日光・那須・筑波

天候 晴れ 気温7〜8℃
アクセス
バス 自家用車
ミツマタ群生地協力金500円、シャトルバス100円(片道)
ミツマタ群生地のアクセス
午前9時すぎ、いい里さかがわ館着。今日はここから群生地までシャトルバスを利用します
バス時刻まで店内偵察。お昼のメニューも豊富、これでひと安心!
直売所も完備
畑の中の駐車場はほぼ満車
この先から徒歩順路もある(群生地まで1.5時間程度)。昔は車が通れたが今はハイカー専用らしい
シャトルバス(片道100円)、群生地まで15分ほど(バスは30分間隔)
ミツマタ群生地入口に近い第2駐車場で下車
協力金500円をお支払い
薄暗い順路を辿る
5分咲きくらいとか
妖精の森
時折、斜光
ポツリポツリと明かりが灯る
山中の開花ピークは来週くらいかな
焼森山の山頂方面にも群生地があったハズなので、林道を少し登る。こちらは日当たり良く見頃を迎えていた
青空にきれいだね
ポンポン
さかがわ館に戻りお昼にします。色々悩んだが地元感満載のミツマタ弁当?購入(950円)
開けてびっくり田舎風幕ノ内だな。焼森山に持っていけばよかった!隣接のそば店内で食す。そば茶もいただきました
お店の周囲はのどかな雰囲気
帰路、おまけで益子山野草園へ
雪割草、まだまだ開花中でした
キクザキイチゲだね
青いのも
爽やかに
カタクリもポツリポツリと
ショウジョウバカマも、嬉しい
これを潮に引きあげます
近くの森のパン屋さんでお土産購入
おばちゃんがコーヒーのサービスをしてくれました、ありがとう。ここでもおしゃべり
益子の街並みの向こうに日光連山も。久しぶりの妖精の森、良かったです

感想

焼森山のミツマタ見物に出かけてきました。焼森山のミツマタは8年振り。たまたま当時と同じ日に散策にでることになったが、今日は5分咲きくらい(現地係員談)。当時はほぼ満開だったから、今季は開花がやや遅れ気味の模様。山中群生地は日陰なので開花スピードは全般に遅い。以前に来た時、焼森山の山頂方面へ向う林道沿いにも群生地があったので、そのことを思い出し向かってみた。こちらは日当たりも良く見頃だった。

今日は山中で写真撮影をしていた折、大手新聞社の取材記者と少しおしゃべりした。そのうち、記者から「ちょっと、その花の上に立っていただけませんか」とお願いされた。新聞掲載用の写真なのだろう。快く応じたが、「もう少し左で」「もう少し右ですね」「顔を少し下げて」などなど、下のほうから何度も注文がついた。最初のほうの写真には納得感がないようだったが、何度も撮影しているうちに得心した様子だった。納得の写真はもちろん見ていないが、どんなだろうか興味がある。掲載はこの日曜日らしい。ボツになっているかもだが、楽しみにしておこう。昨日はNHKが取材にきていたらしい。この時季のミツマタ群生地は忙しい。