奥秩父

2024年03月21日(木) [日帰り]

アクセス
【フフ小楢山登山者駐車場】

7~8台ほど停められる駐車場です。
駐車場まで積雪・凍結箇所はありません。

トイレはありますが、冬期閉鎖の為使用出来ません。
フルーツライン沿いにある塩山ふれあいの森総合公園でトイレを借りました。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
道標・ピンテ多数あります。

登山口より母恋し道登山口までの林道は、倒木・折れ枝多数あります。
日陰部分にアイスバーン箇所あります。
何年か前に来た時は、車高のある車は通行可でしたが、倒木が多い為に通行不可になっています。

母恋し登山口から小楢峠までは、雪があったりなかったりです。
アイスバーンの上に新雪が積もっています。

小楢峠から小楢山までは、前日の降雪の影響でトレースなし。
吹き溜まり箇所もあり、浅い所で15cm・深い所で膝上位です。

登りでは滑り止めを使用しませんでしたが、下りはチェンスパを母恋し道登山口まで使用しました。
今日はめちゃ強風予報σ(^_^;)
パパは居ないが…OINUMATTさんも参加で4人で頑張っていってみよ(^^)/
今日はめちゃ強風予報σ(^_^;)
長〜い林道テクテク…富士山☆
山梨百名山の時に来た時より…道は荒れに荒れ倒木多過ぎでしょ(-_-;)
前日の降雪の影響でアイスバーンの上に新雪…滑るから気をつけよう!
やっと母恋し道登山口…ちょびっと休憩してこ(-。-;
雪があったり無かったりで…
いつ小太郎のゴーグルを着けようか?と悩みながら歩き…
念の為そろそろ装着しておくか!
小楢峠近くなると…いきなり雪の量も増え吹き溜まりも多くなるσ(^_^;)
シュカブラ綺麗(≧∀≦)
綺麗なので崩したくないけど登山道なのでごめんなさい!
シュカブラ綺麗(≧∀≦)
綺麗なので崩したくないけど登山道なのでごめんなさい!
小楢峠より…ノートレースでつぼ足を強いられるΣ(゜д゜lll)
そして…強風予報なのでここから風ビュービューのいきなり極寒(>_<)
久しぶりのつぼ足…ズボズボ埋まりながらやっとやっとビクトリーロード♪♪♪
マジで疲れたーーー!!!
あれ?小太郎雪に顔突っ込んでゴーグル外してるし(ーー;)
マジで疲れたーーー!!!
あれ?小太郎雪に顔突っ込んでゴーグル外してるし(ーー;)
小楢山到着(^^)v
OINUMATTさんは…こっちの山頂標柱でハイポーズ!
大菩薩嶺☆
黒岳・三ッ峠山方面☆
富士山☆
毛無山方面☆
南アルプス☆
稜線上は凄い風が強くて寒かったが山頂は許容範囲の風だったので…山頂で富士山見ながら朝ご飯^ ^
OINUMATTさんにおこぼれをたかり続ける茶太郎・小太郎(笑)
富士山も綺麗に見えて…OINUMATTさんも喜んでくれたので良かった(^-^)
帰りは…自分の付けたトレースを歩けばいいので楽ちん♪
小楢峠からは…風なしポカポカで別世界だよ(^^;;
チェンスパ外しがてらちょこっと休憩…ポカポカでまったりの2人(^.^)
今日は君達もつぼ足頑張ったからねd( ̄  ̄)
今日は君達もつぼ足頑張ったからねd( ̄  ̄)
帰りの長い林道歩きは…誰も居ないので小太郎はノーリードで少しでも雪のある所を歩く(笑)
山の神に…安全登山の御礼m(__)m
(山梨百の時も全てに立ち寄ったっけな^ ^)
山の神に…安全登山の御礼m(__)m
(山梨百の時も全てに立ち寄ったっけな^ ^)
富士山見えたら…あと少し(^.^)
登山口のゲートを通過して
駐車場到着d( ̄  ̄)
茶太郎・小太郎・OINUMATTさん…お疲れ様〜(^-^)/
そして下の孫・エレン君の卒園式も無事終わり午前保育時のchataによるお迎えもやっと終了(-。-;
4月にはピカピカの1年生…友達いっぱい出来るといいね♫

感想

平日登山が基本多いchata…OINUMATTさんが山登りを始めたので誘うんだけど、「2人で行ったら変な風に見られるじゃん。」という(・・?)

いやいや「歳を考えろ!誰も思わねぇよ!」(笑)

うちのパパも、「毎日暇なんですから2人で行って来てくださいよ。」と何度も言ったのだが首を縦には振らず。

そして、一緒に山に行き始めて1年が経ち、やっと首を縦に振った。
でも、やっと縦に振ったと思ったら、私がコロナになり流れに流れていたという(笑)

パパ抜きの初めての山行………強風予報で何処へ行こう?

「南側斜面を登る・山頂北側に樹々があり強風を少しでも避けられる山」と考えた時に、山梨百の時に歩いたフフ山梨からのルートの小楢山が浮かんだ(^-^)

これが大正解で、小楢峠までは風もなく超快適♪
でも予報通り、小楢峠から山頂までは風が強くいきなり極寒(>_<)
しかし山頂では、許容範囲の風で太陽のぬくもりを感じられるほど(´∀`)

山の選定は間違っていなかったd( ̄  ̄)

1つ想定外だったのは…稜線上の前日の降雪量!

相模原市はそんなに降らなかったので、「こっちはこんなに降ったの⁈⁈」っと思いながら、トレースもなく短い距離だけどひたすらつぼ足で歩き続け凄く疲れたΣ(゜д゜lll)
(茶太郎・小太郎もつぼ足を強いられる。)

OINUMATTさんは、つぼ足初体験!
まぁこれもいい経験だったでしょう(^-^)

でも頑張った分のご褒美はいっぱい…山頂ではワン君達も寒さ感じずまったりしていたし・景色も綺麗に見えたので良かった良かったヽ(´▽`)/