ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 656625
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

150606花観賞・湯の丸山

2015年06月06日(土) [日帰り]
 - 拍手
snowby その他1人
GPS
04:28
距離
8.1km
登り
669m
下り
660m

コースタイム

日帰り
山行
4:18
休憩
0:09
合計
4:27
7:35
7:36
8
8:32
8:33
33
9:06
9:10
19
9:29
9:30
15
9:45
9:46
28
10:14
10:15
35
10:50
10:50
31
11:21
11:21
29
11:50
ゴール地点
天候 曇り一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
上信越道・小諸IC〜地蔵峠
コース状況/
危険箇所等
- 駐車場
地蔵峠に約150台駐車可能。無料。

- 道路状況
小諸IC〜地蔵峠までキレイな舗装路。

- トイレ
地蔵峠に水洗トイレ有。

- 登山道状況
・地蔵峠〜烏帽子岳取り付きまで。大雨直後でしたが、危険箇所なし。
・烏帽子岳(取り付き〜山頂まで)。危険箇所なし。
・烏帽子岳〜湯の丸山まで。危険箇所なし。ほとんどが湯の丸山経由で来るので、すれ違い待ち有。
・湯の丸山〜スキー場まで。危険箇所なし。下りはストックがあるといいでしょう。

- 登山ポスト なし(コンパスで家族に通知)

- 携帯電話の電波 docomo->良好です。
その他周辺情報 - 下山後の入浴 あぐりの湯、湯楽里館がオススメです。

- 飲食店情報 上述の温泉の食堂、結構美味しいです。道の駅・雷電くるみの里もオススメです。
前日夜中に豪雨の中、到着。朝になってすっかり晴れました!青空も出るぐらい。天候回復の期待は高まるが・・・
前日夜中に豪雨の中、到着。朝になってすっかり晴れました!青空も出るぐらい。天候回復の期待は高まるが・・・
湯の丸キャンプ場を通った時に、普段では有り得ないテントの数々・・・ 何の集まり?と聞くと、"昨日〜今日で長野県の高校山岳部による県大会"だったそうです。
湯の丸キャンプ場を通った時に、普段では有り得ないテントの数々・・・ 何の集まり?と聞くと、"昨日〜今日で長野県の高校山岳部による県大会"だったそうです。
森林の中に入り徐々に標高を上げると、ガスが・・・ そんな中、野鳥さんおはよう〜。
2
森林の中に入り徐々に標高を上げると、ガスが・・・ そんな中、野鳥さんおはよう〜。
すっかりガスに覆われて来たので、今日は花を楽しもう〜。つんで、イワカガミ。
1
すっかりガスに覆われて来たので、今日は花を楽しもう〜。つんで、イワカガミ。
マイヅルソウ。
ゴゼンタチバナ。今季初めて見ました。
2
ゴゼンタチバナ。今季初めて見ました。
エンレイソウ。数年掛けて咲く多年草なんだけど、この色は初めて見ました。
エンレイソウ。数年掛けて咲く多年草なんだけど、この色は初めて見ました。
烏帽子岳の取り付きでムラサキヤシオツツジが見ごろでした。
2
烏帽子岳の取り付きでムラサキヤシオツツジが見ごろでした。
稜線に出るとちょっと雲は多いけど、晴渡ってきた!
1
稜線に出るとちょっと雲は多いけど、晴渡ってきた!
烏帽子岳の稜線
今夏初・高山植物の女王こと、コマクサが咲いてました!
4
今夏初・高山植物の女王こと、コマクサが咲いてました!
ショウジョウバカマ。黄色?白?こちらも初めて見る色でした。
ショウジョウバカマ。黄色?白?こちらも初めて見る色でした。
ガスガスになってきたので脇道をくまなく見てたら、スズラン〜〜!!可愛いです(*^^*)
3
ガスガスになってきたので脇道をくまなく見てたら、スズラン〜〜!!可愛いです(*^^*)
烏帽子岳の山頂に着いたらこんな感じでした(^^; こういう日もあります。
1
烏帽子岳の山頂に着いたらこんな感じでした(^^; こういう日もあります。
湯の丸山山頂も・・・ 結構な寒風のため、2分で退散。いいんです、花祭りなので。
1
湯の丸山山頂も・・・ 結構な寒風のため、2分で退散。いいんです、花祭りなので。
ミネズオウ
ツガザクラ。こちらも小さいけど、幻想的に咲きます。
2
ツガザクラ。こちらも小さいけど、幻想的に咲きます。
最後はゲレンデを下ります。ココは真夏は黒毛和牛が放牧されます。
1
最後はゲレンデを下ります。ココは真夏は黒毛和牛が放牧されます。
ノビタキ。サービス良かったです(*^^*)
2
ノビタキ。サービス良かったです(*^^*)
そして、レンゲツツジ祭り。例年より早いですねぇ。駐車場から目の前なので、観光客も多いです。しかし、最低限、運動靴と靴下ぐらい用意しましょう。御婦人が素足、ヒールで入ってましたが、虫もいますよ(^^; 次の週末からつつじ祭りと言う事で混み合うと思います。
1
そして、レンゲツツジ祭り。例年より早いですねぇ。駐車場から目の前なので、観光客も多いです。しかし、最低限、運動靴と靴下ぐらい用意しましょう。御婦人が素足、ヒールで入ってましたが、虫もいますよ(^^; 次の週末からつつじ祭りと言う事で混み合うと思います。

感想

梅雨間近、天気予報の読みが難しく、どこに行こうか悩む週末でした。ハズレてもあまり痛くない、過去に何度も登ってる湯の丸山に確定しました。朝イチや烏帽子岳の稜線に登った時には青空も出て、湯の丸山自慢の眺望祭りも期待されましたが、残念ながらガスでお預け・・・ しかし、その分、花をくまなく探し、十分過ぎるほど堪能出来ました。これから更に咲くので、楽しみです。また、レンゲツツジはスキー場辺りでは例年より早く、かなり咲いてました。今週末からつつじ祭りなので、観光客も多くなりそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:651人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら