ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 652843
全員に公開
ハイキング
奥秩父

二子山★鎖なしの岩場を直登だぁー!(〃>▽<〃)

2015年06月04日(木) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

10:30坂本 10:45民宿登人 11:25-11:35股峠 12:00東岳 12:25股峠 12:45-12:55上級者コース取り付き13:10-13:40西岳 13:50西岳山頂 14:35西岳坂本分岐 15:25坂本
天候 晴時々曇
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
西武秩父駅から西武観光バス小鹿野町役場下車。乗り換え、坂本行。終点下車。

西武線各駅で、秩父漫遊切符というのを売ってます。西武観光バス2日間乗り放題のパス等と引き換えられ、コスパ抜群!お勧め!
コース状況/
危険箇所等
上級者コースには鎖がありません。以前付けてあったボルトを頼りに行けば、迷うことはないですが、高度感あり、滑落注意です。
基本ホールドはすべてガバですから、3点支持で登れば行けます。
石灰岩なので、晴れていればフリクションききますが、雨で濡れるとめちゃ滑るので避けましょう。

西岳からの稜線も滑落事故多し。落ちたら死にます。気を引き締めて行きましょう。
坂本バス停着というか、運ちゃんはおそらく登りやすいよう登山口にバスをつけてくれたんだと思う。
このまま民家の間をあがります
2
坂本バス停着というか、運ちゃんはおそらく登りやすいよう登山口にバスをつけてくれたんだと思う。
このまま民家の間をあがります
二子山のかっこいーお姿が見えてきました
1
二子山のかっこいーお姿が見えてきました
鹿のツノが落ちてる、と見たら、
足だったーーー((((;゜Д゜)))))))ひー
8
鹿のツノが落ちてる、と見たら、
足だったーーー((((;゜Д゜)))))))ひー
標識が増えてて、もう作業路に入る心配ありませんw
1
標識が増えてて、もう作業路に入る心配ありませんw
沢沿いを登る。テープに沿って行くので迷いません
沢沿いを登る。テープに沿って行くので迷いません
股峠。新緑がまぶしい(✿╹◡╹)
1
股峠。新緑がまぶしい(✿╹◡╹)
ザックを股峠にデポして東岳をのぼります
なかなか急登です
1
ザックを股峠にデポして東岳をのぼります
なかなか急登です
ダブルハット!
ここの鎖場の足場は、このステップ。
ちゃんと足決めて登れば大丈夫ー
2
ここの鎖場の足場は、このステップ。
ちゃんと足決めて登れば大丈夫ー
東岳到着。誰もいません。
ハエがすごい(• ε •)
7
東岳到着。誰もいません。
ハエがすごい(• ε •)
東岳の稜線もなかなかのもんです
1
東岳の稜線もなかなかのもんです
振り返るとこれから向かう上級者直登コースがみえます。
こわいー!本当に行けるのか?!
5
振り返るとこれから向かう上級者直登コースがみえます。
こわいー!本当に行けるのか?!
股峠に戻る。
注意書きがますます怖さを引き立てる。
大丈夫かなぁ((((;゜Д゜)))))))
1
股峠に戻る。
注意書きがますます怖さを引き立てる。
大丈夫かなぁ((((;゜Д゜)))))))
西岳に向かってちょっと登ると、左に薄めの踏み跡あり。
手前にケモノ道もあるので間違わないように→間違った私
小鹿野山岳会の看板があります
1
西岳に向かってちょっと登ると、左に薄めの踏み跡あり。
手前にケモノ道もあるので間違わないように→間違った私
小鹿野山岳会の看板があります
ここまでくれば上級者コーススタート
2
ここまでくれば上級者コーススタート
昔鎖をつけた人がいたけど、クレーム来たからやめたって。
んー……確かに鎖があると、中途半端に誰でも来てしまってかえって危険な気がしなくもない。
4
昔鎖をつけた人がいたけど、クレーム来たからやめたって。
んー……確かに鎖があると、中途半端に誰でも来てしまってかえって危険な気がしなくもない。
ガバホールドだらけ。わりと足場もしっかりしてる
2
ガバホールドだらけ。わりと足場もしっかりしてる
休憩ポイントもたくさんある(と私は思う)
振り返ると結構な高度感。
でもまだ新緑が高度感を和らげてくれているなー
8
休憩ポイントもたくさんある(と私は思う)
振り返ると結構な高度感。
でもまだ新緑が高度感を和らげてくれているなー
昔鎖があったころのボルトあり、ペイントもあるから迷わない
3
昔鎖があったころのボルトあり、ペイントもあるから迷わない
ぶっちゃけすべてガバホールド。
ちゃんと3点支持を守れば問題ないと思います
6
ぶっちゃけすべてガバホールド。
ちゃんと3点支持を守れば問題ないと思います
もうさっきの東岳より高いところまで来ました
わりとあっという間だなー
4
もうさっきの東岳より高いところまで来ました
わりとあっという間だなー
ここを乗り越えれば上にあがれそう。
2
ここを乗り越えれば上にあがれそう。
やたー!到着!
思ったより簡単だったーヾ(๑╹◡╹)ノ”
5
やたー!到着!
思ったより簡単だったーヾ(๑╹◡╹)ノ”
西岳山頂にはおじさんおばさんの団体がいた
あそこは狭いのであまりゆっくりできないんだよねー
2
西岳山頂にはおじさんおばさんの団体がいた
あそこは狭いのであまりゆっくりできないんだよねー
というわけで、上級者コース側でお昼ご飯。
あっちからわざわざ誰も来ないのでまったり♪
ゴロンと昼寝も???
10
というわけで、上級者コース側でお昼ご飯。
あっちからわざわざ誰も来ないのでまったり♪
ゴロンと昼寝も???
西岳にいた方が撮ってくれました
身なりぐちゃぐちゃ……(^^;; ひどい。
15
西岳にいた方が撮ってくれました
身なりぐちゃぐちゃ……(^^;; ひどい。
これからこの稜線を進みます。
むしろ上級者コースよりこっちの方が危険な気が?
ちょっとつまづいたら滑落するかも
6
これからこの稜線を進みます。
むしろ上級者コースよりこっちの方が危険な気が?
ちょっとつまづいたら滑落するかも
まだまだ続く。長い。
けどたのしー(〃>▽<〃)
まだまだ続く。長い。
けどたのしー(〃>▽<〃)
あの石灰の掘削工事の爆発音がやばかった。
雷落ちたかと思ってビビったー
驚いて滑落しないよーに!
1
あの石灰の掘削工事の爆発音がやばかった。
雷落ちたかと思ってビビったー
驚いて滑落しないよーに!
締めの鎖は結構垂直なところを降ります。
3
締めの鎖は結構垂直なところを降ります。
下から。
まぁスタンスはしっかりしてるので、足決めて降りれば大丈夫
3
下から。
まぁスタンスはしっかりしてるので、足決めて降りれば大丈夫
今日1日で一番ホッとできるところ
1
今日1日で一番ホッとできるところ
魚尾道方面へ。この鹿よけネットを開いて中に入ります。
魚尾道方面へ。この鹿よけネットを開いて中に入ります。
振り返ると、二子山の全体が見られて、あんなすごいところを来たんだーと感無量になります
4
振り返ると、二子山の全体が見られて、あんなすごいところを来たんだーと感無量になります
車道にでるけど、カーブがメンドイからショートカットしてみた。
結構無理やり感があるけど
車道にでるけど、カーブがメンドイからショートカットしてみた。
結構無理やり感があるけど
無事脱出。
あまりショートカットできてないかも?
1
無事脱出。
あまりショートカットできてないかも?
バスが来るまで1時間以上あるので、歩いて次のバス停尾ノ内渓谷に寄り道してみた。
ここはトイレも自販機もあります。

でも渓谷は冬に来た方が氷柱があっていいらしい
バスが来るまで1時間以上あるので、歩いて次のバス停尾ノ内渓谷に寄り道してみた。
ここはトイレも自販機もあります。

でも渓谷は冬に来た方が氷柱があっていいらしい
秩父駅でご褒美のおっきりこみウドンを食べました♪
10
秩父駅でご褒美のおっきりこみウドンを食べました♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト

感想

ルートは後ほどアップします。
決して山をさぼってるのではなく、個人で行く暇がないのでアップしてないだけです(ヤマレコは個人山行しかのせないので)。

毎年行ってる大好きな二子山、西上州が山域と言われ、それなりにスパイシーな岩山を楽しめます。
だんだん刺激に強くなってしまったので、今年は上級者コースを行くことにしました。鎖なしで岩場を直登するという……
ワクワクドキドキ(๑•﹏•๑*)

と思って言ったけど、直登自体はさほど難しくなかったというのが感想。おそらく山行きすぎて慣れてしまったのだろうか?高度感が平気なら3点支持で全然登れると感じました。
まぁ西岳の稜線もだけど、けっつまづいたらアウトなので、決して安心なところではありませんが。

もうこの先はクライミングを目指すしかないのだろうか?
面白い岩山、電車で行けるとこあれば教えてください。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2539人

コメント

二子山・・・
4月に初めて東岳と西岳(一般コース~西峰)登って大好きな山になり、翌5月にも、どうしても登ってみたい衝動にかられて西岳(上級コース~西峰)に行ってしまいました。自分は車だったのでダブルヘッダーで八丁隧道登山口まで移動して両神山八丁峠コースをついでに登りましたが、こちらも鎖場約30ヵ所くらいあって楽しかったですよ。坂本BS近くの登山口からも行けるみたいなので是非ともおすすめです。
2015/6/5 15:14
面白そうだけど、遠いんですよね〜。
micpartyさん、初めまして!
大いに楽しんだみたいですね。
レコ読ませてもらった当方も、とても楽しくなりました。
こういうの見ると、まだまだ年甲斐もなく、大昔、クライマーを志した頃の血が騒いじゃうんですよね〜・・・。
(なんて言いながら、肩が上がらなくなって、ボルダリングも放棄したくせに・・・
二子山は二年前に両神山八丁尾根に行った時に眺めて、「すげーえ面白そう」と思いましたし、このレコでますます行きたくなりましたが、
・・・我が家からは凄く遠くて不便なんですよね〜。

ところで、鎖付けたらクレーム殺到の話し、なんか、骨折って叱られるカラカサ屋の小僧(古いね〜)みたいで、なんか、気の毒ですね。

とにかく、このレコ、いろいろ面白かったですよ。
2015/6/5 15:55
@kinchan3776
コメントありがとうございます。
私も去年両神山に行きました。あちらも楽しい山ですよね!!去年坂本から頑張っていきましたが、なんせバスの時間が悪すぎ…
近いので私も二子山とセットで行くのが夢です♪八丁峠でツェルトで泊まるかなーとか考えちゅ(? ε ?)
こんな楽しい山他にないですかねー。今のとこ妙義くらいかな。戸隠山も行きたいと考えてますが。
また遊びいらしてください
2015/6/8 14:33
@f15eagleさん
面白がってくださり、ありがとうございます♪笑
こんなつたないレコですが、誰かが行きたいと思ってくれるなら本望だなー(?´?`?)
私もクライミングやりたいんです、この年で始めるの厳しいけど、一応ジムに通って練習してます。ザイルパートナーがいないと厳しいので実現は難しいけど、いろんな山に登るにあたって、役に立つことはたくさんあると思ってます。
でもいつかここの中央稜登りたいんですよね…
2015/6/8 14:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら