいカメラほしいなぁ。
 でももしかしたら近々楽器買うかもしれないからムリかな。
 カフェでコーヒーいただきました。
 カフェのご主人がサラサラッと描いて渡してくれた絵。
 自分は絵心全くないのでこういう人ヒジョーに裏山シス。(死語か?)
17
 カフェでコーヒーいただきました。
 カフェのご主人がサラサラッと描いて渡してくれた絵。
 自分は絵心全くないのでこういう人ヒジョーに裏山シス。(死語か?)
 カフェのご主人によると瀬戸大滝は人工滝で、岩屋堂の近くにあるこの暁明ヶ滝は自然の滝ということでした。
12
 カフェのご主人によると瀬戸大滝は人工滝で、岩屋堂の近くにあるこの暁明ヶ滝は自然の滝ということでした。
おまけ:今年はいろいろ開花が早いです。庭のギンヨウアカシア(ミモザ)が2月中旬には咲き出しました。
24
おまけ:今年はいろいろ開花が早いです。庭のギンヨウアカシア(ミモザ)が2月中旬には咲き出しました。
 冬枯れの庭が一気にパァーッと明るくなります。
22
 冬枯れの庭が一気にパァーッと明るくなります。
 10月に播いたネモフィラも咲き出した。一輪だけね。
21
 10月に播いたネモフィラも咲き出した。一輪だけね。
 最近春が来たと思うと一気に暑くなる傾向があるので今頃が一番いいかも。
17
 最近春が来たと思うと一気に暑くなる傾向があるので今頃が一番いいかも。

感想

 浄源寺のバイカオウレン、セリバオウレンは見ごろを過ぎてましたが、初めて見た同行者は満足したようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:261人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら